一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

出張で初の山形県!山形市と天童市にいってきました。
そう、まさにこのような感じの街でして、大自然に囲まれています。



奥に見えているのが、今回講義で伺った東北芸術工科大学ですね。




今回の出張は、本当は日帰りの予定だったのですが、

ご縁あって、取材先である山形県のデザイン事務所 株式会社コロンの萩原代表がお声がけくださり、
コロンで運営している次世代型コミュニティアパートメント「COLON CORPO」のゲストルームに
宿泊させていただくことになりました。

a-img01.jpg

これがその「COLON CORPO」、次世代型と呼ばれており、テレビや雑誌など多数メディアに取り上げられています。

普通のアパートメントとどう違うのかというと。

main-img.jpg

コロンの萩原さん夫婦が住む自宅×ゲストルーム×集合住宅×オフィス×イベント・ショップスペースが合わさったアパートメントになっています。
なので、萩原さん夫婦のキッチンでみんなでご飯を食べることもあれば、イベントスペースで勉強会することもあったりと、その時々によっていろんな機能を発揮します。

そんな素敵なアパートメントに招待いただいたのですが、
IMG_7826.jpg

玄関に入って驚く天井の高さ!

IMG_7812.jpg

IMG_7807.jpg

コロンさんで作られたグッズや、おしゃれな食器が販売されていたり、


私の泊まらせていただいたゲストルーム!ひっひろいw
IMG_7834.jpg

IMG_7837.jpg

めちゃくちゃおしゃれですし、d&d関連の本も充実。
アパート全体で、日本を代表する天童木工の家具がたくさん使われていました。
山形県にきて気づいたけど、天童木工は天童市から生まれたから天童木工という名前なんですね…。

こちらの机で夜仕事をしていましたが、めっちゃはかどりました。

あと、写真にうつっていませんが、キッチンや洗面まわりもすごく充実していました。
広々快適。





こちらは萩原さん夫婦のプライベートスペース。奥にはひらかれたバスルーム。

IMG_7745.jpg



夜と朝には、奥さん手作りの新鮮な野菜をつかったご飯をごちそうになりました。
産地直送の野菜がすごく新鮮でおいしかった〜 奥さんの料理も最高においしかったです。

_MG_7861.jpg
(夫婦でキッチンに立たれていて素敵。そして憧れのキッチンスペース、絵になりすぎてる)

毎年、季節の梅や果物をつけているらしいです。時期を逃すと全然味が変わるとのこと。。。
そんな奥さんは料理だけでなく、普段はジュエリーのデザインをしたり、
このCOLON CORPOの統計・デザインもされたとか。。。!完璧すぎるのです。
_MG_7853.jpg

山形産の食べ物に囲まれて、だいすきな梅酒をたくさん飲ませていただきました。
IMG_7838.jpg

IMG_7850.jpg

思い出したらまた食べたくなる。

お二人に山形県の魅力やコロンの歴史など、いろんな話を聞かせていただいて
すごく充実した時間でした。
こう、普通に旅行して何がもの足りないって、そこで暮らす人々の声が聞けないから
本とかに載ってるような場所にしかいけなくて、その土地の本当の魅力を知ることができないし、
やっぱり出会いが必要なんですよね。。。。


こういったスペースが沢山あればいいのだけど、なかなか難しいですよね。
地方にこのアパートメントをつくった萩原さん、本当に良い取り組みをされている。

今回は偶然ではありましたが、招待いただけて本当によかったです。ありがとうございます。




そして、次の日は東北芸術工科大学へ、
なんと、知らなかったのですが、京都造形芸術大と姉妹校なんだとか!

_MG_7884.jpg

湖に浮かぶ校舎がかっこよすぎでした。

_MG_7905.jpg

_MG_7875.jpg

湖に浮かぶ図書館…

_MG_7876.jpg

そして専門ごとにわかれた校舎があり、

_MG_7878.jpg

_MG_7881.jpg

_MG_7882.jpg

広くてかっこよくて、こんなにセンスの良い美大の校舎は初めて見ましたよ。


湖の下には滝。
_MG_7897.jpg

_MG_7904.jpg

真夏の青空に、水のカーテンがかかったように見えました。





大学でも取材をしてまわり、夕方には大きな部屋で
学生クリエイターのための就活講義。


ちょうど私の話す時間に、別の部屋でDefTechが講義に来ていて

後藤 VS DefTech ←

…な、状態でした。多分、学生ちょっと奪われたな。


先生方も優しい方が多くて、本当に恵まれた山形の旅でした。
次はまた仕事で、もしくは山形ビエンナーレのタイミングで遊びに行きたいな。
山形県、遠いけど片道10000円弱で行けるのでオススメです。

ありがとうございました^^

毎週全国各地に飛んで仕事をするようになり、
まさに理想の生活をおくれていて幸せいっぱいの後藤です。
場所にとらわれず働ける、これぞフリーランスの特権!


先週は3日間関西へ。
なんだかんだ関西は2ヶ月に1回は仕事で帰っている気がします。

最初の2日間は相方ちゃんと京都観光したり、一緒に仕事したりして過ごしていました。
20150718084128.jpg

緑の発色が良すぎる。すっかり夏色ですねー

京都に4年間も住んでいたのに、観光なんてほとんどしていなくて、
京都ならではの食や歴史にもっと浸っておけばよかったと、卒業してからいつも思うわけです。
京都の美しい和菓子を、もっと食べておけばよかったと…。

歳を重ねるほど、日本の歴史や美意識の高さに感動するし、癒されるー。





今回は、右京区と左京区を散策しました。

こちらは庭が広くて美しい、仁和寺。
_MG_7150.jpg

立地のせいか、すごく美しい場所なのに全然混んでないんですよね。

_MG_7153.jpg

歴史的木造建築と、手入れされた庭園を見ては、ここで暮らせたらどんな楽しい生活がおくれるのだろうか…と、ありえない妄想を繰り広げます。笑


_MG_7155.jpg

_MG_7166.jpg

ドヤ顔。笑
たまたまだけど滞在期間は猛暑だったので、普通に気温30度こえていて
7月に入ったとはいえ、びっくりする暑さ。汗がとまりませんでした。

_MG_7100.jpg

ぼ〜〜〜〜〜〜〜ッと、池を眺める相方ちゃん

_MG_7141.jpg

今回の京都観光では、いくつか目標を立てていて

・お寺で和菓子食べてお茶する
・ソワレでソーダポンチ食べる
・ガラスの茶室にいく

一応全部達成しました。w


妙心寺 退蔵院のお茶室でまったり、砂糖菓子を食べながら庭園眺めたり

_MG_7101.jpg

_MG_7108.jpg

宝石みたいな和菓子、キラキラ綺麗なんです。グリーンティーも口に入れた瞬間は甘いけど
後味すっきりで、すぐに飲み干しちゃった。美味しかったーーー






鳥居が並ぶ、伏見稲荷大社にも初めていってきました。

_MG_7087.jpg

よくメディアに出ている鳥居が並ぶスポットは全く写真におさめずwこの石の入り組んだ感じが好きだったのでパシャリ。




鴨川は見ているだけで癒される、
京都にきてごきげんな僕を撮ってもらいました。
20150718083846.jpg

まんまるごきげん。笑


そして念願の将軍塚青龍殿。
_MG_7221.jpg
吉岡徳仁氏の手がけたガラスの茶室は、メディアでも話題になっていましたね。
京都・フィレンツェ姉妹都市提携50周年記念でつくられた、特別な茶室なんだとか。

来年の4月までしか設置されてない予定なので、見たい人は早めに行くべし。
こちらも立地のせいか、土日でも全然混んでないです。笑
(あと、車かタクシーじゃないと行けないですw)

_MG_7216.jpg

将軍塚青龍殿。山頂にあり、京都を一望することができます。
_MG_7217.jpg

ガラスの茶室以外にも、将軍塚があったりするのですが、個人的には庭園がお気に入り。

_MG_7233.jpg

_MG_7234.jpg

今まで見てきた庭園の中で(そんなに見てきてないけど)ここのが1番好きかも。






大学時代、すごくお世話になったシェアハウス蟻の巣。
ここに50名ほどの学生や社会人など関係者が、全国から集結すると聞いて
久しぶりに蟻の巣イベントに参加してきました。

IMG_7184.jpg

IMG_7180.jpg
懐かしいメンツだな。(この二人はいつも会ってるけど、この場所で見ると懐かしい)


はい、主役の登場です。(もう目の当てられない状況)(いろいろ見えてた)
(このあと女子も脱いだりすごかった)
IMG_7189.jpg

住む人も集まる人もだいぶかわったので、当然だけど
わたしの知っている蟻の巣から変化していたりしていなかったり。笑
ちょっとゲスさが増していました。←

4時間ほど どんちゃん騒ぎして、みんなでラーメン食べに行って、
その後、私と相方ちゃんは宿泊先をとっていたので途中抜けて帰ったよ。

IMG_7210.jpg


IMG_7194.jpg

IMG_7208.jpg

IMG_7195.jpg

すっごい盛り上がっていた。笑
蟻の巣も、京都のぶっ飛んだ美大生が集まるシェアハウスとして
結構有名になってきているらしいDESU。




20150718083420.jpg

二日目の衣装は白装族。ホテルの鏡が綺麗だったのでぱしゃり。


念願の、大好きな喫茶店ソワレでソーダポンチを完食。

20150718084027.jpg


電源&Wi-Fi付きのカフェは、どこに行っても神様的存在。
20150718083528.jpg

並んで数時間一緒にお仕事。

相方ちゃんは先に東京に帰るためお別れして、わたしは一人でまた移動してお仕事。
学生時代に、内装やデザインやコンセプトなど立ち上げに携わったカフェに伺いました。
京都にきたら利用するようにしていますが、いつも満席でなんだか嬉しい。
20150718083359.jpg

ラスト3日目は大阪で、クリエイティブ職のインターンイベントを行いました!微力ではありますが、私もお力添えしまして…


参加企業は、サイバーエージェントさん、グリーさん、エーチームさんでした。
大学3年生の意識の高い学生が集まり、とても活発に企業の方々と交流していて、とても良いイベントでした。


SHAKE ART!現代表のななこちゃんも遊びにきてくれて^^久しぶりに話せてたのしかったーまた会おうーーー!

20150718083330.jpg

小宮社長、こういう写真苦手らしいです。笑


たのしくて騒がしい3日間でした^^次は9月か10月くらいに、またいくぞー
 

DSC08697.jpg

ワークリ!!vol.02のテーマはファッション!
前回はWEBメディアというテーマで開催しましたが、テーマが違うとイベントの雰囲気もガラッと変わります。


今回のゲストは、スタイリストの吉岡ちさとさん&ファッションデザイナーの松浦あやさん♪
偶然ではありますが、運営側もゲスト側も関西出身の人ばかり。笑
イベント会場は関西弁で賑やかでした。

最初は松浦さんから、15分間のお仕事プレゼン。
DSC08682.jpg
今回、実際につくって販売されているお洋服も持ってきていただき
どういうコンセプトやストーリーがあって制作されているかお話いただきました。

こちらのお洋服、個人的にも大好きで
薔薇の蕾の刺繍がちりばめられていて、とても可愛いんです!
パンツを買おうか本気で悩んでいる。←




ワークリ!!の魅力のひとつは会場がすごくアットホームな雰囲気なこと。
イベントで「質問ありますか〜?」と、司会がふってもなかなか手が上がらないものですが
ワークリ!!の場合は、手がたくさんあがりますし、質問もたくさんでますっ

DSC08692.jpg

まあ、一番質問していたのは司会の私なのですが←


そして、松浦さんのプレゼン後には、どういった方が参加しているか参加者同士
知ってもらうため、一人ずつ自己紹介していただきました。

DSC08691.jpg

こちらは姉妹で参加してくださり^^✨美人なお二人!ありがとうございます!



そしてここからは吉岡さんの講義、たっぷり50分間。

DSC08699.jpg

学生時代のお話から、現在のお仕事内容、表には出せない報酬のお話などw伺うことができました。

24歳の若さでスタイリストとして独立した吉岡さん。
スタイリストの専門学校を卒業して、2年間有名スタイリストさんに弟子入りしてお仕事を学んだそうですが
大変なこともたくさんあったそう。

スタイリストとして働き出した友人も当時は数人いたらしいですが、
今も続いている人は少ないんだとか、厳しい世界なようです。。。。







そして次は、スタイリストの仕事を学ぶワークショップ。
「コラージュを使ってスタイリング♪」というタイトル通り、雑誌を切り抜き
コラージュでスタイリングを決め、ストーリーやシチュエーションまで考えていただきました。



今回みなさんに使っていただいた指定のアイテムはこちら!
うさぎの耳のキャップです。

これをかっこよくキメるのもダサくキメるのも、あなた次第!笑


丸々1時間真剣に、たくさんの雑誌と紙と向き合いつくっていただきました。
DSC08706.jpg


DSC08713.jpg


DSC08709.jpg

最後は吉岡さんの講評TIME。
みなさんにつくったコラージュ作品を壁に貼りだしていただきました。

DSC08724.jpg

一人ずつプレゼンしてもらい、

DSC08751.jpg
DSC08737.jpg

DSC08749.jpg

吉岡さんも丁寧に、一人ずつの作品にコメントしてくださいました。




講評会も終わり最後はみんなで拍手^^^

イベントが終わった後も、参加者のみなさんは真剣に飾られた作品を見ていました。

DSC08785.jpg

自然に吉岡さんにまわりにみんな集まって談話。

DSC08801.jpg

お仕事の質問や、プライベートのお話などで盛り上がっていました。^^


毎回そうですが、ゲストできてくださる方が本当に優しくて良い方ばかりなので
みなさん友達のように仲良くなって帰っていくんですよね。
ここでの出会いが、次の何かに繋がることを祈っています◎

DSC08796.jpg

吉岡さん、松浦さん、長時間お付き合いくださりありがとうございました^^
素敵なイベントになってよかったです!


私自身もファッション業界に詳しかったわけではありませんが、
こうやってワークリ!!を通して、いろんなテーマでイベントを開催することで
少しずつ知識を積み重ね、より一層クリエイティブな仕事に詳しくなっていけたらと思っています!


次回のテーマは広告です!
大手広告代理店のアートディレクターさんをメインゲストでお招きする予定ですので
広告の仕事に興味のある方は、ぜひ遊びにきてくださいね!
 



どうも!TSUKURUUU PLUSの後藤です!(今更感)

現状の仕事でいっぱいいっぱいで、全く休みがとれない状況になったことと、業務拡大のため、法人登記していないフリーランスの身ですが採用したいと思います!汗

採用といっても社員ではなく、プロジェクト(案件)ごとにコミットしてくれるメンバーを集めています!
デザインで仕事がしたい、イラストの仕事がしたい、ライターの仕事がしたい…など
そういった方(できれば25歳以下がいいかな)に力になっていただきたいと思っています。
特技を持つ人、5人ほど一緒に活動したいです!


興味がある方はご連絡ください!お待ち致しております◎
応募は下記のウォンテッドリーから!





あと合わせてですが「はたらくビビビット」でも学生ライターを募集しています!

スクリーンショット 2015-07-04 14.35.56.png
こちらは株式会社ビビビットさんのインターンとなりますが、
週1で西新宿オフィスに出勤をお願いしていまして、私がつきっきりで仕事を教えるので
初心者でも大丈夫です^^!

・クリエイター支援に興味がある子
・インターンを経験したい子
・書く仕事がしたい子
・イラストやデザインもできる子

こちらもあと二人ほど探しています!!!!
興味がある方は、info(at)ayupy.comまでご連絡ください!
よろしくおねがいいたします。

普段からお手伝いさせていただいている、毎週木曜朝7:00〜9:00に開催しているMorningPitch
ベンチャー企業と大企業の事業提携を生み出すプラットフォームです!

IMG_6474.jpg

半年に一度、大きなイベントを開催しており、今回はなんと
過去最大の1500名規模!

イベント内容は、トーマツベンチャーサポートの12名の方々が担当している、
各業界テーマ(インバウンド・モノづくり・食イノベーション・IoT・Ed-tech・医療・ヘルスケア・保育・Fin-tech・メディア・動画・シェアリングエコノミー)のプレゼンを行ったり、ベンチャー企業100社がブース出展したりと、ベンチャー好きにはたまらない内容でした。

私は広報とデザインまわりを担当させていただき、
当日はひたすら写真を撮ってSNSで発信していましたよ。
https://www.facebook.com/MorningPitch



IMG_6426.jpg

IMG_6412.jpg

IMG_6408.jpg


IMG_6398.jpg

広くて綺麗なとても素敵な会場でした。映像や演出、BGMなどもばっちり!

IMG_6442.jpg

IMG_6459.jpg

IMG_6480.jpg
受付開始してから、すぐに席は埋まり。
みなさん真剣な表情でプログラムや参加企業をチェックされていました。


最初のプログラムは、普段からMorning Pitch に参加くださっているお三方と
MorningPitch代表プロデューサーの西山さんのトークセッション。
事業提携実績や、毎週MorningPitchに参加される理由についてお話いただきました。 

IMG_6571.jpg


IMG_6550.jpg

IMG_6583.jpg

そこから、トーマツの12名の方々の5分プレゼン。「最新ベンチャー動向のご紹介」

IMG_6745.jpg

IMG_6616.jpg

IMG_6766.jpg


IMG_6794.jpg

みなさん堂々と話されていて、とてもかっこよかったです!真っ赤なTシャツがきまっていますね^^


そこから、第二部へうつり「成長ベンチャー企業100社によるブース出展およびネットワーキング」
大好きなベンチャー企業のブースがずらり。
IMG_6804.jpg

IMG_6798.jpg


IMG_6801.jpg

IMG_6800.jpg

IMG_6802.jpg
各ブース、事業内容がわかりやすいように展示されていて、
オリジナリティ溢れた演出やパフォーマンスがとても楽しかったです。


また、特設ステージでは、ベンチャー企業さんがサービスのプレゼンを行っていたり、

こちらは世界初のスマホが家の鍵になる、鍵ロボットAkerun(アケルン)開発!
IMG_6810.jpg

IMG_6816.jpg

実際どういった使い方をするのか、活用風景を見せてくださいました。




そしてこちらは、去年のMorningPitch SpecialEditionでも登壇いただいたDG TAKANOさん。
最大節水率95%超節水ノズル「バブル90」のプレゼン。普通のノズルとバブル90を使い比べたときに、
節水量の差をみて会場の方々も驚いていました。
IMG_6875.jpg

IMG_6878.jpg

IMG_6886.jpg

蛇口から出てくる水の量の違いを、みなさん触って確かめていました。




また、ロボット開発のベンチャーがいれば、宇宙開発のベンチャーもいます。
IMG_6866.jpg


株式会社ispaceさんから、宇宙開発プロジェクト「HAKUTO」についてお話いただきました。
IMG_6868.jpg

夢のつまったベンチャー企業がたくさん!日本や世界の未来は、こういったベンチャー企業が築いてくれていると思っています。


そして最後に、MorningPitchExpoスペシャル企画!
大企業で働く3000人に聞いた「働きたいベンチャーランキング」を発表させていただきました◎
トップ5位に選ばれたのはこちらのベンチャー企業さん。

1位|株式会社ビザスク、株式会社ディージータカノ
3位|日本環境設計株式会社
4位|サムライト株式会社、株式会社AsMama

皆さんには商品と賞状をお渡ししました。
ベンチャー企業まわりで働くわたしも、生まれ変わった時は大企業に就職したいと考えたりしますが
(この人生では大企業には入らないと思う)
逆の立場で意見もらうのも面白いですね!

IMG_6852.jpg

IMG_6845.jpg

ベンチャー企業代表のみなさんの集合写真!すごい喜んでくださり、こちらもとても嬉しかったです。

IMG_6861.jpg

朝から元気いっぱいで突っ走り、イベントも無事終了しました!



今更言うのもなんですが、何故わたしが1年と半年以上このMorningPitchを続けているかというと、

スタートアップ、そしてベンチャー企業が大好きだからです。

リスクをとってまで、変えたい世の中のために、挑戦したいことのために
革新的ビジネスに挑むスタートアップする人たちを
純粋に尊敬しているし、自分も将来その一員になりたいと思っている。

だけど、まだその準備ができていない今は
挑戦している人たちの力になれる自分になりたいと思っています。
自分のサポートしたスタートアップが、イノベーションを起こし
将来世の中を大きく動かす企業の一つに成長していく姿を、たくさん見届けたい。
またサポートしながら、自分がスタートアップしたときのために
必要な知識をつめこみたい。

クリエイターの働きやすい環境をつくるのはもちろん一番の目標ですが、
一つでも多くのスタートアップの力になれる人間になることも、目標のひとつです。


だからいろんな能力をつけて、常に最先端の技術や知識、取り組みを吸収していき、
一生成長し続ける自分でありたいと思っています。

まだまだペーペーだけど、私だから力になれることを
もっと見つけ出したいですね!


とにかく、MorningPitchに関われてよかったですし、まだまだこれからも早起き生活頑張りたいですね!笑
スタッフのみなさん、参加してくださったみなさん、関係者のみなさんありがとうございました!
引き続きよろしくおねがいします。

スクリーンショット 2015-07-04 14.34.59.png


6月末は、立て続けに美大でお話する機会をいただき、
東京造形大学、横浜美術大学、札幌市立大学の3つの大学で講義をさせていただきました。

東京造形大学と札幌市立大学はAdobeさんと一緒に
“ポートフォリオ×就職”のお話。

横浜美術大学では“やりたいことを仕事にするために必要なこと”のお話。

スクリーンショット 2015-07-04 14.39.50.png


IMG_6074.jpg

IMG_6080.jpg

熱心にメモをとったり、写真を撮ったりする学生さんが多くてとてもやりがいありました^^
自分は、就職活動をあまりちゃんとやっていなかったものの、
学生時代からラジオ、フリーペーパー、WEBメディアなど様々な媒体を持ち、
取材や営業で多くの人や企業に会い、いろんな話を聞くことが多かったので

業界別の就活の知識や、学生生活を有利にすごすための知識は
たくさん提供できると思い、今回のような講義を行いました。

また、ビビビットさんでお仕事していることもあって
人材業界の知識も少しずつつけているので
もっともっと、学生クリエイターのためになるお話が出来たらとは思っています。

今回は素晴らしい機会をくださりありがとうございました^^!
全国どこでも飛んでいきたいと思っているので、機会あればお声がけいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。


下記は講義内容のイメージ、ポイント10個にしぼってお話しています。
スクリーンショット 2015-07-04 14.33.03.png

スクリーンショット 2015-07-04 14.32.38.png

スクリーンショット 2015-07-04 14.32.48.png


あと、
札幌市立大学に伺った際、せっかく北海道にきたので
合わせて北海道のクリエイティブ企業&クリエイターさんの取材も行いました。

IMG_6376.jpg

IMG_6377.jpg

IMG_6237.jpg

IMG_6240.jpg

お仕事のクオリティが高く、優しく熱いクリエイターさんと
たくさん出会えてとても幸せでした。
今回に限らずですが、取材にいくと取材先の方と仲良くなって
そのまま友達になるっていうパターンがあり、

今回の北海道出張でも、デザイン事務所の素敵なデザイナーさんとお友達になれて
今度札幌に来る時はご飯にいきましょう〜!という約束までしちゃいました。
こうやって地方の取材や講義を積み重ねて、全国に友達ができたら素敵だと思っています。


_MG_6310.jpg

自然がいっぱい、優しく親切な人が多い素晴らしい街でした。



7月も頑張ります。



 

1

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM