一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


スクリーンショット 2015-02-19 21.29.06.jpg


TSUKURUUU +(ツクループラス)
-「ツクル」を仕事にしたい未来の子供たちのために。-

http://ayupy.com/


後藤あゆみのワークフォリオサイトが完成。
実はこそこそと、約1ヶ月前から作り進めていました。

今回はなんと、デザインもコーディングも私はノータッチです。
トータルブランディング/デザインをわりえもんさんに。
プログラミング、更新の環境づくりをやじじさんにお手伝いいただきました。

デザインやブランディングなら、自分でできなくもなかったのですが
自分自身で好きなビジュアルをつくったり
好きなデザインを作っても作品のようになってしまうというか、
他人から見たときのわかりやすさは、自分自身では追求できず
情報が欠けてしまうと思いました。

自分を知っている誰かに、
外から見たわたしらしい姿を、デフォルメ化してつくってもらったほうが
見やすくわかりやすいのではないかと思い、
そこで、今回信頼するクリエイターのおふたりに依頼しました。

私ひとりでは絶対につくれなかった場所。
後藤の旅立ちをサポートくださった2人には、本当に感謝しています。
忙しい仕事の合間をぬって、とても丁寧にこだわって作り進めてくださいました。
完成した今、これを見て本当に作れてよかった〜〜〜と、しあわせの気持ちでいっぱい、
そして安心しています。

フリーランスの、ひよっこの私にとって、個人の紹介がしっかりと書かれたページは
とても大事だと思っていますし、心強い存在です。

『フリーランス』という働き方は、活動の見せ方をしっかりしないと
足が地についていないような存在にどんどんなっていく。
私がどのような人間で、何をやりたくて、何故この働き方を選んで、今どのようなアクションをしているのか。
このサイトを見れば、全てが分かる。
そういった場所をつくりたかったんです。
届けるべき人に自分の活動の情報を届けていきたいです。


TSUKURUUU +(ツクループラス)とは?

元々はサイト用に作った名前でした。が、結局屋号にもしました。
名前の由来ですが、私の今の活動が
・若い「ツクル」人達の、仕事に繋ぐサポートをすること
・大学生以下の若者がターゲット
上記のような要素があって
子供や若者向けの活動なので、わかりやすく、覚えやすい、ポップなものがいいと思っていました。

わかりやすいといった部分では、
ジャンル関係なくいろんな人に共通する「TSUKURU」という言葉は選び、
「UUU」の部分は、子供の遊び心や、跳ねる姿をイメージして使いました。
そして、ただ好きなものをツクルだけでなく
若くて早いうちに、何らかの経験や知識を+することで、夢は必ず叶う
というメッセージも込めて、
「+(プラス)」という言葉を足しました。
そこまで深くはないですね、笑

デザイン面はほぼお任せで、指示はほとんどしていないのですが、
プレーンで、真っ白でスタイリッシュなものが良いということと、
今後の活動スタイルをざっくばらんに説明したら
わーりーさんがここまで丁寧にデザインしてくれました。

また、ターゲットが子供向けだったことを理解してくれていたのか(つくりはじめの段階で話せていたか覚えていない←)

「TSUKURUU +」という文字を組み合わせて
キャラクターのような顔をつくってくれたりして。

イメージ以上に、活動のコンセプトに近いビジュアルに仕上げてくださいました。



スクリーンショット 2015-02-19 21.29.29.jpg

スクリーンショット 2015-02-19 21.29.52.jpg

また、お気づきの方がいるかもしれませんが、まだ実績の欄がありません。
今はあえて実績を載せてない状態です。
学生時代からアウトプットしたものをまとめて載せたら、結構量はあるのですが、
活動内容も整理して届けたいと思い
(情報多すぎると何してる人かわかりにくくなる)、
フリーランスとして再スタートした2015年からの実績だけを、今後載せていきたいと思っています。


スクリーンショット 2015-02-19 21.30.17.jpg

何故ワークフォリオサイトとよんでいるのか。

誰にも聞かれてないけど、地味に意識してこだわった点なので
勝手に書きます。笑
一般的には、きっと「ポートフォリオサイト」と呼ばれるものだと思いますが、
私が見せたいのは「作品」ではなく「働き方」なんです。

私自身つくる人でしたし、元々美大生でした、
ただやりたいことを見つけて、それに学生の時から全力投球して
良い出会いがあったおかげで、
今こんな自由な働き方や生き方ができてる身なので、自分自身についても知ってもらえたら
参考になることは沢山あると思うんです。

「活動内容」と「働き方」を、若いクリエイターにもっと知ってもらえたら嬉しいと思っています。


そこで、働き方の記録を残す場所として
ワークフォリオという名前を、勝手につけました。
実績も今後載せていきますが、仕事画像を並べて見せる載せ方はせず
プロフィールの下につらつらと、テキストだけで(リンク先は繋げて)載せてく予定です。

安藤美冬さんが過去に作られた「ワークフォリオ」というレザーグッズがあるのですが、それとは全く関係していないです。
ワークファイルという言葉はあるので、どちらを使おうか迷ったのですが、
ワークファイルの意味が「作業用ファイルまたはテンポラリファイルのこと。一時的に補助記憶装置内に作成されるファイルで、作業が終了した後は消去される」だったので、ちょっとネガティブ要素があると思い、やめましたw





ワークフォリオサイトですが、
しっかりレスポンシブ対応しています。

写真 1.jpg

携帯から見てもとても綺麗です。ありがたや、







更新はこまめにやる予定なので、
「あいつ今何してるのかな〜」と思い出すことがあれば、
たまにのぞいていただけたら嬉しいです。

6〜7年間お世話になっているブログも、今後も頑張って更新していこうと思う。
頑張って続けて、10周年祝いたいよ。w

せっかく作ったサイト、
今後仕事でどんどん活用していきたいと思います!!!!
公開したことで、さらに楽しくなってきたよ!!!
がんばるぞーーーーー
 



今年最初の新年会は、1月2日のスクー 森代表 & ラビット 西尾代表との3人飲みでした。


飲みにいったのは1月初旬だったので、
もちろんフリーランスとして働くことは決まっていました。

ふと、森さんに
『フリーランスとして働く先には、何があるんだろうね』
と、一言もらい、
すぐに言葉にならなかったので、
今後の自分のためにも、まとめてみようと思いました。





【フリーランスになってやりたいこと】

どういった仕事をするのかは、前回のブログで書いていたので
それはもう書かないとして
単純に『フリーランス』をどう楽しみたいか、簡単に書きます。


・稼ぎたい
…直球すぎるかもしれませんが、稼ぎたいです。
あまり個人の資金を稼ぐことに、意識を置いていなかった今までですが
挑戦したいことが多い私には、やっぱりお金が必要です。

フリーランスって稼げるのか!?と、思われる方もいるかもしれませんが
結局、御縁と自分が何ができるか次第だと思いました。
どれだけ単価の高い仕事をもらってこれるかで、同じ時間働くのでも、生活ががらりと変わる。
(エンジニアのフリーランスとかだと月100以上稼いでる人とかもいますよね)

今は便利な時代で、クラウドソーシングサービスも増えているので
つかってみるのもありだとは思うのですが、
自分の場合、それだけに頼って生活するのは少し危険だと思っています。

定期的に入る、決まった仕事(これで生活はできる)+その時々で入る仕事(ボーナスみたいなもの???)

実は結構計画的に働いています←



・全国各地&いろんなオフィスで働きたい
基本、場所も時間もしばられないのがフリーランスの特権。
知り合いの会社さんの空きスペースをお借りして働いたり、
仕事でいろんな地方に招待されて、地方の雰囲気楽しみながらコワーキングスペースで働いたり、
実家に帰ってお母さんのご飯を食べながら働いたり、、、

まあ、実際必死に仕事をしているので
そこまで優雅なものではないのですが。笑


・貯金したい
社会人になってまともに貯金が出来ていなく、何かおきたときが不安。。。
でしたが、
この目標を新年会の時に話したら、本気で止められたので 笑
やめることになりました(しかし、理由がなんだったか覚えていない…)
稼ぎすぎて、なんとなく貯まってるくらいになったらいいな←


・両親に仕送りしたい
これは、学生のときから
社会人になったらやること決めていました。
しかし、この2年間は自分のことでいっぱいいっぱいで、たいした親孝行ができなかった。

実家は決して裕福な家庭ではなく、私は5人兄弟で
まだ兄弟の3人が実家に住んでる状態。そして妹は大学生。
両親は60を超えているのに、まだ働いている。。。
数万からでも、今年こそサポートしたいと思っています。


【フリーランスになって良かったと思ったこと】
『フリーランスになってやりたいこと』の内容も含まれていたりしますが、

・毎日同じ服でも大丈夫
私の場合通ってるオフィスがあったり、
よく会う人がいるので、そういうわけにもいかないですがw
確かに今週どの服着ようとか、かぶりそうとかの
心配は少なくなるかもw


・全て自己責任
今までもそうだと思いますが、一層個人としての責任が増えます。
ですが、私からすればこんな幸せなことはありません。
何を判断しても、どんな結果になっても自分の責任です。

自分を極めた分だけ、結果が返ってくる。
これからどうなるのか、良くも悪くも楽しみです。


・好きな人・好きな企業と働ける。
スタートアップ、大企業、フリーランスなど
お互いが求めれば、いろんな企業や人と一緒に働けます。
そして自分の得意をかってもらい、仕事ができるので
こんなに楽しいことはありません。
プロジェクト数も自分で調整して、いろんな仕事が出来るのはとても幸せなことです。



【フリーランスとして働く先に何を見ているか】

前置きが長くなってしまいましたが本題です。

今はフリーランスとして働いていますが、
決して、一生フリーランスで働きたいとは思っていません。
フリーランスで働いているのも、一人が好きだからではありません。

私はチームで何かしたいですし、
実際、今のフリーの仕事も
プロジェクトベースで、チームを組んで行う仕事がほとんどです。

一人では、プロジェクトをスケールさせるのに限界がありますし
20代のうちに、自分の組織をつくるのが目標のひとつではあります。
ですが、とりあえず起業したい!といって今登記するのも、私の場合違うと思っています。

私のチャレンジしたい領域である、クリエイター支援活動は、
様々な人がすでに挑戦していて、すぐに形にできる仕組みもありますが、
ニッチ市場なこともあり、なかなかスケールできず
大体のサービスやプロジェクトは売り上げが立たなくて継続できずに終わっています。
界隈だと、クリエイターのECサービスはよく立ち上がるのですが
継続できる企業は凄く少ないです。
(継続できてるのは資金がある大企業やメガベンチャーが多い)

そして、すでに優秀なクリエイターだけが活躍する、
なんとなくクリエイターにとって良いサービスではなく

根本的に今の状況を変える取り組みをしたい。
『クリエイター支援活動』の地盤を、フリーランスの活動で開拓していきたいと思っています。

そして、ある程度固まったと思える時がきたら、
法人登記を検討したいです。



ソシャゲやITサービスのような急成長は難しいと思うけど、
20代の私はやれるところまで挑戦したい。

まだフリーランス生活が始まって2週目。
生意気な目標を沢山かかげていますが、大きく言っていたほうが逃げにくいので
先に書いておきます。

1年後の自分は、もっともっと勢いがありますように。







 

1

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM