一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

魅力的な仕事ってなんだろう。
 
わりと幅広く興味があるし、新しいことも、楽しいことも大好きだと思う。
それなりに自分の活動や仕事に誇りを持つ瞬間もあったりもする。
ただ、ときどき自分の方向性に違和感を持ってしまうことがある。

仕組み作りも企画開発もすごくやりがいがあるけど、
どうせ働くなら、人の仕事や暮らしを作ったり繋げたり、生きる力になる仕事ができたらなあ…


『やりたいこと』『勉強したいこと』『やりたくないけど学べること』
この3つのお付き合いに頭を悩ませることが多い最近。
今は『勉強したいこと』『やりたくないけど学べること』の要素が少し強いかとも思う、
だから沢山迷うんだと思うけど。

時の流れにまかせていいのか。急ぐ私にそんな時間はあるのか。



迷うっていうのが若いのかもな。未熟なんだろな。
まだまだだなあ…



















先週の週末は大阪と奈良と東京で取材。
自分らしさを見つけ、働く先輩方の様子を伺ってきました。




大阪に事務所をかまえている スマスタ(NPO法人スマイルスタイル)
 
_MG_0936.jpg

4階建ての建物の名前はHELLO life.
1階はオシャレなカフェ、2階はお仕事探しの相談場、3階はイベント会場、4階は事務所になっている。

大阪ニート100人会議、高校生がつくるいしのまきカフェ「 」 など様々な
社会問題を解決するクリエイティブエイジェンシー。

こちらの取り組みが、すごく自分の好みというか、
クリエイティブの力で、たくさんの人々を救ってる姿に心をうたれていた。

いろんなインタビューを見て、
ずっとオフィスを訪ねてみたいと思っていたのでうれしかったなー。




最後にみいこさんと一緒に3ショット!
デジクリ1期生、3期生、4期生という並びです。笑 
みんな顔が大人になってるとコメントをいただきましたよ(by Hidetwo先生)







奈良の町外れにある、アートに特化した福祉施設tanpopo
 
_MG_0940.jpg
 
_MG_0946.jpg

 
_MG_0949.jpg

1544952_797939613571581_1467594834_n.jpg


アートとケアの視点で様々なアートプロジェクトに取り組み、
障害を持つ方々の仕事づくりをしている。

施設にはギャラリーやカフェ、アトリエ(絵画、彫刻、陶芸、テキスタイル)、ショップがあったりと、とても充実。
 
_MG_0958.jpg
 
_MG_0963.jpg

障害を持たれてる方々が描いた作品をグッズに落とし込んだりと、様々な工夫がされていました。
 
_MG_0965.jpg

裏倉庫には大量の作品と商品の在庫。これもまた課題だそうで。。。



企業とコラボで出されている商品の1つに、靴下メーカーのTabioが。
 
1016245_797939453571597_525772679_n.jpg

施設内のアーティストとコラボして販売された商品、とてもかわいかった。



こういった挑戦をしているアート系の福祉施設があることを今まで知らず、
自分にとって凄く衝撃的で、いろんなアートを学んでるつもりでしたが、こういった場所を知らなかったことが
少し恥ずかしくなった。
現場でアートと向き合い働く障碍者の方々を見て震えた、身体の力が抜けた。


どの事業もすごく魅力的で、
この施設以外でも、いろんなプロジェクトを進めてるようで
東京にも事務所があると聞き、紹介していただけたりと
想定外のとても素敵な繋がりができました。


この出会いが、衝撃が、今後のわたしに生きてくると思う。
お訪ねできてよかった、本当にありがとうございました。










関西の取材は終了し、着々と関東も進んでいます。
これを機会に仲良くなった先輩が出来たり、いろんな先輩とご飯にいったり、嬉しい。
 
_MG_1112.jpg
 
_MG_0899.jpg








イキイキと働く姿、ほんとすてき。いろんな仕事に触れる瞬間が大好きだ。



今日からライティング入っていきます。


それぞれの魅力、伝わりますように。


先週末の三連休は京都。

嬉しいことに、インタビュアーとカメラマンとしてお仕事を個人的にいただきまして
現在さくさく取材をしてまわっています。



今回のお仕事の相方は、柳田大先輩。eredie2で、ばりばり活躍するプランナー!
BdxHKoNCYAArPqk.jpg
※マックで空いた時間に仕事していたとき盗撮╰(・◡・╰)

先輩が今回のお仕事のディレクターをつとめ、一緒に仕事しないかと声をかけてくださった。
私が大学1年生のときに、ギダさんが4年生で、一緒に何かをつくったことはなかったから
今回一緒にお仕事ができることが決まって、嬉しくて仕方なかった。

数ヶ月お世話になります^^^^^^^がんばりまーす!








ここからは取材でうろうろ京都。


この取材を通して、やっと京都町家スタジオをお訪ねすることができました。

ここは様々な会社や、フリーランス、クリエイティブチームがシェアオフィスとして使っていたり、
イベントが開催されたりしているスペース。

とても広くて、趣のある空間。
冬は少し寒かったけど、ここに入ってる団体はみんな仲が良くて、一緒にご飯を食べたり
自由な時間を過ごしあったりして とても楽しそうに働かれていた。

一線を越えることができたら、自分のスタイルで、こんな働き方がしたい。
いろんな会社と一緒の場所で働く生活に、憧れる。






唯一、自由行動(?)をとって、堀川通沿いを散策し、お訪ねしたお店。



堀川COMMON
京都の作家による、商店街のセレクトショップ。
お店の外装がめちゃくちゃかわいくて、つい入ってしまったら、ビンゴでした。
作家さんのかわいい雑貨が沢山あった、ここもイベント会場になったりお店になったり
隠れた魅力的なスペース。






3日間は取材で懐かしい人達に会いまくり。

yuccaメンバーと取材班とで、仕事あとにご飯。500円の焼肉ランチがおいしすぎて、、、、
BdwULbrCEAAS_b7.jpg

よっさん、相変わらず素敵。笑
_MG_9933.jpg
ついにバンド『sow』が全国デビューしちゃう、リーダーのよっさん。
sowは唯一大学時代でライブに行っていたバンドで、とても心地良い かっこいい音を出す。



2014年3月5日アルバムリリース楽しみ!出たら絶対買いますがな٩( 'ω' )و









任天堂ライセンスアパレルブランド 『THE KING OF GAMES』で働くチカーノさんと。

0011.jpg
写真はチカーノブログから。

お話されてるときも謙虚でとてもかわいい先輩、
表にあまり出されていない ひそかに持たれている目標がとても具体的で、かっこよくて、
実現することを心から願う。






大好きなセレクトショップ kara-Sもお訪ね。京都帰ってきたら必ず行く。

_MG_0018.jpg
セレクトされてるアート雑貨は、素敵なものが沢山。

展示スペースがあったり、お店があったり、


_MG_0016.jpg

_MG_0026.jpg
京都造形大卒、現在は東京を拠点として活動されてるYAMAZAKI YUKIKOさんの作品展。
kara-S pickup booth -January-「Yamasaki Yukiko ビュー KANSAI-2014 」
2/2まで開催中!


http://www.kara-s.jp/shop/20140104_yamasakiyukiko.html

個性溢れたおしゃれな作品が目をひきます。こんな絵画が部屋にあったら毎日楽しい。



最近作品集も販売された、大活躍中のアーティスト『NAZE』さんのグッズ。
_MG_0027.jpg



独特な陶芸作品をつくられてるDAISAKさんの作品たち。
_MG_0025.jpg

_MG_0023.jpg
12月に、kara-Sで企画展『プリミティブなやつら』を開催されていて、
そこで作品を見てからファンになりました。





陶芸作品、文具、インテリアグッズ、アクセサリーなど、相変わらず変わったものが沢山。

_MG_0020.jpg

_MG_0021.jpg




学生時代から激推しの若手アーティスト NISHI YUDAI君の作品も
店内にちょこちょこ飾られていたり。大学時代すごくお世話になりました。
_MG_0019.jpg
個性的なキャラクターであったり配色であったり、魅力は沢山あるのですが
個人的には西君のこの線の動きがすごく好きだったり。




kara-Sでもっとも売れてるのは、アクセサリーだそうで。
_MG_0015.jpg

_MG_0013.jpg

Aackこのパンジーのスパンコールのアクセサリー!超気に入ったのに金欠で買えず。。。
ネットショップも開設されてるようですが、あまり選ぶ数もないので…次kara-Sに来たときはゲットしたい。

_MG_0007.jpg

星座のアクセサリー。せっちゃんにお誕生日プレゼントでいただいた。かわゆし。



知り合いの方が働かれてるとか関係なく、kara-Sは本当に素敵な作品が集まったスペースなので
京都に来られた方はぜひ遊びに行って下さい!友達にも絶対ススメてるお店。



だいすきな先輩二人のお話も聞けて、夜ご飯も出来て幸せでした。


しーちゃんさん、けんちゃんさん、素敵な先輩方。これからもよろしくお願い致します。


最終日の夜は 恩師である森原先生と、ぎださんと3人で打ち合わせ&飲みに行って、
ここでも新たな業務を任されw どんな時間になるか楽しみだな。笑

それから東京行きの新幹線に乗り帰りました。3日間あっという間だった。



この3日間でもインタビューは沢山まわりましたが、実際終わった取材は3分の1。
今週末は大阪と奈良へ。そして関東もじわじわまわっていきます。

大変なのかもしれないけど、全然大変だと感じない。素で楽しんでる。
こうやっていろんな職に触れることのできるお仕事はすごく好きです。

ぎだ大先輩とのお仕事も楽しく、ストレスを全く感じない。



もうすぐ鬼の文字おこしが待ってるけどw
質の高い、結果に繋がるアウトプットが出来るようがんばるぞっ★
どんなものが出来るのか、一体何になるのか、皆さんお楽しみに、、、、

ここのところずっと愛用しているカメラアプリをご紹介^^


mzl.qblmdcsw.png

オールインワンカメラとスクエア・フォトエディター
Landcam

結構前にローンチされたアプリですが
これがほんとによくできたカメラアプリで、
加工はこれと出会うまで全てinstagramだったのですが、instagram以上に繊細で細かい写真編集ができちゃいます。

UIわかりやすくて良い、フラットデザインを活かしています。



まず撮影から、カメラモードにした時、2本指で画面をタッチすると
『F』フォーカスと、『E』露出のポイントが出てきます。
IMG_6521.jpg IMG_6518.jpg
もちろんこれも指でタッチして、ポイントを移動させることができ、
ピントを合わせたい部分、ぼかしたい部分など、写真自体もさまざまな工夫することができます。



そして撮影した中から好きな写真を選択し(もちろんiphone内に入ってる画像は選択できます。)

IMG_6524.jpg


ここから写真の編集がスタート。
充実した30種類以上のカラーフィルタから、自分の作りたい写真の雰囲気を選択。


http://lifeinlofi.com/2013/07/31/photo-app-review-new-landcam-is-sleek-easy-and-low-res/


フィルターは何種類でも色を重ねることができ、

IMG_6525.jpg

フィルターの透明度も選ぶことができます。
IMG_6526.jpg
私は元の素材を活かす、キツすぎない加工が好きなので、
カラーフィルタ自体はナチュラルめのもので、その後のビンテージなどを
こまかくいろいろ足していきます。

IMG_6528.jpg IMG_6529.jpg

あとは35種類以上あるフォントを選んで文字を入れたり、フレームをつけたり(よく●を使います)

IMG_6530.jpg IMG_6531.jpg

アナログ写真風の加工ができるライトリークや、ザラッとした質感が出せるテクスチャ加工があったり

IMG_6532.jpg

最後は保存して終わるもよし、FacebookやTwitter、instagramなんかにも共有できちゃいます。

IMG_6534.jpg

仕上がりはこちら!私はあんまりこてこてした加工はしないので
カラーフィルタ2枚+ヴィンテージ加工+ぼかし+テクスチャ…くらいなんですが
他にもおしゃれなドローイングスタンプで遊んだりもできちゃう。


他にもいろんな写真が作れます。

998033_218453228308524_1797309807_n.jpg
https://www.facebook.com/landcamapp

私はアプリが出来たばかりの、無料の時にダウンロードしたのですが
今は100円か買っちゃうみたいですが、それだけの価値はあるかと!
オシャレ&写真加工にこだわりがある方にはぜひオススメ!

細かく編集できるので、ちょっと時間はかかるかもしれませんが、慣れれば普通。
これ使いだすと他のアプリ加工はきつく感じすぎて、使えなくなっちゃいますw



Landcam公式サイト http://landcam.co/


 

Landcam from Alex Penny on Vimeo.


とりあえず周りに使ってる人があまりいなかったので、ご紹介してみました。
写真好きにはオススメです。

引っ越したばかりのperoliオフィスに訪問っ

IMG_6479.jpg

ここは私も活用しているメディア、meryがつくられている現場です。
最近ここの主要メンバーの一員になったやよぴ先生と、ご飯をする約束をしていたので
オフィスも見せてくれないかと、お願いしてみたところ、大成功^^笑

やよぴだけでなく、他のメンバーの皆さんや代表の綾太郎さんも、
暖かく向かい入れて下さり、めちゃくちゃうれしかったです。
peroliメンバーは良い人が沢山。そして若い。


渋谷の道玄坂辺りには
peroliオフィスをはじめとし、schooやnanapi、サイバーエイジェントなど
スタートアップやベンチャー企業のオフィスが集まっていて
ほんとにご近所なので、社員達がお互いのオフィスに通い合っていて とても楽しそう。

IT企業が渋谷に固まってる感じは確かにありますが、
こう、知ってる会社があまりにも固まって楽しそうにしてるので
渋谷オフィスがうらやましくなってきますよね。。。
あの輪に入りたいわ。

今までそんな渋谷推しじゃなかったんですが、あの荒れた若者の多さも
慣れたら視野に入らなくなる。←




それから念願のやよぴとご飯^^
IMG_6481.jpg
あゆぴやよぴ♡(そういえば ぴー仲間←)

大学は同じ京都。京都精華と立命館。
大学の頃からオンラインを通してコミュニケーションはとっていたのですが
2人でちゃんと会ってご飯をするのは初めて。

大学生の早い時期から、IT業界でバリバリ活動していた彼女は
同期でありながらも、すごく出来る女性。
前職では同期内でベストプランナー賞をもらっていたり、週7で働くほど仕事が大好きという。

アプリ企画開発、Girlpedia という女子大生メディア団体の立ち上げ、様々な有名IT企業でインターン
IVSに大学2年生の頃から3年間スタッフを行ったりと、
全部聞ききれてないけど、本当にいろんなことに挑戦して、実績をつんでいる。

会社に誘導され働かされてる社畜は沢山いるが、
自ら提案し動き、社畜になりにいく女性(笑)は、なかなか会ったことがない。




このIT業界で最近生きるようになったわたしが、やよぴに会っておかないわけにはいかなく。w
そんな尊敬するやよぴと初めてちゃんと話して、仕事の話を楽しくできて、めっちゃ良い時間。

尊敬し合える仲間と、スタートアップの創業メンバーとして働ける環境は最高にうらやましい。



スタートアップ女子友達が全然いなかったので、
近い友達ができて、それも1つ喜びであります( ๑*╹౪╹*)(╹౪╹*๑)ネー

ご飯を食べた後も、会社に戻って働きに行ったやよぴはん、素敵でした。
また近々会いましょう!!!!










最近渋谷のカフェに行く機会増えたけど、面白いお店見つけるコツがわかってきて面白くなってきた。

ここは打ち合わせで使った、渋谷感溢れる ミクロコスモス 。
ミラーボールが真上で回ってた。

IMG_6474.jpg

IMG_6475.jpg



打ち合わせでなるべく同じカフェに行かないように、謎に頑張り続けますw














そんなこんなで、新年のお仕事も始まったわけですが

IMG_6486.jpg

これは新年の集合写真。宝。
弊社、個性の強い社員さんが多くてめっちゃおもろいです、
今年も宜しくお願いします。



新たな体制となった会社の取り組み、挑戦の年、新規事業もリリース迫る。
気合い入れて、自分の突き抜ける部分を探す磨く。



…しかしなんと、
スタートから体調が悪くなってしまった私は、出社前日の夜は39.0度も熱が出て
熱はすぐ下がったものの、その後声が枯れて喉をいため、咳が止まらず、
あげくの果てには喉を痛めすぎて、医者に入院の話をされてしまいました。w

新年早々、自分の身体が心配でなりません。
原因が全然わからないけど、この体調の変化の波がこわい(ू′o‵ ू)


私の身体を管理してくれる東京の母が欲しいものです(ू′o‵ ू)

 
KOHEI FUJISAWAが写真を撮ってくれました。


IMG_6455.JPG

IMG_6465.JPG


後藤はいつもカメラマン側なので、自分の写真が全然なく、自撮りしないと写真がなく←
アイコン写真が欲しいから撮ってーーーー!と、お願いして、
写真をとってもらいました。笑





ふーじーは、後藤と同じカメラ、Canon 5Dを愛用。


素敵な写真をありがとうございます。

Facebookのアイコンにさせていただきました^^



1551689_770648692967340_391542691_n.jpg

ふーじーとは、大分県立芸術緑丘高等学校のときからの付き合いで、
私が3年生だったときに、彼は1年生でした。

後輩先輩の中ですが、そんなことは関係なくよく語って
いつもデッサン室に残って書き続ける 頑張る彼を尊敬していた。



美術科には40名毎年入学していますが、高校を卒業してアーティストとして活動し続ける人は、本当にわずか。
作品をつくってる人はいても、アーティストという肩書きをもって続ける人はほとんどいない。

そんな中でもめげずに働きながら作品を作り続けてる彼が
1番付き合いの長いアーティストなのではないかと思っています。
(そんな私も、企画は続けてますが、アート制作はほぼやめたようなものw)




京都に写真を撮りに行っていたようで、関東に帰ってくるタイミングで
呼び出してくれまして。笑
まだ夢ばかりですが、今後の自分たちについてご飯を食べながら 熱く語ったのでした。

モチベーションあがった、ありがとう。
今度はふーじーが運転して、写真を撮る旅に出かけるぞ^^










お正月引きこもってましたが、やっと身体が動くようになり。

1560681_769117686453774_921175285_n.jpg

1507599_769117669787109_87160622_n.jpg

IMG_6406.JPG

Audi Forum Tokyo × チームラボの作品展を見にいったり。








佐々木さんに誘われてイベントへ
御徒街駅ガード下、職人のお店が並ぶスペース『2k540』

69515_770477842984425_1590722061_n.jpg

734214_770478066317736_143903113_n.jpg


京都でも人気なグッズ、UAMOUが作られているSTUDIOもお訪ね。

1013294_770477946317748_1347065637_n.jpg

1488232_770477929651083_1735584029_n.jpg

1488123_770478036317739_841334631_n.jpg

色とりどりのUAMOUがとても素敵でした^^

1507812_770477856317757_613612012_n.jpg

1531728_770477959651080_1936597472_n.jpg

佐々木サンのお友達も沢山紹介してもらったけど、ほんと良い意味でぶっとんだ人ばかりで
皆さんコミュニケーション能力の高さはんぱない。

なるさんが、木下サンとシェアハウスしてた仲間だと聞いて
なんかいろんなところが繋がって、東京も広いような狭いような。。。w
良い出会いが沢山でした^^たのしかったー






その後は念願のハンモックカフェの、ハンモックの上で作業したり。
ネットも電源もあって快適ーーー

1551651_770477902984419_2097341008_n.jpg




いやー充実してるなーと思いきや、急に熱がでたり。←

1601242_770789689619907_1937020384_n.jpg

インフルエンザかもって言われてたけど、お昼には36.6℃まで下がりました^^;
御騒がせしてしまった皆さんすみませんでした^^;





今夜も楽しみがたくさんっ
暴れない程度で、いってきます。笑




愛してやまないTHEATRE PRODUCTS(シアタープロダクツ)。


出典:http://www.birdman.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2012/08/20120815.jpg

とても大好きなブランドです。


服も小物も雑貨も、シアタープロダクツに関わる 全てのクリエイティブが魅力的。

私にとっては、少しお高いお値段なので、お店ではなかなか買えませんが
(なのでよくオークションを利用して買ってますごめんなさい)
表参道のお店に行っては、いつも心を踊らせています。


私のまわりは好きな子が多いのですが、ある一線を越えたら、知らない人が結構いて。

なので自分の好きなもののメモ代わりと、
シアターの魅力を、勝手ながら共有できたら嬉しいなーと思い、この記事を残しておきます。





THEATRE PRODUCTSの、ロゴやグラフィックデザインを担当されているのは
尊敬しているアートディレクター キギの植原さん。


出典:http://www.fashion-press.net/news/gallery/1654/15670


出典:http://www.ki-gi.com/

服や小物の新作ももちろんですが、
グラフィックによる演出、ポスターやフライヤーなどの新作も、ファンにとって楽しみの1つです。

シアターのポスターが欲しくてたまらなくて
勢いあまって、植原さんに直接問い合わせてしまったのは このワタシ。←
ポスターやポストカード、文具なんかも販売したら
普通に売れちゃうとおもうんですよね。。。




そして、グラフィックデザイン関連になりますが
シアターのWEBサイトが、また凄くオシャレなつくり。学生時代からこのサイトに憧れてました。

THEATRE PRODUCTS公式サイト:http://www.theatreproducts.co.jp/

こちらもアートディレクションは植原さん。
プランニングやデザイン、コーディングなどのWEB制作はspfdesign inc.さん


出典:feed.spfdesign.jp/index.php?page=4

このサイトに憧れて、いくつか似たようなものも作ってみたりしましたね。笑




そんなシアターの商品ですが、
お洋服ももちろん大好きなのですが
個人的には小物が好きなものが多くて、

シアターの中でも、好きだった商品を少しピックアップ。






・アクリル香水ビンバレッタ

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=1927832

シアターは毎シーズン、新しいバレッタを作られてるのですが、
個性的でコンセプトが面白いものが多い。

こちらであると、香水の瓶をイメージして作られたバレッタであったり。
ティーカップや、チーズなど、様々な形をしたバレッタが毎シーズン作られていて
新作バレッタをいつも楽しみに待っています。


・キャンバスフラワービニールコーティング ショルダーバック

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=1671202

花柄ショルダー!パステルカラーのニットやワンピースと合わせたい。





ensemble / アンドレムッシュ スイスウォッチ

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=1393614

なんて繊細で綺麗なデザイン( ꒪⌓꒪)
チェーンまでこだわりがあって素敵です。こちらの色違いの白が好き。





・プラスチックフラワーブーケ イヤリング

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=1393594

乙女心をくすぐるような、かわいらしいお花のビーズのイヤリング。






・ティーバックラベンチャーム



出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=1202483

シアターのアクセサリーは、同じ形でも色違いですごく印象が違って、
色違いで欲しくなったり、迷うことが多い。



・Flower iphoneカバー

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=1173978


お花のイラストがロマンチック。





・カモのパンプス

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=1052606

カモをテーマにデザインされてるのが面白い、確かに柄がカモのイラストになってるんだよね。
鴨をここまでおしゃれにするなんて。。。。



・フラワー&パール&シェル

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=1052616

左右まったく同じデザインじゃなく、シェルであったり、お花であったりが
少し違うところで遊び心を感じます。







・ハンカチプレート

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=2201357

こんなオシャレなお皿使えないです。部屋に1つあるだけで、すごく華やかだな〜







・アクリルシェルバレッタ

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=891373

こちらもバレッタシリーズ。貝モチーフがめずらしい。
パールが沢山ついていたり、細かい素材やつくりにほれぼれしちゃう。








・ハンドバックチャーム

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=891852

小さいパーツもすごく細かいこだわりが。







chic-フラワーエンブロイダリーグローブ


出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=797174

いつ使うのかわからないけど(←)こんなおしゃれなグローブがあるのか。。。






・ナイロンレーヨンソックス

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=770670

筆記体であったり、レースであったり、工夫が嬉しい。
これは本当にほしいんだけど、手に入らないだろうか。。。。




chic-オパールプリントワンピース

出典http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=710445

この服に限らず、
ブランドオリジナルのイラスト&絵画タッチのシアターの服達は、
他では見ない個性的な印象のものが多い。





・コットンガーゼバック

出典:http://wear.jp/brand/detail.html?list_type=2&brand_id=1269#!/item/detail.html?item_id=710435

結構ガーリーなものばかり載せてたけど、
こういったカジュアルなアイテムも沢山あって、
素材や模様の組み合わせが独特。







シアターの新商品をチェックするときは、
よくこちらのブログも見ているのですが。
名古屋栄にあるレディースセレクトショップ『fleur』のブログ


ベルトと青のアウターがかっこいいなあ〜


タイツも、シンプルなこだわりのつまったデザイン。

出典:http://fleurshop.exblog.jp/i29/

シンプルかっこいいバレッタもあります。

シアターのコーディネイトや、新作や小物の活用法なども
ブログに書かれていて、見ていて楽しい&欲しくなる。w



記事をまとめていたらシアタープロダクツの表参道店に行きたくなってきました。笑

早く、ここの商品を普通に買えるように
稼げるよう成長しなくては( ∩⌒⃘ _ ⌒⃘∩ )笑

はっぴー にゅー いやー!!!! 2014 ケンタッキー

新年明けました。今年もどうぞよろしゅう٩( 'ω' )و✧

年末年始、はじめて東京でお正月という時間を過ごしてみてます。

飽き性のせいですが、そろそろお正月という
テンプレート化されたイベントの繰り返しに飽きてきている・・・


お正月という概念をなくし、今この時を違う形で充実!←
お正月の時間を、意識高い活動(?)で有効活用できないかと考えていましたが、友人達も地元に帰っているため、
一緒に何かをする人も、ご飯を食べながら語る人もいなくて、、、無念。

結果、一人で家で こつこつPCで作業したり、大島優子のAKB卒業に涙を流したりしています( ꒪⌓꒪)



そんな中ですが、最近メディア企画について考えることが さらに増えたので、
好きなものや影響を受けたものはしっかりメモしていこうかと思いまして。
印象に残ってるメディアの企画や記事を、メモ程度に、たまにまとめていこうと思います。



いつも読んでる大好きなメディアと、印象に残った記事まとめ★

(2014.01.01)



【WIRED】

東京スタートアップ・ヒップスター、モードに遊ぶ。


出典:http://wired.jp/2013/11/26/tokyo-startup-style/

モードファッション×経営者を掛け合わせたインタビュー記事。
20代若手企業家として注目されている人達が、普段のかっこよさとはまた違う
ファッションという面で新たな魅力を見せてもらって、とても面白かった。

記事の書き方とても独特だったので楽しんで読めたなあ…、
今まで見たこと無いようなテーマだったし、こういう斬新な企画を考えたい。
ちなみに上の写真は、わたしの憧れの女社長、ウォンテッドの仲さん。






【THE BRIDGE】

東京スタートアップ・オフィスツアーシリーズ


出典:http://thebridge.jp/2013/10/tokyo-office-tour-monocos-showroom

THE BRIDGEのオフィス取材シリーズ。東京にあるスタートアップのオフィスを訪ねてまわっているものですが
他社のオフィス環境は、私はすごく気にしてしまう人で、
事業だけでなく、インテリアや雑貨など 会社環境づくりのセンスを知れるのは面白い。

今回載せているのは、MONOCOのオフィスツアー記事ですが、
このおしゃれさ、、、驚きです。
MONOCOはサービス自体も大ファンなのですが、こうやってどんな環境で
素敵なサービスが出来上がってるかを知れるのは嬉しいものですね、すごく遊びに行ってみたい。






【iemo】

透明感がすごい!イタリア建築家の『ガラスの家』が美しい。


出典:http://iemo.jp/articles/2048

一富士ニ鷹三茄子、縁起を担ごう!粋なテーブルウェア。


出典:http://iemo.jp/articles/2049

家にまつわるデザイン写真や知識、方法などを集めてシェアするプラットフォーム『iemo』
先月2013年12月にこちらのサービスをローンチされて
それからよく拝見しているのですが、とても充実した内容にオシャレなインテリアや建築、雑貨が沢山!

Facebookのフィードで、更新情報を見かけてはついついクリックしたくなっちゃう。
そんな中から気に入ってるこの2つのまとめ記事。

富士山グッズ、とても素敵だったので
両親の誕生日プレゼントに送りました。






【mery】

水原希子ちゃんの妹(水原佑果)ちゃんが、かわいすぎる!今大注目のモデル!


出典:http://mery.jp/1402

[渋谷周辺]いいアイデアが生まれそう♡コンセプトが素敵なカフェ


出典:http://mery.jp/3485

女の子のためのソーシャルキュレーションサービス『mery』は女子には嬉しい情報が沢山!
メイク、ヘアアレンジ、モデル、雑貨、カフェ、ファッション、。。。など
女の子の中で流行っている情報が、毎日ここで更新されていて
一般の子達がもってる情報や知識も共有されていて面白い。


大ファンの水原姉妹の記事は、だいぶ前のものですが
おしゃれでかわいい姉妹の姿が、凄く印象に残っているのでピックアップ。

カフェまとめは、女子が好むカフェの情報がまとまった場所って
意外に少なくて、ちょっと用事がある街でカフェを利用するときは
いつもmeryで検索します。

良いアイデアを出す為に、毎回違う場所で、なるべくクリエイティブな環境で
脳に刺激を与えて、良いアイデアを出そうという取り組みです(笑)
その際、場所を探すのによく、活用させていただいてます。




wantedly

起業家たちがオススメする、冬休みの必読の本まとめ


引用:https://www.wantedly.com/campaign/books_startup_2013

wantedlyからこのような企画ページができるとは!…と個人的には驚きがありました。
年末に近づいたころに公開されていて、仲さんのTwitterのつぶやきに思わず食いついた。

起業家たちがオススメする、冬休みの必読の本まとめ。
尊敬している方々のオススメ本がずらり、直接は聞ける機会の少ないオススメ本。
本のジャンルや内容は、人によって違いますが、スタートアップものが多かったり、マンガがあったり。
まさにこの冬休みのタイミングで、とりあえずどれか1冊は、買って読んでみようかと思っています。
弊社の一岡社長もピックアップしていますよ٩( 'ω' )و




【日本仕事百科】

伝統を暮らしのなかに。


出典:http://shigoto100.com/2013/12/nakagawa-2.html

大好きな求人サイト、日本仕事百科。
『生きるように働く人の仕事探し』をコンセプトに作られている。
ほかの求人媒体とは全然違う、新しい打ち出し方。

1つ1つの会社の職場をお訪ねして、取材して、インタビュー記事のような形で
紹介されています。

以下、『日本仕事百科』について、ナカムラケンタさんの言葉を引用。
 

給与や勤務地だけで検索しても埋もれてしまう、
でもきっと誰かが探している仕事を、職場を訪ねて取材して一つひとつ紹介しています。

普通の求人サイトでも多くの人たちが仕事と出会っていると思いますが、
すれ違いもたくさん起きているように思います。
入社してもイメージしていた仕事と大きなギャップがあったり、すぐに辞めてしまったり。

とくに「人を選ぶ仕事」だったり、「給与だけじゃない人」にとっては、
インターネットでたくさんの情報を得ることができるようになっても、
むしろ必要な情報からは遠ざかっていることもあるかもしれません。

もちろん、働いてみないことには、その仕事のことはわからないことが多いです。
でもなんとなく誤解をしてしまうような情報も多い気がします。

一つひとつ職場を訪ねて、そこに立ったときに感じられること、
働いている人の思い、仕事の大変なことををできるかぎり共有できるような、
求人情報をつくっていきたいと思っています。



ここに掲載されている求人情報は、
会社の空気感であったり、人のあたたかさであったり、歴史であったり
他の求人媒体では、見えにくい部分も掘り下げて、
何よりインタビュアーの人が、感じとったもの(印象)をそのまま読者に届けるような工夫をされていて
いつも楽しんで読ませてもらっています。

TWDWに関わらせていただいたのもそうですが、
『働き方を考える』活動やお仕事にもすごく興味があるので
こういう媒体や取り組みがすごく大好きです。

山田氏と作る媒体も、日本仕事百科の温度感に近いものにしたいと思っている。

________________________________________






すごく簡単にでしたが、好きな記事と媒体のまとめ完。

たまにこうやってまとめていくと、自分の方向性とか好きなものとかが、
もっと整理されるんだろうな。はてぶ使ってメモとって
続けていきたいと思います。


ばいばい。ばいばい。
 

1

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM