一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2015年1月31日、1年10ヶ月お世話になったMUGENUPを退職しました。


入社した当初、右も左もわからない私を、
あたたかく、時に厳しく育ててくれた大好きな会社です。
ここに就職できたことで様々な仕事を任せていただき、
成功と失敗を超えて、今まで見たことない景色を沢山見せていただきました。

ここで得た経験は、一生宝物です。

ありがとうじゃ全然足りないけど、本当にありがとうございました。






社会人になるまでの私・・・


私は京都の美大に通う、コンテンポラリーアート+京都が大好きな大学生でした。
当時は約30名ほどのアートプロデュース団体の代表として活動していて、
『京都の新たなアートシーンを作り上げたい!』と熱く語り、起業しようとしていた
いわゆる〈意識の高い学生〉だったと思います
当時の活動はこちら▶

ですが、自分が代表を務めていた大規模なアートプロジェクトで行き詰まり、
思うようにスケールさせることができず

自分の実力不足に気づき、
一度就職して、組織づくりやプロジェクトマネージメントやビジネススキルなどを、
しっかりと学びたいと考えるようになりました。
熱意があればどこまでも頑張れると、当時は凄く甘い考えでしたし
ついてきてくれていた仲間を振り回してしまったと、今ではすごく反省しています。

起業する気満々だったので、まともに就活ができてなかった私は
11月頃に就活をスタート。
主催していたイベントに遊びにきてくださった方(MUGENUPの上司)に、お声がけいただき
自分が元々学びたいと考えていた、クリエイター支援・教育関連の事業を行っている
スタートアップのメンバーとして働かせていただくことになりました。


IT業界やスタートアップ界隈に関して学び始めたのも、この時からでした。


MUGENUPで過ごした約2年間//////



京都精華大学デザイン学部デジタルクリエイションコースを卒業して、
2013年4月に、MUGENUPに新卒入社しました。

私が入社した頃、社内メンバーは約30名ほど。(ちょうど写真くらいの人数)
オフィスも一部屋で、まだスペースが余っている状態でした。
当時の私には、2年後の会社がここまで成長するなんて想像もつきませんでした。

入社日、ほとんどのメンバーが初めましてでしたが、とても親切であたたかい人ばかりで
すぐに馴染めました。なにひとつ違和感を感じなかった、すごく居心地がよかったんです。

今まで経験した仕事ですが、
・開発部 WEBデザイナー(約4ヶ月)
・企画部 (約5ヶ月)
・メディア新規事業部(約1ヶ月)
・エンタメ新規事業部(約5ヶ月)
・人事部(約7ヶ月)

約2年間で、全然違った5つの部署を経験させていただきました。
スタートアップで働かれている方だと、よくあることだと思われるかもしれませんが
会社の成長と共に、必要な部署が出来たり減ったり、
新規事業が立ち上がったりして、その度に新たな役職を任せていただきました。

部署が変わると、もちろん仕事内容もガラッと変わりますし
一緒に働くチームも変わります。
同じ社内であっても、
環境に慣れるのが最初は少し大変ですし、
自分の無力さに、トイレで泣く日もありましたが。笑

経験のないワタシに、ここまで仕事を任せてくれる会社もなかなかないと思います。
上司や同僚に教えてもらいながら、1つ1つ取り組んでいきました。
組織づくりや仕組みづくりを学びたかった私にとって
最高の環境だったと思っています。


(これは1年以上前の写真ですが)現在、約150名のメンバーがいます。
オフィスも私が入社してから4部屋に増え、見渡すかぎり人、人、人←
尊敬できるユニークな人が多く、一緒に働くだけで
吸収できることが沢山あります。

1年前の自分は、会社や仕事が楽しくて仕方なくて、
もしかして5年以上、いや、ずっとこの会社にいるんじゃないかって、
そう思っているくらいでした。


【何故退職するのか】

冒頭にも書きましたが、元々独立意識がすごく高いほうでした。
次の進路はリスクはありますが、
社外での活動を積み重ねる中で
個人で挑戦できる環境が整ったので、勝負したくなったのが理由の1つです。

また、大学進学した時から実家(大分県別府市)を離れていましたが、
問題が多い家庭であることから、
もう少し帰る頻度を多く長くする必要があると考えました。
ミッションとしている社会問題を解決する前に、まず一番身近にいる人を救える人間になりたい。

場所や時間は関係なくとも働ける、それが次に選んだ働き方でした。


【大切にしていたこと、これからも大切にしたいこと】

これを見て、ゆるふわに感じる方がいるかもしれませんが、
それは『人の魅力を探し、笑顔で働くこと』です。

誰であっても、必ず自分が持っていないすぐれている部分があります。
仕事は尊敬できる人とやれたほうが楽しいですし、モチベーションもあがります。
なので必ず、一緒に働く人の尊敬できる部分をメモに残します。

また、それは仕事だけでなく生活的なところも一緒です。
良いところをみつけて、何かしらマネをしてみる。
それは自分自身の成長にも繋がってきましたし
チームで何かをする楽しさにも繋がってきました。


また、笑顔でいることに関しては、
集中しているときは真顔になりますが、よく笑っていますし歌っています。

当たり前ですが、笑顔のある場所は楽しいですし幸せな気持ちになります。
どうせ働くなら、笑いながら働きたい。気持ちよく仕事がしたい。
(笑顔が嫌いな方ごめんなさい)
笑いながら働ける環境なら、ずっと仕事していてもしんどくない。
怒ることがあっても、すぐに笑える自分でいたい。


中学生の時にクラス委員長をやっていて、
正義感強すぎるのが原因で、クラス内で一部にいじめられた経験があります。
ただそんな時、負けず嫌いの私は
へこんでいたら負けだと思い、常にニコニコしていました。
罵倒されることもありましたが、いつも聞こえないふりして歌っていたので
『宇多田ひかる』とあだ名がついた瞬間もありました←

そんな時からか、別にごきげんじゃなくても笑うし歌うようになりました。ちょっと病気っぽいですが←
でもそれが周りの空気を変えるし、仲良くなれる人も増える。

こんな人間なので、高嶺の花になることはありません。ですが、目指していません。
親しみやすい人ナンバーワンになりたいです。


退職する実感はあまりわいてなかったのですが、
辞める1週間前に入社した方に

研修の際『これからも何かあったら聞いていいですか?』とお声がけいただき、
『もちろんです!!!』とすぐ答えてしまったけど、
もうすぐいなくなる自分に気づき、凄く寂しくなりました。

いなくなってごめんなさい。すぐに答えられなくてごめんなさい。
でも、いつでも連絡待っています。


【お世話になった方々へ】

こんな私と一緒に働いて下さった社員の皆さん、見捨てず引っ張ってくださった上司、
新しい世界を沢山見せてくださった社長。本当にありがとうございました。

社外の人間にはなってしまいましたが『またあいつと働きたい!』
そう思ってもらえるような自分になれるよう、頑張りたいと思います。


【今後のワタシ】




フリーディレクター(フリーランス)として働きます。
(先日、個人事業開業届け&青色申告承認書を税務署に提出しました⸜(⋈ᐛ )⸝)

『無職おめでとうございます!』
『え!?フリーのディレクターって食べていけるの!?無職!?Youtuber!???』
…なんて、冗談で言われたりしていますが、w

周りの方々に恵まれ、生活的には今のところ心配いらない状態です。

【何をするのか】

学生の頃から思いは変わらず、
クリエイターやアーティストの支援活動を中心にやっていきたいと考えています。

・クリエイター教育(講義やワークショップ等)
・スタートアップ支援(イベント・サービス開発等)
・教育メディア、地方カルチャー海外向けメディア(サービス立ち上げ、プロマネ、記事のディレクション等)
・美術館や地方PR
・写真撮影・DTPデザイン制作
・若手作家のアートプロデュース活動(海外アートフェアの参加等)

などなど、自分のミッションである「若いクリエイターに 仕事+機会を繋ぐ」に
沿う活動であれば、積極的に取り組んでいきたいです。
また、世の中を便利に、面白くする仕組みをつくっている
スタートアップや起業家は変わらず憧れているので
そういった人達のまわりでも、力になる活動ができたらと思っています。


【最後に】

長くなってしまいましたが、新たなステージでも
頑張っていきたいと思っていますので、応援いただけますと幸いです。

何か御用がある方は、info@ayupy.comか
Facebookメッセージから連絡ください。
一緒にお仕事しましょう^^^^^

2月から本格的に新しい生活!!!!!!
引き続き、後藤あゆみを宜しくお願いします。

FacebookやTwitter、その他自分の書いた記事などで使うようのプロフィール写真を更新しました。

10935440_836758039722118_1509279536_o.jpg

photographerは、大学時代からお世話になっている先輩の一人、
Yasuyuki Kanazawa http://mengenlehre.net/blog/

ただの綺麗な写真ではなく、どこかにアートっぽさがほしくて、でも仕事できる感もほしくて
そこで依頼したのが、やっさんでした。



撮影スポットは広尾、
お花屋さんのカフェ『レ・グラン・ザルブル』に行ってお茶をしたあとに
お花を調達。



スクリーンショット 2015-01-18 14.43.40.png

スクリーンショット 2015-01-18 14.43.23.png
お花とやっさん(28)。笑


演出やポージングも全てお願いしました。
超スピーディで楽しい撮影でした^^


スクリーンショット 2015-01-18 14.43.02.png

撮影後の花束ももらったよ。ちょっとロマンチック?笑
部屋にすぐ飾りました、あざやかーーーー

とっても素敵なプロフィール写真を撮ってもらえて幸せです。
あまり変えすぎると、名前と顔が一致しなくなったりするので良くないなと思いますが、
多くとも年に1回変える(できればずっと変えない)ようにしたいと思っております。


プロフィール写真の印象やクオリティは命。
今時、採用関係でもなんでも、お仕事を一緒にする可能性がある人は
Facebookなどで名前検索されちゃうことが多い。
クリエイティブ系の仕事を依頼するのに、
そのディレクターのプロフィール写真が
携帯写メ画質だったり、プリクラだったりすると、私だったら萎えます。
(この人、クオリティ管理できるのかな?って心配になる)

表(ネット上)に自ら出している情報があるのなら
隙間なくブランディングする必要はあるのかな…と。
写真ひとつでも、どんなふうに見られるか考えて責任を持つ。


最近見た、プロフィール写真に関する面白い記事2つあるのでシェア。
・「つながりたい」と思われる!プロフィールアイコン特徴&実例集
http://asamiichioka.com/?p=3604
・女子のプロフィール写真は13パターンにわけられる
http://cityboy.me/?p=2223


【そして、お世話になったカメラマンのやっさんを宣伝】
やっさんは昨年、株式会社鬼という会社を立ち上げた
映像制作の仕事などをおこなっているカメラマン社長。社員はやっさんを含め全部で4名のチームです。
鬼だけに(?)節分の日にコーポレートサイトをオープンするそうなので
とても楽しみです^^


IT業界も、クリエイティブ業界も、アート業界も、
自分のまわりの知人は挑戦者が多く、起業家やフリーランスが多くて沢山刺激をもらいます。
勝手ながら、刺激をくださる皆様にいつも感謝しています。

ありがとう、ありがとう。

年末年始はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は今年も実家には帰らず、年末年始は書店に足を運び
年越しの瞬間も本を読んですごしていました…

写真 1 (10).jpg

写真 3 (6).jpg

写真 2 (10).jpg


今まで実は(?)あまり本を読まない人間だったのですが、
(箭内道彦さんとか、その他活躍する著名人さんに本は読まない派がいたので、読まなくてもやっていけると無理矢理思い込んでいたのですが←)
(本を読んで得た知識で、自分が経験したわけじゃないのにわかったように語る人が嫌いだったので避けていたのですが←)
最近は、どうもそうはいかなくなって、
知識がなくて仕事で困ることも増えてきて
今さら焦って、読書の時間を作ろうと頑張り始めたのです。


でもそもそも本っていつ読むの!?読むタイミングって!?!?!?
後藤はインターネットが好きだし、SNSも好きだし、最近はLINEマンガも読むし、MERYも見てるし
そんななかで
時間の隙間を使って読書をするのが難しい。。。。(頑張れば出来ることだけど)


そう思った時に始めようと思ったのが、1DAY読書会でした。


代官山にあるオシャレな蔦屋書店で、月に1回以上朝9時〜夜7時まで行う読書会。
1月24日(土)からスタートさせます!
(代官山の蔦屋さんなら、お茶したりお菓子食べながら本読めるので長時間滞在もきつくないです)

ひとりでも出来るけど、イベント的な感じで数人集めてやったほうが
お互いサボらずできていいなーと。あと、終わったあとに読んだ本の感想話しながら
ご飯食べたりできるのも楽しいと思います。
まずは私と、すぐにTwitterで反応してくれた面白法人カヤックエンジニアの佐々木さんの
2人で始めていきますが٩( 'ω' )و

ちゃんと続くように仲間がいたらいいなーと思うので、
もし参加したい方がいたらいつでもご連絡ください。笑
info@ayupy.com


今月はメディアの立ち上げや運営、文章の書き方のノウハウ等
とことん学びたいので、媒体運営系の本を読みあさるぞー!!!!
ユニークな仕事をもっと任せてもらいたいので、自分磨き頑張ります。

ふぁい
 

1

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM