一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

4年間で最後の作品。


卒展が終わる30分前、この場所がなくなるのかと思うと涙がでそうになった。



2月20-24日の5日間。京都市美術館で行った精華大学卒業制作展には
本当に沢山の人たちが来てくれました。
東京、名古屋、九州からも来てくださった方がいたりして…

クラスメイトの家族や恋人、友人なども来て挨拶をして、
赤ちゃんや子供、おじいちゃんやおばあちゃん、広い世代の人がこの場所に集まって
すごく真剣に、1つ1つの作品について感想を聞かせてくれて、

デジクリブースは本当に分野がばらばらで作品の系統もバラバラだけど
遊んだり楽しめる作品も多くて、すごくキラキラした表情で作品に触れてる人たちの姿を見ることができて
とても嬉しかった。笑い声で溢れてて そんな表情を見るだけで幸せな気持ちになった。



_MG_0297.jpg

_MG_0122.jpg

_MG_0284.jpg

えみちゃん先生はまさかのサイン会を行い。(何者)大反響。

_MG_0357.jpg

_MG_0161.jpg

IMG_0292.jpg

薫氏の作品では子どもたちが作品の中に入って遊んでいて、とても楽しそうだった。

_MG_0235.jpg

沢山準備していたグッズも、ありがたいことに欲しいと言ってくれる人が沢山いて
あっというまになくなってしまったり、なくなった後に机を埋めるものがなくて寂しかったなw



_MG_0317.jpg

_MG_0319.jpg

よーちゃん監督のインタラクティブな映像、見るだけでも素晴らしいけど、作品の前を通ることで影や残像でまた違った作品の姿を楽しむことができました。


_MG_0236.jpg

えみちゃんの 『つぶやきシャりょー』と並んで大人気だったのが、こちらの『ありがとうマイク』
高校生もキャーキャー言って集まっていた。
私がテキスタイルの展示見てる時も、近くにいた人が『デジクリのありがとうマイク!って作品超おもしろい!』って話てる人がいたり
twitterで検索したら出る出る素敵な感想たち。




_MG_0332.jpg

うっちーの切り絵に映像を投影し、景色が変化する作品や。

_MG_0228.jpg

キャンの5万本爪楊枝がささってる1万円札。
見る角度で見え方が変わる なんともいえない斬新な味のある作品に。。。。



_MG_0239.jpg

優しい色味と優しいキャラクターの表情に癒される作品。 大きく投影されて迫力大。


_MG_0233.jpg

_MG_0349.jpg

アムロの超苦戦してたプロジェクションマッピング。シャツに映像をあわせて投影してたけど

すごく大変でとんどもない作業量。最終日まで調整を重ねてたけど、映像自体すごくかっこよかったー。おしゃれで好きでした。





_MG_0231.jpg

デジクリブースはお客さんの滞在時間も長く、いろんな人とコミュニケーションがとりやすい場になっていて
そういう意味ではすごく成功だな〜って、人の思い出に残る作品でいっぱいでした。







個人的な感想ですが、自分たちで褒めるのも良くないかもしれないですが
今年の精華の卒展は全体的にレベルが高かったような気がしていて←
こんな凄い同期が沢山いたのかーーーー!って、大学内であまり交流持ててなくて少し後悔。

精華は女性っぽい作品が多く、
ビジュアルデザイン科に関しては遊び心のあるカラフルでポップな作品が多いな。。。と。多分毎年そこは同じ。

_MG_0152.jpg

_MG_0219.jpg

_MG_0222.jpg


_MG_0216.jpg

IMG_0200.jpg

IMG_0201.jpg






_MG_0140.jpg

_MG_0330.jpg


_MG_0136.jpg

IMG_0202.jpg



_MG_0129.jpg

_MG_0130.jpg


_MG_0148.jpg


_MG_0211.jpg


_MG_0215.jpg




_MG_0127.jpg

コースでいえば、プロダクトデザインとグラフィックデザインに感動。

特にプロダクトは、プロダクト商品を作るだけでなく、ビジュアルやロゴや写真や売り出し方など
すべてをディレクションして形に落とし込んでいる。
商品自体を考えるのも大変なのに、実際作って、それからプロデュースまで行ったり
しかもクオリティが高くてすごい作りこんでて、

正直今まで美大生のプロダクト作品に感動したこと全然なかったけど。
(CGでつくってパネルだけでの展示とかもすごく多いし)

だけど同期のプロダクトの人たちには驚かされた、すごいパワーでした。





院生の修了制作展も、いつもお世話になってる大好きな作家さんたちの作品が展示されていて。。。

_MG_0247.jpg

_MG_0250.jpg

_MG_0241.jpg


_MG_0245.jpg


_MG_0243.jpg

沢山研究されたり積み重ねて制作されている、素敵な作品が沢山ありました。









最後になるけど、私の作品。
好き嫌いがでる作品だと言われて、まさにそうだと思いました。

やっぱり作品を人に見せることに自身がなく、目の前で自分の作品を見てる人がいれば逃げてしまう。
そんなことを繰り返してたけど、
1番好きでした…とTwitterなり、直接なりで伝えてくれる人が数名いて まさかそんな人が現れるなんて思ってもなかったので驚いたというか、まだどう感動してもらえたのか 私自身いまいち理解できてなかったりして、、、、

instagramとかにも感動した…って投稿してくれた高校生がいて凄く嬉しかった。


知り合いの後輩達も(特に造形)素敵な言葉を届けてくれた、
見に来てくれてありがとう、本当にありがとう。

 _MG_0304.jpg


置いてた名刺はすぐになくなり。。。

_MG_0350.jpg

謎のリボンが気づいた時からかけられていて、なんだか意味深だなと思い
あえてそのままにしていましたが、あれはどなたの物だったのでしょうか。。。。


リーフレットも置いていたものは2枚残して400枚ほどなくなりました。
持って帰ってくれた皆さんも本当にありがとうございました。



残念だったことがあるとすれば、知り合いの人も沢山来てくださってたのに
なぜか全然お会いできなかったこと。
最終日は人が集中して、来てることに気づいても他の人を案内していて挨拶に行けないこともあったりして
本当に申し訳ありません。。。。



卒展を通して ちょっとだけ自身がついた。



誰かが言ってたけど、大事な人達が卒展会場に集まって、なんだか同窓会みたいだねって。
本当にすごく楽しい大切な5日間でした。
大切な時間を共有してくれた皆さん本当にありがとうございました。



卒展最後の日の帰り道は、なんだか心にぽっかり穴があいちゃってたな。。。
































精華の卒展期間に少しかぶって、実は京都造形の卒業制作展も行われていました。


_MG_0442.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0444.jpg




IMG_0447.jpg


入り口に入ってすぐ、春から1-10designにいく富永くんディレクションの映像インスタレーション作品が素晴らしすぎて驚いた。

協力に1-10とかも入ってますが、すごすぎすごいw
これはぜひ皆様見に行ってくださいw





2回に分けて見に行ったんだけど、初日から1回生の陸くんが監視係で会場にいらっしゃった。!

_MG_0260.jpg

彼は私の推しメンです(←)絶対すごくなると思うので先輩応援しています。
いつも優しさをありがとーーーう。





しなっちのリカちゃんの作品は学科賞!いろんな人に読まれて手垢だらけです!おめでとう!笑






こちらは石田くんの写真展、石田くんの写真が大好きです。石田くんの撮る人の表情がすごく好き。

_MG_0278.jpg

元shakeの美女、荒木みか様が小悪魔系こじはる的な写真写りで魅了された、

_MG_0267.jpg


IMG_0453.jpg

彼女の作品はこんな感じで!(紹介の仕方wって感じですが)とても器用でちょっと刺のあるイラスト作品で素敵でした。



_MG_0458.jpg

_MG_0459.jpg

_MG_0461.jpg

_MG_0462.jpg

_MG_0463.jpg

_MG_0466.jpg

_MG_0469.jpg




_MG_0470.jpg


_MG_0471.jpg

_MG_0473.jpg

_MG_0477.jpg




大好きな桃田さんの作品、溶けるような幻想的な世界観と色使いと間がすごく好きです。




コミュニケーションスペース カミソメヤでゆうちゃんに髪の毛を1日限定で染めていただきました。

_MG_0483.jpg



ピンク×赤メッシュ、造形の卒展に来られた方はぜひ髪の毛を染めて歩いてください←







卒展鑑賞あとは、打ち合わせでホテルオークラ、



_MG_0485.jpg


_MG_0487.jpg


最近はクラスメイトと卒業前最後の取り組みにになるだろう、企画を進行中です。





会議しつつ、美味しいものたべつつ、、、こうやってお金はなくなります←




















卒業まであと1ヶ月もないのです。なんだか信じられないのですが、、、、

搬出の次の日は デジクリの後輩主催で 追いコンが開催されました。




もうすぐ卒業生★みんなで卒業したいよーーーーー笑涙


IMG_0504.jpg

沢山のお料理やお菓子を準備してくれてて、
河毛さんから素敵なシュークリームの差し入れも!!!




はじまってからすぐビデオレターが始まりw 編集がシュールすぎてワロタw

IMG_0512.jpg

IMG_0509.jpg

先輩たちのメッセージも雑すぎて笑いました。www


IMG_0510.jpg


マスオさんの腹話術はとてもおもしろかったです。笑 先輩かわいすぎる。。。



みんなでわいわいきゃーきゃー言って 爆笑したりしながら楽しませていただきました。

IMG_0518.jpg



そしてデジクリの先生たちからのメッセージ。
去年はすごく雑だったのですがw(←)今年は個人個人の名前を上げながら挨拶っていう。37人分の素晴らしいビデオレター

IMG_0515.jpg


IMG_0516.jpg

1回生の時に、全員が撮った自己紹介用ポラロイド写真を出しながらメッセージ。


変わった人・変わらなかった人、いろいろ。w 
いろんなゾーンにわけられてておもしろかったです。ぴーあゆも入学当初はベリーショート

IMG_0519.jpg

こ、、、わ、、、


IMG_0521.jpg

えみちゃんが謎の号泣w なんかタイミングがなぞでした。w

IMG_0533.jpg

懐かしいPVをみんなで見たり、めちゃくちゃ笑いました。
こんなの作ったなーーーって、



IMG_0532.jpg




最後は記念の集合写真!結構みんな帰ったあとだったから人数少ないけど、撮れてうれしい。

準備してくれた後輩、メッセージくれた後輩、関わってくれた後輩
みんな本当にありがとうございました。
最後までこんな人間でごめんなさい、
いい部分も悪い部分も沢山見つけて 反面教師して登ってきてください。←







後輩のメッセージが褒めてくれすぎてて申し訳なくなったのですが、
私はまだまだ何も達成できてないし、まだ何者でもありません。
学生でなくなり、社会人になれば ただの未熟者。

だけど世の中で起こしたいと思ってること、変えたいと思ってることは
心の中に強くあるので、その信念を曲げずにどこまで真っ直ぐ進めるかが
今後の勝負になってくると思います。

『やりたいこと』がある人がもっと強く、もっと生きやすい時代になってほしい。そうしていきたい。

とにかく達成するまでは休んではいけないと思ってます。
自分の中の第1ラウンドは卒業後の2-3年。
ここでどれくらい成長で来てるかで大きく変わる。


多分そんなにすぐに結果は出せないけど、卒業した先輩たちがどうなるか
良くも悪くも楽しみにしててください。
つまんなくなってたら『お前つまんなくなったな!』っておしりを蹴ってやってください。

きっと学生の時の目が1番純粋で素直で 
綺麗なものも汚いものも沢山見えてるはずなんです。









私は負けない!!!絶対に!!!目に見えてるものは全部倒してやるから。
目標があるからこれからもずっと楽しい、












http://kamimura3.com/video/



デジクリ追いコンのビデオが見れるサイトを作ってくれたみたいで、
デジクリ4期生全員のイラストがかわいすぎる。


ここまでしてくれる追いコンはきっと初めて!とても楽しかったですありがとーーーーー












さあ、問題は本当に卒業できるのかってとこですよね…←






brog ranking▽
ワンクリック!投票お願いします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ


伝えることの出来ない思いは、隠していれば見つからない。

まとまることもなく、溶けることもなく、消える訳もなく。

そしていつか口から出てこれなくなるほど大きくなってしまう。
 


眩しすぎる白にも、深く見えない黒にも、

彼女はどちらにも染まることはできないまま。

















_____________以下、リーフレット掲載文より引用_______________




ディレクションやキュレーション、そして編集… アート プロデュース活動を中心に活動してきた4年間、
企画屋 という立ち場で『アート』にこだわり関わり続けたのは、素晴らしい表現を生み続ける作家さん達への強い憧れがあったからでした。
学生として最後の作品制作は、今までなかなかできなかった自分自身の作品作りをこの機会に行い、
今後のためにも原点に戻り、『作家』という立ち場と向き合い いろいろ気付け感じることができたらと思いました。
 
『Black or White - 臨界点 -』は、今まで仕事や趣 味であった写真表現と、様々な素材や画材を使ったド ローイングで大型作品に挑戦しています。 
臨界点で迷 いながらも力強く生きる女性の視線、その視線とは裏腹 に流れる涙と、
何事もなく流れる時間(水の流れ)。 
力 強く輝いているように見えて、実は多くの壁と戦い辛い過 去を抱えて生きている女性は多い、少し暗いコンセプト ではありながらも、現代の力強い女性の姿を表現出来たらと思いました。

////////////////////////////////////
 

すごく悩む時間が長かった卒業制作。

自分のつくったものを人に見せるよりも、じぶんの知ってる素敵な人を紹介するほうが好き。
自分の大好きな作家さんやクリエイターを人に紹介して魅力を伝えて、それで少しでも多くの人が共感してくれたら私の幸せ。





自分の作品には興味ない…という思いと、
アートプロデュース活動を続けたいという思いがあるからこそ、自分の作品作りに向き合わなければいけない…という考えとで
思いと考えが交差する日々。

制作期間、最後の方は作るしかないから必死だったけど
たくさんたくさん迷いました。
アプリとか、フリーペーパーとか、つくるものもいろいろ迷ったけど私の出した答えはこれで、

4年間学んできたわけでもない表現と技術で取り組んだ卒業制作、
私の不器用さが沢山つまった作品。
憧れと向き合い戦った卒業制作のこの時間は、社会に出てからではきっと経験できない特別な時間になったと思います。




_MG_0068.jpg

_MG_0114.jpg


リーフレットに作品コンセプトとメッセージを書かせていただき設置してますので、よかったら持って帰ってください。

最後になりますが、こんな私の挑戦につき合ってくれた
モデルになってくれたよしみんありがとう、撮影手伝ってくれたののちゃんもありがとう。


2/20〜2/24日までの5日間、京都市美術館で作品が見れますので
ぜひ遊びにきてください。
今年の精華卒展はすごく面白いです。









先日2日間かけて京都市美術館に搬入を行いました、あいにくの雨。
男子や先生ががびしょびしょになりながらトラックに作品を詰め込んだ。

IMG_0003.jpg

IMG_0042.jpg

IMG_0025.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0016.jpg


IMG_0029.jpg


IMG_0039.jpg

IMG_0027.jpg


IMG_0045.jpg

私からすると 搬入=イベント←
超はしゃぎながらかけ声を出して楽しんで搬入してました。
徹夜あとだったので、搬入終った後がものすごく苦しかったけど、調子にのってしまった。苦笑




入稿したグッズも続々と届いて、
ポケットティッシュや缶バッチやステッカー。。。赤黄青がなんだか眩しい。








これを卒展期間中にデジクリ受付ブースで配布します!(一応DM持って来た人限定だけど、超欲しがってくれたらあげちゃう!←)





梱包された道具や作品の運び込みは、超楽しくやってたけど
2日目の作品展示では、作品がでかくて問題が沢山発生。



2-3mある高い台にのってワイヤーに作品をつる作業。
途中で切れたりして 少し遠いホームセンターに買い出しに行き超バタバタした。
間に合わないんじゃないかとかも思ったけど、野嶋さんや岡さん、金ちゃんマックスしげちゃんの協力のもとで なんとか完成。
この展示はすごく沢山の人にご迷惑をおかけし なんとか出来上がりました。。。


大きい作品ってやっぱり大変だった。苦笑
経験できてよかったと思います。



http://www.kyoto-seika.ac.jp/seikaweek2013/

京都精華大学の卒業制作展     情報はこちらから御覧ください!

市美術館別館やkara-S、マンガミュージアムでもイベントが行われてます!   

デジクリ面白いです。結構評判良いので(←)ぜひ皆さん遊びにきてくださいね!
皆さん精華のイベントをぜひ楽しんでください
私に会ってくれる人はくる時間など連絡くれたら嬉しいです。




















最近は卒制の合間にもいろいろ決まったことがあり、


日帰りでTOKYO、4月からお世話になる会社をお訪ね。都庁前に建つイケメンビルに来年から通います。
オフィスも綺麗ですが、スポーツジムやシアタールーム、パーティルームなんかもついていて魅力的すぎる。

IMG_9845.jpg

会社の方々と面談したり相談したりと、とても良い時間でした。
社員の方々も素敵な方が多くて、仕事も沢山可能性がつまっていて、多くのクリエイターさん達と一緒に仕事をしていきます
自分にできることを増やし、知識の幅を増やし、日本に留まらず世界のクリエイターと向き合える仕事がしたい。
どんなことに挑戦できるか これからが楽しみです。










そして会社に寄る前に、住む家も決めてきました。
練馬区にある江古田という街。東京23区内でもすごく落ち着いている 住みやすい場所らしい。
日芸がすぐ近くにあります(大学イケメンすぎビビる)

IMG_9843.jpg

1Rアパートで6.6帖の部屋に6.2帖のロフトがついてる新築!インターネット無料!!!
ロフトが6帖もあって、ベット置く意外で何置けばいいのかよくわからないけど楽しみ←

家賃はまあまあしますが初期費用が全然マシで、とても良い家を見つけられたと思います。
日芸も近いし、学生向けにつくってたのかな?

駅近なので東京に来られた方はぜひ遊びに来てください。(●´∀`●)















相方が先日ヨーロッパに旅立ち、3週間お留守番。

学生として京都にいれるのも残りわずか。
その前にバレンタインの記念にと、着物デート(←)してきました。




IMG_9855.jpg

IMG_9852.jpg


IMG_9856.jpg


五条にある美味しいお蕎麦屋さんでランチ。
蕎麦メニューが楽しくて美味しくて健康に良い味がした。


IMG_9928.jpg

IMG_9938.jpg

岡崎をうろうろして複雑な橋を沢山渡って、撮影会。近くのオシャレカフェで休憩。
アップルシナモンワッフルをいただきました。あったかいワッフルと蜜にからまった林檎が美味しすぎました。






平安神宮で記念写真。



Facebookに連動させて投稿してしまったら、90いいね!を越えてしまうという、
そしていろんな人のネタにされるという、

まあ、幸せの証ですね←←←



知恩院の入り口でもパシャリ、前回は赤と黒の着物でオシャレ度を高く。
今回は水色の着物で 淡く女性らしさの高い着物にしました。















岡崎をうろうろする流れで、京都市美術館で行われていた京芸の作品展も見に行ってきました。

IMG_9874.jpg

2回生〜院生の作品まで展示されていて、学年関係なく面白い作品は面白いし
様々な作品に触れることができてたのしかった。京芸だと陶芸、染織、版画がとくに大好きです。

IMG_9871.jpg


IMG_9873.jpg

IMG_9867.jpg

IMG_9877.jpg

井口さんの作品展開がまた面白くて、油画科の方ですが全くとらわれず新たな表現に向かっていて いつも楽しいです。


IMG_9859.jpg

IMG_9882.jpg

こちらの作家さんの作品が動きや色使い、描き方が独特ですごく気になった。

IMG_9884.jpg

IMG_9886.jpg

描写力の高い具象画に、お菓子とかをあけるジッパーをつけて遊んでいる作品。ジッパーのめくれてる部分からは、めくれた部分の描かれた絵の中身が見えている。

IMG_9887.jpg

前から大好きだった高野さんの作品、いつもはモノクロのものしか見たことがなかったけど、こちらの淡い作品も美しいものが多い。



IMG_9893.jpg





IMG_9901.jpg

ミラーのようなものを覗くと 色のついた絵が浮き出す作品。



IMG_9898.jpg

京芸の卒展のアートディレクション?を行った、シェイクでもインタビューさせていただいた
さよちゃんの作品。空色とリンクしたスカートが綺麗。

そして大学院合格おめでとう、、、すごくすごく嬉しいです。



IMG_9880.jpg

SHAKE ART! vol.9で表紙を飾ってくださった酒井さんの作品。寒色系の作品は始めて目にしました。



IMG_9905.jpg

小さな沢山の面で描いたパステル色の風景。淡い色と繊細な表現が美しかったです。



沢山作品をつくってきてる人ばかりなで、京芸のファインアートは良い作品がすごく多い。
沢山つくってるからこそ崩したり抜いたり遊んだりできる力や感覚がある。美しい作品が凄く多かったです。















【最近ゲットしたもの】

卒業前の資金や、新生活の資金で貧乏すぎる今。
だけどモチベーションをあげるためにも(?)小さな贅沢を時々いただきます。




iphone5、ROBERUのブラウンのレザーケース。
キャラメルと迷ったけどこちらに、iphone5自体のプロダクトのデザインも見えて
すごくフィットしている。
レザーの質感と、ハンドメイドならではの味がとても気に入りました。





色違いも沢山あって素敵ーーーー ここの商品集めたいくらいです、







大好きな陶芸作家の星野さんに最近お願いしてオーダーで作品を作っていただけることになりました。
モチーフは鹿で、(下の写真はイメージ)完成したのを受け取ったら新居に飾るんです!
本当に嬉しい。ありがとうございます。








ゲットしたもの…というか、卒展グッズの缶バッチ制作中に、途中遊びで
お気に入りの靴が壊れてたのでそれを切ってはさんで缶バッチにしちゃいました。


質感がもこもこしていて とてもかわいい。








毎日学校に通う卒制期間は、たんたんと制作する日々を過ごしていたけど
時々イベントを挟んで気持ちの切り替えてた。

そして卒展もついに始まったので毎日会場に通う日々に。




懐かしい人に沢山会いたい。


これが終ったら、全部終るんだなって、

なんだか不思議だな、不思議だ。

生まれた家庭環境で 決まってしまう方向性。


だけどもちろん自分次第で、
大きく変えることもできる。




そんな話はよくする、自分が事件の多い家庭で育ってきたけれど、
他の家庭にも、それぞれドラマがあるんだって。
ただどんな家庭であっても、その辛さを不幸とせずバネにすれば、
とてつもないパワーになる。




美術に全然興味がない大学生の実家には『作品』や『絵』が飾られていない可能性が高い。
絵を普段から見なくて、家に芸術を好きな人がいないなら美術館に行ったことがないのはわりと普通な状況。

だけど私の実家の場合だと、父親は街の文化振興課の課長で
芸術イベントやプロジェクト、お祭りや美術館の管理に関わっていたりして、
いつも情報をもらってイベントに遊びに行ったり、美術館に行ったりしている生活で、

お母さんも紙芝居を自分で描いてつくったりして、子供に読み聞かせしたり、
横でいつも一緒に絵を描いていて、
お家に大きな絵画も普通に飾ってあって、
海外作家のアートフェアで私が10歳になった時に記念にと、高い絵も買ったりしていた
絵を買うことも普通に生活の中にあった環境で育って、


そんな家庭の影響もあり、今の自分があるのだと…よく思う 。
こういう面では凄く感謝できる環境にあった。


悪い事件がよくおこる 安定感の無い激しい家庭で育ったと思っているけど←(2回目)
それも全部わたしのパワーの源になっている。
何が起こっても、強くて優しい両親に恵まれたので強く生きれてる。

マイナスをマイナスで受け取らず、マイナスをプラスに変える力。
生まれた環境での影響や弱みはあるけれど、
どんな場所に生まれても、人はそれを強みにできるはず。

















ついに2月に入ってしまいました。今月ついに卒展があります。
そして卒業まであと2ヶ月ほどです。レポートなどは無事提出し終ったのですが
単位はとれてるだろうか。。。無事卒業できますように。。。



クラスでも集まって、残り少ない共同作業。 先日はキャプションをつくったり^^
綺麗に仕上がってうれしい、これ結構評判いいのです。


















先日はデジクリ同期の女子5人で、念願の着物女子会をしてきました。



こちらは両親に送る用の写真。
(この前、サンタコスをした写メを送ったら、両親が携帯の待ち受け画面に設定したため、また送ろうと思ったのです。笑)


赤か緑の着物を着たいと思っていたので、いい感じのがあってよかった。テーマは:私らしさ←


みんな それぞれの系統の着物をきて、いい感じに色もバラバラで素敵でした。


着物デートは東山をうろうろ。
最初は鴨川の見える五条の人気カフェ efishでお茶、初めてきたけどなんともスタイリッシュなカフェ。

_MG_9623.jpg

_MG_9626.jpg

_MG_9629.jpg

大好きなバナナジュースをいただきました。コースターもかわゆい。

_MG_9630.jpg


601046_540236779341867_269672673_n.jpg

お店の方に撮っていただき、着物の記念撮影。 あわたがまだいない理由は内緒★←





そして、たまたま通りかかって、行きたいと思っていた『テキスタイル マルシェ』をお訪ねできて

269359_540256676006544_432881961_n.jpg

大好きなシアターの素敵な型紙やテキスタイルにも触れれて幸せでした。
欲しいって思った布があったけど、何もつくれない私が買っても価値を活かせれない。。。

_MG_9631.jpg

_MG_9633.jpg

色鮮やかな山積みのテキスタイルに触れれただけでも満足でした^^余裕がある時にまたちゃんと見に行きたいな〜





それから東山の坂を上って観光。
※後ろ姿の写真があまりないので見えてないですが、三つ編みアレンジヘアーがお気に入りです←







美味しそうなお団子を買って 、うまうま。



清水寺の前で記念写真。うれしい^^笑


_MG_9637.jpg

_MG_9638.jpg

_MG_9650.jpg

いろんなお店を覗いたり、お土産屋さんに寄ったり、陶器のアクセサリーを買ったり、

_MG_9685.jpg

_MG_9660.jpg

_MG_9658.jpg

_MG_9665.jpg

_MG_9652.jpg


みんなも親や大切な人に送る為の記念撮影会。笑
それぞれ個性が出過ぎて面白いです。


_MG_9645.jpg


_MG_9678.jpg

_MG_9677.jpg



_MG_9672.jpg

私も働いたことのある お茶漬けバイキングの阿古茶屋で御飯したり、
つけものってこんなに美味しかったんだなーって感激でした。普段食べなさすぎて驚いたwごちそうさまでした。




_MG_9689.jpg

_MG_9692.jpg






_MG_9699.jpg

東山を堪能し ちょっと祇園や建仁寺あたりをうろうろして 
あわた様はバイトのためバイバイ〜



それからの遊びは斬新さを求めだし、わたしの推薦でゲーセンで遊び←



クレーンゲームして、ホッケーして、マリオカートしました。めちゃくちゃ楽しかったw

_MG_9703.jpg

それから足も疲れたのでカラオケへ。短い時間だけど満喫〜

そんな感じで着物を返す時間になったので五条へ戻りました。




プリクラなんかも超久々に撮って満足^^いい記念です◎

540503_540275802671298_467155385_n.jpg




521767_540275342671344_531834543_n.jpg

ここでも卒展の宣伝www 字が汚いのは らくがき時間がなかったから…( ꒪⌓꒪)




着物から私服に戻り、着物レンタルの斜め前にあるHACOBU KITCHINへ。
去年自分達も行ったデジクリフードを、今年もまた後輩達がしていました。

IMG_9720.jpg

IMG_9718.jpg


IMG_9722.jpg

元気な大学生が沢山集まり若い空間、販売していたフードもとても美味しくて満足。
ライブコラージュで参加していた 加藤唯ちゃんが制作していました。

制作風景が超見える席でガン見、ごちそうさまでした。←


ハードだけど沢山遊んでめちゃくちゃ楽しい1日でした。京都の思い出つくれてよかったー
また着物で遊びたいなー








そして今日は、1番手で始まった京都市美術館の卒展、
成安造形大学の卒展に行って来ました!
Twitterでお声掛けしてくださった 近畿大学の女性作家のモコさんと一緒にアートデートをしてきたよ^^

_MG_9727.jpg

_MG_9737.jpg


_MG_9797.jpg



_MG_9739.jpg

_MG_9742.jpg


_MG_9756.jpg

_MG_9757.jpg
_MG_9775.jpg


_MG_9773.jpg

_MG_9762.jpg


_MG_9770.jpg

_MG_9771.jpg
_MG_9759.jpg

成安大学の卒展は、つくり込みがあって物量のある作品が多く、イラストのレベルが全体的に高くてびっくり。
去年よりも展示がさらに良くなってるように感じました。

スタッフの対応もいいし、展示のサインも丁寧でわかりやすいし
とても良い卒展でした。頑張らなきゃって さらに思えた。




高校時代の友人、上野のイラストがレベルアップしてて驚いた。みごと奨励賞。

_MG_9768.jpg

_MG_9772.jpg

_MG_9769.jpg

狂いのない綺麗な線に、透明感のある色使い。
大学生になって結局一度も会えてないけど元気だろうか。。。。








ここから下は、私の好みで良いと思った作品たち。
なので、かなりコンテンポラリーアートよりの作品ばかりですが。。。



猫の演説パフォーマンス、会場のあの空気がなんだか好きだった。






_MG_9781.jpg

_MG_9787.jpg

皮膚を着るようなテキスタイルの作品。よく見るとわりと太めの糸で、
色使いやゆるめの作りや、壁に展示されてる縫いかけの身体の型がおもしろい、糸を使っての表現力素晴らしいなあ。。。


池原さんの作品は前から楽しみにしていて、本物は凄くうつくしかった、クオリティたかすぎて、繊細で美しすぎてすごく綺麗でした。

_MG_9763.jpg


これは筆文字と戦車のモチーフと線のバランスが絶妙で、男くさいかっこいい作品。イケメンすぎる、

_MG_9777.jpg


コンセプトはわからないけど、シャッタースピードを遅くして撮った写真のような絵画で、
ぶれた世界観、優しく儚い色見がとても素敵でした。

_MG_9796.jpg




独特なアメリカのおもちゃのような色使いに、へたうまな油絵が超魅力的でかわいかった。

_MG_9789.jpg



くすんだピンクのワンピースを着た少女が、中心に動く世界観、一体これは何を表してるのか
作家さんに話が聞きたくなった作品。塗りも綺麗でした。優しいタッチだった。

_MG_9790.jpg


明日で成安の卒展も終る、次は嵯峨美で、その次は京芸、そして精華です。
自分達の展示場所を見て、改めて狭いと感じ(←)不安もいっぱい。どうにか良い展示にしたいです。






















それからバスで移動し、一乗寺へ。恵文社ギャラリーのイベントが気になって行って来ました。


_MG_9800.jpg

京都造形の空デの学生のアクセサリーと、人気アクセブランド『CHIMASKI』のアクセの展示販売でした.


_MG_9803.jpg

_MG_9805.jpg

_MG_9806.jpg

_MG_9807.jpg


商品ももちろん素敵ですが、展示空間の演出がかっこよすぎた。そして学生がこんな素敵なシルバーアクセをつくれるのかと驚きでした。
学生のほうのシルバーの指輪が超ほしかった。 ロゴの入ってる感じと少し変形のかかったデザインが大好きでした。
京造のアクセ制作専攻の卒展は、毎年クオリティ高くて好きなので 今年も楽しみです。。。






そして一乗寺から徒歩10分くらい歩いてgallery nearへ。

_MG_9809.jpg


企画展『TAKE OUT ART!』のオープニングイベントで『ハーブ&ドロシー』の映画と石橋さんのトークを聞きに行ってました。

_MG_9810.jpg

_MG_9838.jpg

沢山の人が集まっていて驚き、いろんな人と見る『ハーブ&ドロシー』は斬新でした。

_MG_9830.jpg

街に沢山いる普通の夫婦が、実はすごく沢山の作品を持つコレクターで。
決してお金持ちではないのですが、家庭のお金の半分は作品購入のためについやしていたと。
若い作家の作品を買うだけでなく、見守り続け成長させ続けた。
そんな夫婦の集めた作品数は4000点以上で、NYのアート界を育てた1組、素敵な夫婦のドキュメンタリーでした。


審美眼があると言われる夫婦、作品を見るときの姿は誰よりも目を輝かせ集中させていた。


今はお金がなくてなかなか買えないけど、自分も月に1つは作品買って、好きな作家さんを応援し成長させる環境をつくれるような人になりたいと思った。
コレクターであり、キュレーターである。そんな人になりたい。


審美眼は努力ではつかず、生まれつきある人でないと持てない力だそうで、
自分も審美眼があればいいな、、、なんて思う。笑



そのあとは石橋さんのトーク、
進行はいつもお世話になっているnearのオーナーのノブチカさん

IMG_9840.jpg

アートを買うということ、についてお話してくださり、テーマから話はいろんな方向に広がり
石橋さんの考えや知識の中から様々なアイデアや、これから進むべき方向の話をしてくださっていて
つい私も頷きながら聞いてしまったり、笑


だけど途中電車の時間がきて ちゃんとお話を聞けないまま帰らなきゃならなくて残念。


ノブチカさんに奥さん、石橋さんなどいつも優しく良くしてくれる皆さんに感謝。
またちゃんとお話聞きたいな。。。





京阪まで1日つき合ってくださったモコさんを送り、バイバイ。
アクティブで熱い作家さんに出会えて嬉しい。まだまだ総合大の芸術専攻は掘るべきことが沢山ありそうだ。
思った以上に魅力が沢山つまっている。

またモコさんと御飯できる日を楽しみにしてる。^^
アート系で遊べる友人が少ないので、アート友達ができて嬉しい。




大学が登校禁止なため卒制が出来ないので
気晴らしに冒険したり、沢山遊んだ2日間。

だけど残り1日は卒展関係の入稿や編集作業をして制作して、プロジェクトも進めなくてはいけないです。
つくれない状況で正直ハラハラ、来週は最終講評。頑張りますつくります。



あとちょっと後悔のないよう全力をつくさねば。








 brog ranking▽
ワンクリック!投票お願いします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ



1

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM