一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Web・IT業界で働くディレクターの大忘年会「WebDirectorMeetup vol.11」を開催しました!
イベント当日は六本木の会場に180名以上のディレクターの方々が集結し、笑い声の溢れたとっても楽しい会となりました。会場にはインターネット上でよく見る人や、様々なサービスに携わっている人がたくさん!おしゃべりもイベントコンテンツも楽しすぎるイベントとなりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

当日、編集者の朽木さんがリアルタイムで更新していた記事はこちら

REC_4704.jpg

社会人1年目の頃、モリジュンヤさんの紹介で「WebDirectorMeetup」を主催している株式会社KUFUの宮田代表と知り合い、11年続くディレクターのためのイベント、WebDirectorMeetupのことを知りました。 今までIVSの開催とかぶっていたこともあり、なかなか運営に参加できなかったのですが、今回は早めに日程を合わせ、最初の運営準備段階から参加!それなりに作業時間も必要でしたが、明るくてユニークな運営メンバーの方々と一緒に開催できて、今振り返るととてもしあわせな思い出です。



REC_3484.jpg

イベント開始直前、スタッフは円陣を組んで気合いのエイエイオーーーー  ※柿次郎さんの表情が気になる

REC_3510.jpg


開始時間にはたくさんのお客さんが来てくれていて、乾杯のご挨拶^^

DSC_0018.jpg

司会のおふたり、乾杯後ツーショットはまるでビールのCMのワンシーン。笑
おそろで着ているTシャツは、運営リーダー宮田さんが「TechCrunch Tokyo 2015」のスタートアップバトルで優勝したサービス、クラウド労務手続き支援の「Smart HR」です。

REC_3639.jpg

こちらにはインターネットでよく見る顔がずらり。。。(こわいお)

REC_4283.jpg
異様な雰囲気が漂っていました。w

DJブースではテンションのあがる曲をミックスして、会場にかっこいい音を流してくれていたり。

REC_4299のコヒ?ー.jpg

REC_4417.jpg

かわいい女子も大集合^^^ぐはっ

REC_3519.jpg

いつもお世話になっている(?)ケータリング、おしゃれで美味しい料理を準備してくださいました。



毎年協賛してくださっているLINEさん、景品も準備してくださいました。
ライトニングトーク優勝者にはAppleWatch!インターネット大好きクイズ選手権の優勝チームにはお食事券3万円分!

REC_3706.jpg

豪華ですね。。。これは負けられない。

ライトニングトーク登壇者のみなさま+司会者集合写真。ずーん

REC_4043.jpg

今年話題になったサービスの中の人や、いつも面白コンテンツを発信している人の5分間トークが続きます。

REC_3845-2.jpg

REC_3792.jpg

REC_3754.jpg

世間をいつも震わせている会社、バーグハンバーグバーグのまきのさんのトークは、特に笑いが絶えませんでした。
REC_3913-2.jpg

REC_3949-2.jpg

REC_3950-2.jpg

イケダハヤトさんの最近の発言がドラゴンボールのフリーザっぽいという話題から、とある動画を流し爆笑。

REC_3962-2.jpg
REC_4628-2.jpg
※動画は会場のみでの公開ということで、録画をとる人が続出。なんとも贅沢なコンテンツでした。


トーク後は、参加者の方々が面白い!と思った人のボックスにピンポン玉を入れていくという公開審査。

REC_3995-2.jpg

優勝は誰の手に。。。。!?

その後は歓談タイムを挟みつつ「インターネット大好き選手権」の時間です。

REC_4094.jpg

事前にわけられたチームで、運営側が用意した10問クイズに回答してもらいます。

例えばクイズ内容はこんな感じ、

・Amebaの新しくなったロゴを書いてください。 ・ミックスチャンネルの正しいロゴの配色を選らんでください。 ・Googleの新しいロゴの重さ(KB)は何でしょう。


REC_4079-2.jpg

REC_4587-2.jpg

難しい問題にはブーイングの声があがりつつも、笑
みなさん楽しそうにクイズに答えてくれていました。
そこからスタッフが集計し、結果発表の時間です。
第3位からの発表!手をあげて喜んだり、ハイタッチしたり、参加者みなさんの仲が深まった様子が伺えます^^
REC_4518-2.jpg

REC_4538-2.jpg

1位のチームは、LT登壇者である氏司さんのいるチーム。みなさん大喜びでした!3万円分のお食事券おめでとうございますーーーー!


珍回答も発表。。。
こちらAmebaの新ロゴをイメージして描かれたものらしいです。。。(ごくっ

REC_4481.jpg

ライトニングトークの優勝者も発表!
これが、ぶっちぎりでバーグハンバーグバーグのまきのさんが優勝でした!動画ずるい!実費で3万円だして制作したらしいので、AppleWatchも3万円ですし、トントンですが←
優勝おめでとうございます!!!!

REC_4668.jpg


終始盛り上がりっぱなしのWeb Director Meetupでした。みなさんの笑い声を聞いて、運営側もとても楽しく取り組むことができました。参加してくださったみなさんありがとうございました。

REC_4726.jpg

こんな豪華なスタッフメンバー!みなさんボランティアでやっているんですよ、びっくりですよ。でも久しぶりにお金に変えられない価値(喜び)に出会えたイベントでした。携われてよかったーーーー!

打ち上げは、焼肉だ!寿司だ!!!盛り合わせだーーーー!

そして最後になりますが、これまたボランティアで素敵な写真を撮ってくださった延原くんに感謝です。
当日の写真は全てこちらからご覧いただけます。


11年続いたイベントですが、そろそろ世代交代ということで、宮田さんやその他の先輩たちが卒業されるので、一緒に運営してくれる仲間を募集しているよ!!!いないとイベントなくなっちゃうよ!!!
こんな素敵なイベントがなくなってしまうのはもったいないので、興味がある人はぜひお声がけください!

最高に楽しいイベントでした^^ありがとうございました!
 

ご縁あって、株式会社ディー・エヌ・エー デザイン戦略室の
デザイン戦略広報(肩書きはデザイン広報)としてお仕事させていただくことになりました。

しかも、ありがたいことに、フリーランスのままでお仕事。
フリーランスという働き方を理解してくださり、こういったお仕事を任せていただけるのはとても幸せなことです。

12241416_1154271407938398_1283099233631953454_n.jpg

(え、写真がドヤ顔じゃないかって?意識してないんだけどな。おかしいな)

もともと、DeNAのクリエイター向けの取り組みや、開発しているサービスにはすごく興味があったのですが
クリエイティブに携わっている知り合いもいないため、なかなか繋がれずにいました。

ですが、とあるメッセージをいただいたことにより、一気に話が進んでお仕事することに。。。
(ここら辺の詳しい話は、別の機会に書こうかなw)

すごいスピーディに進んだので、特に誰にも報告していなく、周りにもすごくびっくりされました
どこかの企業に広報としてコミットするのは初めてなので、とてもわくわくしています。
本や勉強会を通して学んだこと、前職でやりきれなかったことなど、
悔いのないよう挑戦できたらと思っています。

目標はざっくりお伝えするとこのような感じです。
・DeNAは、クリエイティブ開発でも素晴らしい企業であることを世間に知ってもらうこと
・DeNAで働くクリエイターの、“個”の活躍を発信すること
・クリエイターの集うコミュニティを築くこと
・日本のデザイン市場(特にIT・Webクリエイティブ)を盛り上げること

しっかり成果を出すために、イベントだったり、情報配信だったり、色々とチャレンジする予定です。
まずは私自身が組織を知りつつ、コツコツと取り組んでいきます。


今回のお仕事の決め手ですが、
ひとつは、声をかけてくださったデザイン戦略室 室長が
DeNAにデザイン環境のない時代に、デザインとデザイナーの価値を提示し
デザイン組織を築いてきた姿勢とストーリーを知って、感動したこと。
 

そしてふたつめは
「デザインやクリエイターの価値を高め、日本のデザイン市場を盛り上げる」という目標に共感したこと。自分も似たような目標を持っていたので、DeNAでの活動も通して達成できたらと思っています。

P0000001_m.jpg

P0000003.jpg

オフィスには席やパソコンも用意くださり、とても働きやすい環境。
時々オフィスにいるので、渋谷ヒカリエまわりでのランチは大歓迎です^^




初仕事( ?)は、UI開発に関わるすべての人のコミュニティUI crunchのイベント。 90名の参加枠に対して、445名の応募。すっかり人気のイベントです。





登壇者が毎回豪華なのですが、今回は世界のスタートアップが注目を集めるドイツのベルリンから、Wunderlistさんが来日して登壇いただけるとのことで、さらに注目を集めました。


登壇者全員によるディスカッションでも濃いお話が聞けて、
ディレクター・デザイナー・エンジニアどの立場の人でも勉強になる内容でした。



最後はスタッフ&登壇者のみなさんで集合写真^^ありがとうございました!
詳しいイベントレポートは、後日DeNA CREATORS BLOGにて♪



あと、別日になりますが
DeNA主催のクリエイターの展示会「REFLECTION - クリエイターの休日 -」にも
休日に遊びに行ってきましたよ。

191d8177333c43a4b5ee25c97964686b.jpg
公式サイト: http://reflection-info.com/

DeNA+パートナー企業で働くクリエイターさんがプライベートで制作している作品を展示。
20151122124944.jpg
自由でいきいきとした作品たち、それぞれ個性あふれる思い切った表現がつめこまれていて、とても見ごたえがありました。

20151122124912.jpg

20151122124813.jpg

手塚さんとツーショット^^★イラストで描かれている武器を立体でもつくっちゃうクリエイター魂よ。。。撮影スポットとして盛り上がっていました^^

ライブペイントで似顔絵を描いてくれちゃうコーナーがあったり!(しかも無料)
20151122124835.jpg

わたしもちゃっかり描いてもらいました^^うれしー
20151122124852.jpg

まんまる顏、似てる。笑

DeNAやパートナー企業のクリエイターさんたちと交流を深めることができて、とても楽しい1日でした。 これに関しても、CREATORS BLOGで詳しくレポート書きたいと思います♪



今後、こういったお仕事もやっていく予定なので楽しみでしかたありません!展示のお仕事!はっぴーすぎる!
会社、そして業界のために自分に何ができるか、真剣に向き合っていきたいと思います。
今後ともよろしくおねがいします。

1

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM