一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

http://www.kyotodeasobo.com/art/newwave/

2月のKYOTO NEW WAVE更新!

今回取材させていただいた作家さんは京都造形芸術大学 大学院で油画を学ぶ若手作家さん。桃田有加里さんです。

取材させていただいた桃田さんの作品は『ひとになる』という桃田さんの個展名があったように 
溶け込むように変化していく人物が描かれた、愛情深くあたたかな絵が強く心に残る 


http://yu-m.net/


毎回描く時に一度3Dで人物を描いてから、最終的に油画に落とし込むらしい、凄い。
表現方法も油画だけでなく立体に挑戦したりと これからも幅広く活動されるそうです。

また展示があればお訪ねしたい。1年前から気になっていた作家さんで
とても大好きな作家さんの一人です。お会いしお話出来て嬉しかった。













昨日はついにまちに待った3期生を送り出す『デジクリ追いコン』が行われました。

デジクリ追いコン実行委員(←)のしげちゃん&せっちゃんとは1ヶ月前から話し合い準備を進めついにこの日をむかえることができました。







お昼から大量の買い出し、
当日はきんちゃん、のべちゃん、さこんちゃん、さきちゃんが手伝ってくれて後輩の存在がとても心強くて助かりました。









買い出ししたり、会場のセットをしたり、御飯つくったり(サンドイッチ作ってくれた1年生組には超感謝)




そしてVJと映像を作ってくれたシャックにも超感謝。



いろいろバタバタしたものの無事追いコンをスタートすることができました。












かわいすぎる先輩達を写す事ができてしあわせです。







御飯を食べて、後輩や先輩と話して、ビンゴゲームして
最後には毎年恒例のビデオレターを流し ほっこり。


みんなのメッセージに笑ったり感動したり。
チャットモンチーの曲とせっちゃんが書いた手書きの先輩達の名前を書いた文字から
愛情がつたわりすぎて わたしも胸熱。

ビデオレターの最後にせっちゃんのメッセージと涙で、すべて会場の空気がもってかれちゃいましたが。笑
(せっちゃんの泣いた姿に泣いてしまった)

一番近く 1番長い時間を過ごした 私達にとって最後の先輩達でした。
3年間本当にありがとうございました。


追いコンきてくれた皆さん、先輩達本当にありがとう〜!最後の集合写真。







みなさんのおかげで最高の追いコンができました。


今でもチャットモンチーの『サラバ青春』の曲がずっと頭の中で流れてる。

なんだか頭が冷えてすっとして なんとも言えない感情でいっぱいの今です。
言いたい事は沢山あるはずなのになあ。



2次会は河原町の地球屋で。
ここでも眠りかけながらも よっちさんやランディさんと火がついちゃって
いろいろ熱く話しちゃって 
でもなんか話せば話すほど自分の考えや思いが薄っぺらく感じて

なんかもうちょっと こう 言葉に上手くできたらなあ…


この頑固さは吐き出せない我慢の感情で固まっちゃったもので 綺麗に言葉が頭に入らなくて
素直すぎてわがままに ヒトの優しさが溢れすぎて その言葉に甘えて生きてる。
でも今の私はそれ無しでは生きれなくて

もっと広くてゆるい心と余裕を持てたらなあ〜と思うけど まだまだまだまだ…だな。

熱く話して自分の未熟さに気付かせてくれるヒトがいることは本当に感謝しなくてはならない。






また会いましょう、また会いましょう










この間のyucca事務所のパーティにお招きしていただいたもの。
ここでもいろんな方々にお会いできましたです、また遊びに行かせてくださいね〜◎






最近いただいたもの、大切なヒトからいただいたもの、大切に大事に使わせていただきます。




眠れぬ日々とちょっとの間おさらばです。

明日から東京。この2日間は仕事と就活で面接と、、、
昨日話していて自分は アナログ的な就活まったくしていなくて
ソーシャル利用した ソー活しかしていなくて、現代っ子だなーと再確認。←

まあ、さすがにそろそろ普通の就活もすることになると思いますが…




3月初旬に2回東京に行きます。(2日間づつ)

ーーーーーーーーーーーーその間に巡る場所ーーーーーーーーーーーーー

メディア芸術祭/国立新美術館
http://plaza.bunka.go.jp/festival/

山口晃 「望郷―TOKIORE(I)MIX」/メゾンエルメス銀座

東京五美術大学連合卒業・修了制作展/国立新美術館

松井冬子展/横浜美術館

LEE BUL展/森美術館
http://www.mori.art.museum/contents/leebul/
(森美のショップで青木むすびさんの商品が限定で?売られてるらしいので要チェック)

[インターネット アート これから]ポスト・インターネットのリアリティ/ICC

コズミック・トラベラーズ ― 未知への旅/ルイヴィトン


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


久々の大量の展示巡り、楽しみです。
東京ちょっと怖いんだよね、ちょっとだけね。






美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ




京都造形芸術大学の卒展にいってきました!
 

http://kuad-sotsuten.com/


万博…ロゴがかわいすぎ、今年の京都造形の卒展はとてもパワフルだと噂で聞いていましたが
いって本当に驚きました、そして凄く楽しかった。











空デの展示はまるで東京のあーといべんとのような会場にめちゃくちゃテンションが上がった。
(私はずっとTOKYO DESIGNERS WEEKみたいだー!笑 っていってた)


大学内のいろんな会場歩き回ってたけど
現代美術館やギャラリーのような展示空間も多く感動。(そしてそういう意識で作ってるらしい)

ここが普段 作業をしている場所であり 授業を受ける空間とは思えなかった。












パワフルで世界観が強くある院生卒業生の作品。
どれも見応えがありすぎて凄くよかった〜、見てて落ち着いた。

















情デは繊細で遊び心のあるタイポ作品が沢山あり、仕事がめちゃくちゃできそうな作品ばかりが並び
(アイデアのインターンに行かれた先輩の作品と見せ方とクオリティーと内容…濃すぎた。)











美工科のギャラリー&オフィススペースをうろうろしていたら、椿昇さんにばったり。

凄く優しく丁寧にお話してくださり、嬉しかった〜。
他大学なのにこんな優しく接してくださり 素敵な先生。

教師としての熱意 作家としての熱意 そして今回の卒展に対する勢いなども凄く伝わった。


SHAKEをパッと鞄から出したら、普通に表に設置してくれて 本当に感動した。。。
本当に優しかった、素敵すぎる方でした。ありがとうございました。








ばったり けんちゃんにも出会い、カメラマン姿が新鮮で素敵すぎて響いた←
本当によく働いてらっしゃる…いつも笑顔で頑張ってて素敵だなあ。


卒展初日でけんちゃんが作ったこれ。

"BANPAKU" Kyoto University of Art and Design Graduate Show 2011 / Sign from kentaro nakamula on Vimeo.


"BANPAKU" Kyoto University of Art and Design Graduate Show 2011 / Sign
京都造形芸術大学 卒業制作展 サイン計画 担当したそうです、凄いですお疲れさまです。








































本当に何処の学科もコースもレベルが高くてびっくりした。
作品を見るのが楽しすぎた、作家さんに会って直接お話聞いてみたいものばかりでした。



ゆきえちゃんが『この作品素敵なんですよー』ってつれてってくれた作品を見たら
高校の先輩、タネキ先輩の名前がありびっくり…






そしてばったり。笑

普通に作品説明しに寄ってきて、わたしと気付いてくれないから慌てて『後藤あゆみですよ!!!』って言ったんだけど
『え!?』っと言ってすぐに気付いてくれず。笑

痩せたからか何か変わってて気付かなかったwww と言われましたが、w
忘れられてなくてよかったですが笑

久しぶりにお会いしてお話したけど 先輩すごくラフだから気楽に話せて超楽しかった〜
作品も先輩も素敵すぎた、形式や雰囲気は変わっても やっぱり昔からタネキ先輩の作品は凄く好きです。

紙で出来たペーパーUSB欲しすぎる。





その後、空デのカフェでSHAKE スタッフ(私とゆきえちゃんとかよのちゃん)に
タネキ先輩がパンやジュースをごちそうしてくださった…ありがとうございます。




オリジナルパンがとてもかわいいです。






空デのカフェもかわいすぎ、壁や椅子や照明も素敵で この期間だけのものとは思えません。笑






4時間かけましたが 全て見終えることは出来ず…
会場巡って、最後京造の天辺に辿り着き見た夜景は素晴らしかった。

ほんとうに大学も展示もおもいっきり楽しめるものでした。1回じゃ見終えることができず
しかも凄く楽しかったから普通にまた遊びにきたいくらい。(というか行く)

何より卒業生(4回生/院2回生)や教授の卒展に対するモチベーションも高く、
展示空間は素晴らしすぎるしコンテンツも充実、凄くパワーのある卒展だった。

自分も大学全体で団結して形にする あんな卒制がしたいと思った 。



教授が凄い活躍されてる方ばかりいるのもあるけど
勢いあって一生懸命大学や学生と向き合い作り上げてる感じが強く見えた。
いろいろ賞があるのも気合い入るし繋がるよね。


個人的な好みも入ると思うけど
関西の中でも ずばぬけて良い卒展だと感じ
来年、自分の大学の向き合い方や 作り上げ方をしっかり考えたいし変えていきたいと思った。(変えれるかわからないけど)
とりあえず1週間で作ったような作品を展示する卒制にはしちゃだめだ!w

気合いいれましょ 空間も、作品も。







いままた忙しさのピーク、
しかも3月初旬で2回も東京に行くという。
就活、面接、もろもろ。


東京でNo.1ソーシャル就活サミット にも参加させていただきます。

http://www.facebook.com/events/229629280460564/

すでに緊張しているんだけど大丈夫か。←
意欲のある方ばかりの参加でびびっていますが頑張ります…



そして展示も一気に見て回る予定。



【関東で絶対行く展示巡り】
文化庁メディア芸術祭/国立新美術館
http://plaza.bunka.go.jp/festival/

山口晃 「望郷―TOKIORE(I)MIX」/銀座 メゾンエルメス
http://www.art-it.asia/u/maisonhermes/2aMXQdZlgfwYi1GcBRxn/

東京五美術大学連合卒業・修了制作展/国立新美術館
http://www.nact.jp/

松井冬子展 世界中の子と友達になれる/横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2011/matsuifuyuko/

LEE BUL展/森アーツ
http://www.mori.art.museum/contents/leebul/

[インターネット アート これから]ポスト・インターネットのリアリティ/ICC
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2012/Internet_Art_Future/index_j.html

コズミック・トラベラーズ ― 未知への旅/エスパス ルイヴィトン東京
http://espacelouisvuittontokyo.com/ja/


恵比寿映像祭やTOKYOFRONTLINEやG-tokyo…今年も行きたかったけど行ける状況じゃなかった無念。

展示がっつり見て、しっかり就活して、
がんばっていきましょう〜〜〜!ふぁいや。






怒濤すぎる最近、朝から晩まで予定が入っていて走り回りっぱなしで…なんかもう
脳みそフル回転ですがアドレナリンが出まくってる感じが凄く良い。←

一気にまとめ書き。





先日はCHEEGOのMTGも行い、最後の撮影衣装の話し合いと展覧会の話と。




しげちゃん良い笑顔。笑



徹夜と短時間睡眠とつねに走り回る日々でちょっとお疲れの私。(多分わたしのカメラを勝手に使い撮影したのはせっちゃん)


MTG途中で気付いたら寝てた。
(アムロに寝出したときに「自由やな」って言われたのは覚えているw)




そして京造へKYOTO NEW WAVEの取材にいったり。
昨年からお世話になっている作家さんにお会い出来て感動、とても穏やかで優しい方でした。お会いできてよかった。




取材を終えたらすぐに京都銭湯会議へ、四条にある錦湯へ向かった。








昔ながらの銭湯、京都で1番歴史がある?みたい。

錦湯ではよくイベントなども行われているそうで、そんななかカヤック京都支社でも
イベント会場としてお借りさせていいただくことに。




















カヤック京都支社のインターン生 各役職3名(デザイナー/プログラマー/ディレクター)
がアプリの企画プレゼンを行い。

それに今回のスペシャルゲスト、鎌倉から来られた柳澤さんからのフィードバック。





急なお願いにも関わらず、大変な司会者をつとめてくださった宮川さん。




柳澤さんの言葉をメモる人も沢山。



そして第2部では
会場に来られた初対面の方々でチームを組んでもらいテーマにそった
アイデアを出してもらい、プレゼンしてもらうもの。



これがかなり時間もなかったし難しい状況だったのにも関わらず
各チーム誰かとしきって引っ張ってくれる人がいて
(多分WEB系の方が沢山いました)













話し合って出たアイデアを模造紙に書いてもらったり。









そして各チームのプレゼン。




あまりにも時間がない中でも しっかり皆さん出してくださってすごいな〜と 普通に感動してしまった。


今回のイベントは業界の方や、普段からブレストになれてる方は馴染め楽しめた方もいましたが
興味本位で飛び込んだ方はついていけなくなった人もいるかもなあ。
かぎられた時間でどういうコンテンツと流れを入れ込めるか。
一応月1で行いたいと思っているので、次回は反省を活かしてもっといいものに…
(イベントの内容を考えたひとりなので、しっかり反省。)


会場には大阪から来てくださった方もいたり 本当にいろんな人が集まっていて とても貴重な時間でした。
わたしの知合いやお友達も数人来てくださって、本当に感謝です。ありがとう。
楽しかったとメールをくれ ほっこりさせてくれたシャックには超感謝☆w


こうやって京都支社の姿をいろんな方々に知ってもらい
会社関係なくモノ作りのアイデアを出し合える場は中々ないので とても面白い機会だと思う。
もっと何か仕掛けたい。


なんでも挑戦し取り組む京都支社が最近楽しくて仕方ないのです。
企画で入ってますが本当に何にでもチャレンジさせてもらってるし
この環境すごくありがたい、感謝でいっぱいです。

熱くて 面白くて 技術があって すごい先輩ばかりで、自分にないものが沢山あって
ここのインターンの方、バイトの方、社員さん 尊敬しまくり。








イベントあとは御飯、やっとお会い出来た柳澤さんにも素敵なお話たくさん聞かせていただいて
とても充実した素敵な1日でした。

この日は朝から晩まで本当に予定がつまっていて いっぱいいっぱいだったので帰ったらばたんきゅー。



出会いと沢山の支えで動けた1日でした。
めまぐるしいけど真っすぐ歩けてるかな?まがってないかな。

おかしいと思ったらおかしいって言ってね。





やなさわさんの話の中でセンスがあるかないか、飛び抜ける人のことなど
話を聞いていて ふといろいろ考えて


自分ってセンスがあるかないかで言ったら

表現者としても企画者としても 全く無いんだろうなーと凄く思った。というかずっと思っていた。わかっていた。

そして未だなんの自信もない。




ただ大切にし続けてるのは負けないこと(特に自分に)、戦い続けること、逃げないこと、
根性と努力。そして好きだという気持ち

それがあれば絶対乗り越えていけるって、何か見つかるって
大学生活での生きていくうえでの大きな発見ってそこか。


努力の量も傷の量も苦労の量も乗り越えてきたものも
他の大学生には負けない…

って言いたい。



その人が『何を言ってるか』じゃなく『何を成し遂げたか』を見る

わたしの成し遂げてこれたものはなんだろうね、
あとできることってどれくらいあるんだろうね、












美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ



久しぶりに映画館で映画を見てきた、これ。




〜DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on〜
 少女たちは傷つきながら、夢を見る。

http://www.2011-akb48.jp/index.html



舞さんと一緒に念願のAKBのドキュメンタリー映画を見てきました。


超ファンの自分はいいけど舞さん誘っといて面白くなかったらどうしようとか
勝手に不安してたけど


結果:映画上映時間内で何度も号泣、涙を流しまくり…


終ったあとは舞さんと映画の感想やAKBについて熱くなりまくって
ずっと語ってしまっていました らぶふらげ〜←








パスタとピザとサラダがてんこもり。
お腹いっぱい、満たされて帰りました。。。




AKBのドキュメンタリーは本当に彼女達の裏側の姿を見る事ができて
私にとってはショックなシーンも沢山あり、凄く衝撃を受けた。

そして知らなかった素晴らしい一面を沢山見る事ができて本当に感動した映画、
そのままの彼女達の姿、生き様は 生きていく中で大切なことを沢山教えてくれました。

今、なんだか毎日に刺激がないと感じてる人、生きてる意味がわからなくなってる人には
ぜひ見てほしいです。←




特にたかみなの素直で真っすぐで
信じられないくらい素晴らしいリーダーの姿に感動。

身体を張って強くまっすぐに、自分の体の調子など無視して気力だけでもチームをひっぱり生きている彼女はかっこよすぎて
たかみながあってのAKBだと強く感じた。
こんなリーダー本当になかなかいない。



そしてあっちゃんや 優子、メンバーが
コンサート会場の裏では過呼吸で何度も倒れているのに
ステージに出る数秒前で回復し、ステージに出れば満開の笑顔で踊っている。

普通にライブ映像を見ているときはそんな様子を全く感じさせなかったから 驚きとショックがでかかった。
あまりにもパワフルで、

人間は限界を越えても 気持ちがあればどこまでも立ち向かい戦えるのだと。
彼女達のパワーで溢れた姿が教えてくれた。





そしてもっとも印象に残り、沢山泣いたワンシーンは
AKB選抜総選挙であっちゃんが1位に戻り、優子が2位へと下がった結果が出た後の映像。
テレビに出ている間は目に涙をためながらも爽やかに笑顔で『皆様の票数は私達への愛です』と
話していた優子だけど

舞台裏にかえって、マリコ様に抱きしめられ頭を撫でられた瞬間
大声をあげ泣き出した彼女の姿に 胸打たれすぎて涙止まらなかった…。


そしてあっちゃんの元に行って
『苦しかったよね、苦しめてごめんね、認められてよかったね、おめでとう』
お互い抱きしめて泣き合ってる姿を見て絶望…。



ハートとハートをぶつけ合って過ごす彼女達のたくましい姿
日々、いろんな出来事で苦しんだり辛かったり傷ついたりしながらも
自分の目標に強く突き進む彼女達に 覚悟をもらった。







彼女達はアイドルという分野で、世界で戦っている。

同世代の子がこんなにも身体を引きづりながら、意識が飛ぶようななかでも
笑顔をファンのために振りまき 歌い踊る姿を見て

自分も自分にできることを美術で見つけて全力でぶつかって、
熱い気持ちのゆくままに 戦っていかなきゃならないと思った。
















ハートぶつけて 話せる人
『苦しかったよね』って頭撫でて泣きながら励まし合える人ってどのくらいいるものなんだろうな。

映画を見てはっとした、そしてライバルでもあるけど深い友達関係のある彼女達が
凄くうらやましいと思った。
何故かそんなことを振り返ってしまった。



わたしは友達も親友も結構多くて、
(たくさんぶつかってきた深い関係の子は沢山いる)
なかなか会えないけど連絡はたまにとって 話しながら泣いたりする。

そしてそんな親友は ほとんど中学の友達で


中学校の頃の友情って本当に青春まっただ中で熱くて
あの時代に築き上げたような友情を 彼女たちは今も築いていて 凄くうらやましかった。
そして昔のことが一気にフラッシュバックして懐かしくて涙がでた。





中学のバスケ部で私がキャプテンで、相方の副キャプテンだった親友とは
いつも喧嘩したり泣き合ったりして、でも毎日練習後は大声で歌ってハモりながら帰ったり。
部活最後の試合で負けたときは抱き合って泣いてお互い『勝てなくてごめんね』って
言い合ってた。


中学の修学旅行で 委員長だった自分はクラスをまとめることが出来なくて旅行中も毎晩先生に注意され
クラスの子達が過ごす部屋から離れて泣いてたら

隣のクラスの委員長やってる親友が来て
『なあ、あゆが泣いてるのに何で何も思わないんだよ、誰のために泣いてると思ってんの!』
って怒りにきてくれて、そのあとクラスメイト(女子)が泣きながら謝りにきて
私も泣いてあやまって 一件落着だったり。笑



中学の友情はドラマ以上に熱かったなあ〜。



今でもめちゃくちゃ仲良しな子ばかり。
何かあればお互い本気で支え合える。





ぶつかることしか知らなかった中学時代。

でも高校→大学になるにつれ
めんどくさがる/逃げる/諦める/割り切る
を極端に自分も周りも覚えるようになり 熱いシーンも凄く減った。





傷も一緒に修正して越える人は なかなか見つからなくて。
ソーシャルという環境が生まれコミュニケーションはとりやすくなったけど、
そこだけでの関係は凄く薄っぺらくて。


ネットでの関係が増え、直接的なコミュニケーションをとることが減った今の若者には
かけているものが凄く多いと いろんな場でいわれている。

ソーシャルネットワークコミュニケーションが盛んな大学生。
きっかけや出会いに繋がるのはいいけど、友達関係もこれで築くような時代がきたら怖いなあ〜と思うのが素直な感想。




ソーシャルネットワークの可能性に今後とも挑戦していきたいし、実験重ねたいけど
これが主軸になるような世界はきませんように…






私は逃げない。

ただ逃げられても追わない。









美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ



面白法人カヤック京都支社が初の学生対象イベントを開催!!!

京都銭湯会議@錦湯

- クリエイターズ風呂んティア -


http://atnd.org/events/25496

京都錦湯で緊急開催!

2012 / 2 / 20 (mon)面白法人カヤック京都支社主催のイベントが開催されます!

会場全員でチーム分けして、ブレストをおこなうほか、
面白法人カヤック京都支社のインターンメンバーによる新サービスのアイデアプレゼン、
そしてカヤック代表の柳澤大輔さんも登場!
ものづくり都市の京都から発信する、クリエイターズ・風呂ンティア!
クリエイティブにご興味のある方は、ぜひ銭湯に集まってください!



<内容>

・会場全体でチーム分けしてブレスト
・カヤック京都支社インターンによるサービスアイデアプレゼン大会
・柳澤大輔によるひとこと講評

<対象>

・学生
・クリエイティブに興味のある方

<日時>

 2012年2月20日 19:15開場 19:30〜20:30

<会場名>

 銭湯『錦湯』

<会場住所>

 京都府京都市中京区八百屋町(堺町通)535

<定員>

 20名(参加費無料)

※脱衣スペースを貸し切って着衣のままのイベントです。男女不問!
※銭湯定休日につき、入浴はできません!

↓申し込みはこちらから↓

http://atnd.org/events/25496



会場の写真…!限定20名となっております、ぜひぜひお申し込みください。


柳澤さんにもお会いして考えたアイデアに意見もらえるし、
カヤックの京大や同志社や立命館のインターン&アルバイトの先輩達
超熱くておもしろい人ばかりなんでプレゼンも見てみてほしいです。

WEBとかアプリとかすきな人はぜひ参加して繋がったらいいな〜と思います。
当日はもちろん私もいます★(カメラマンしてますよっ)







先日は精華大学の卒業制作展に行ってきました。



 












個人的に1番つぼだった洋画の先輩の作品。
全部 網のレイヤーで作られてるのですよ、白を1枚1枚に塗ってそれが重なって
ものとして存在して見える…。








キタムラさんの作品、相変わらず超すてき。ポストカードも買いました!




うりゅうさんのイラスト綺麗で優しくてだいすきだ。



マキシさんの作品はデジクリ全員をキャラクター化。きゃわいい




この中にわたしがいるんです…笑 どれかわかるかな?









陶芸のしばた先輩の作品が超つぼでした。鬼おしゃれ←
陶芸でうわぐつやリコーダー、鉛筆にボタンにランドセルに筆箱とかも作っていてモチーフや柄がツボでした。









市美術館別館の院生の作品展示もよかった〜 栗棟さんにもお会いして相変わらずすべてが美しかった。
(作品写真撮るのわすれた…;;;)


写真には収めれてないですが素敵な作品は沢山ありました…!
だけど今回の卒展は去年に比べたら ジェラシーな感情が生まれなかったのが
正直な感想と言うか感情というか。

ついに自分も来年…がんばりたいですね…! 
卒生委員に結構なりたい人です^^^^^^
いい展示にしたい、そして来年は市美館の真ん中をビジュアルが使えるようにしてほしい!w









それからナベパ!
よしみんのお家で念願のナベパです!
メンバーはあきひろくん、せっちゃん、よしみん、しゃっく




あきひろ王子の料理の腕前に感動、男前クオリティ。 包丁さばきやばかった…





乾杯っ★

キムチ鍋パして、鍋終えたらチーズ入れておじやにして食べて うまうま〜^^




それからせっちゃんの誕生日祝いでチョコハウスを作り始め…www



完成系、センス良い?笑

このあとチョコでお腹いっぱいに。w

ゆるふわ楽しんだ、和んだ、みんな楽しかったよありがとう^^



帰りはあきひろくんとだらだら喋りながら電車〜
来年絶対 銀世界にいってボードやってやるぞー!温泉!ボード!雪景色!旅行! 笑



楽しみな約束ができてはっぴーです。
残り1年、大学生たのしもうねー。

今年は長期休みのたびに旅行にいくんだー 


海外いくとかどうとかより、私は誰と行って どれだけ笑って楽しむかにかぎる。
海外旅行まったくうらやましいと思えないのです…

ただ、ウユニ塩湖だけは行ってみたいなあ




今から飲食店の下見、どんなお店にしたいかイメージ膨らませるぞ〜 わくわくっ





美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ




MonoMonoイベント
 
〜後悔しない大学生活と新しい出会い〜


http://ameblo.jp/freepaper-monomono/entry-11137366399.html
 



2月15日 MonoMono主催の1、2回生向けのイベントにゲストとして講演/トークセッションに参加させていただきました。



ゲストで参加された方はほんと様々なジャンルや職種で活躍されてる大学生。

お笑い芸人、キャリアバイト、WEBディレクター、女子アナウンサー、バックパッカー、WEB アプリ開発、SFF 2010優勝者、ソーシャルリクルーティング、ファイナンシャルプランナー …
普段の大学生活じゃ出会わない人ばかり。




ゲストの皆さん、平やんとたかひろくん以外は知らない方だったのに 会った瞬間仲良しに。笑





お客さんは福岡や福井、長崎から来られた方もいたりと、すごくありがたい機会と場。

だけどゲストで美大生は私だけ、
正直 この場に集まった1、2回生は ほぼわたしの存在もSHAKE ART!も知らないと思っていて、美術に興味がある人なんてほとんどいないのだろうと思ってた。実際そうだったと思う。

でもそれはわかってたから、少しでも美大芸大生、団体の活動、そして自分の動きや目標を知ってもらいたいと思い、説明的なものではあったけど発表させていただいた。








こんなガチ機材の揃ったUST放送の配信は初めてw
カメラやマイク…どうしてこんな立派な機材がそろってるのだか…w

かなりレベルの高い画質に音声?だったみたいです(途中トラブルはあったみたいだけど)



個人的に本当は 、ハートフルで 想いや志のこもった講演を行いたかったので
やってきたこととか、自慢話になるような講演は 本心したくなかったので

なるべくUSTのアーカイブも見られたくないのでURLは貼らないです。活動の説明ばっかり
お許しくださいませ。









司会や講演もしてくれた遠藤さんは女子アナウンサー志望。
とても品がよく声が綺麗で 凄く優しくためになるお話をしてくださった。



『人と一緒に願えるもの、人を幸せにできるものが夢』

『自分の中だけのものは目標と呼ぶ』






カリスマのたかひろくんは 遊びまくっていた飲みサー時代の話から
現在行っている関西ソーシャルリクルーティングの話まで。

今話題のSSS、ソー活など彼が大きく関わり 関西の代表なのですよ、ほんとに凄い。
だけどトークでは がっつり説明せずさっぱり控えめで確実に記憶に残るお話をしていて
すごいな〜と改めて尊敬した。

1、2回生への言葉
『飲みサーでも、バイトでも、インターンでも何でもいいから後悔のない、将来の自分に繋がる大学生活を送ってほしい』






平やんの熱い思いがこもった講演はすごく心に残った。

〜夢を叶える、かきくけこ〜

か[紙に書く]

き[期限を決める]

く[口に出す]

け[計画を立てる]

こ[行動する]


メモをとりたくなる言葉が沢山。






会場の皆さんも長い時間 各ゲストの講演を聞いてくださって感謝。






そしてこの後大きく盛り上がったのがゲストによるトークセッション



後藤は第一部のスペシャリスト枠でお話させていただきました。






ここでは自分の負けず嫌いを大きくアピールさせていただき…。笑


USTでいただいた質問に答えたりとソーシャルとリアルの繋がるイベントを体感できとても楽しかった。






そしてさらに熱く盛り上がった第二部。こちらはジェネラリスト枠。



最近よくSNS状で見る『意識の高い学生(笑)についてどう思うか』

こちらの議論がとても熱くて面白く 沢山反応があった。





時間も押していてあまりトークセッションを長く行うことはできませんでしたが
こちらはとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

交流会も行い、いろんな人が寄ってきてくださって
美術館のことギャラリーのこと、団体活動のこと 短い時間ではあったけどお話できてよかった。





それから打ち上げへ





たっつーとぐだぐだ喋りながら 2人だけ全然移動せず過ごしていました。笑





目の前でもたくんジュニアと横浜からゲストで来られた岩本さんが
仲良くじゃれあっていて(岩本さんが攻めぎみ) 兄弟みたいで ほのぼのした。






ずっと会いたかったWEBディレクター/デザイナーのくにしーさんと、やっとお話できて嬉しかった〜
WEB系の話で盛り上がった、くにしーさん よく笑うし楽しいな〜
出町柳のオフィス お訪ねさせてくださいね!



ちなみにデジクリ系の子で仲間を募集しているそうですw
世界を広げるキャンパスライフメニューcampus
http://campus-web.jp/recruit/

学生なのにすでにいろんなWEBサービスや、様々なWEBサイトを制作し活躍されている方。

わたしも入りたいくらいですが… それよりくにしーさんにインターン受けてほしいくらいですが!笑
とりあえず ちょっと 落ち着かないと…なw






講演会を聞きにきてくれた方、MonoMonoスタッフさんたち、ゲストの皆さん
1日のイベントでこんなに参加者が繋がれ仲良く慣れたものは今までありませんでした。

主催者が素敵だと素敵な人が集まるものですね、
この出会いと機会にすごく感謝しています、招待してくれてありがとうございました。
今後もまた何かできそうな人と繫がれた気がします。


FacebookやTwitterでも沢山メッセージをいただき、
『ギャラリーにいってみようと思いました』とか『芸術にひかれました』とか
小さい事だけど人の気持ちを動すようなことができたと思うと嬉しいです。




なんだかちょっと懐かしくなりました。
大学2回生の夏頃、美術/クリエイティブ関係でしか出来ていない自分の環境に
違和感を覚えはじめ、他の世界を知らないことに危機感を持つようになり

総合大の学生団体をリサーチして、他の大学生がどのようなジャンルで向上心高く活動してるのか知りたくなった。 
そして気になる団体にはメッセージを送った。

その中の1つがカルテットで

なかなか会うことは出来なかったけど
本当に関西のいろんな大学に知合いができて様々なジャンルの活動の話を聞いて 沢山吸収させてもらった。

たかひろくん、ひらやん、もたくん、たっつー 、けいたろうくんと出会い
今に繋がったのも その時の行動があったからこそ。

今となっても繋がり続けている友達は、
イベント企画/フリーペーパー団体活動/ソーシャルリクルーティング/ファイナンシャルプランナー…様々な方向で活躍している。 

この出会いが今日のイベントにも繋がって
こうやって集まれたことが本当に嬉しく思います。
様々な分野のことを知れ、話を聞いて吸収したり、挑戦したりできてるのも
カルテットの皆さんを中心に総合大の皆様に関わってこれたからこそ。



自分の好きなことしかかじらない美大生。
そこで大きく問題視されてるのは社会に対する知識と対応力の無さ。

『社会のことを知らない奴が、デザインで世間の役に立てるのか』
本当にその通りだと思った。 ジャンルを越えた活動がしたいとかどうとか言う前に、
常識と現状を把握しておかなければならない、でないと作れない。 人としての基盤。




沢山気付かせていただいた、様々な分野に触れ吸収しつつ
日々クリエイティブシーンに関わり成長していけたらと思います。



ジャンルを越えて、ART+(衣、食、住、趣、、、)


もっともっと挑戦していきたいです。




リベンジしたいな、
卒業するまでに 総合大生を中心にトークセッション、またやりたい。






なんとなくじゃなくて

心の奥底からしっかり願い行動すれば 夢は必ず叶う。




美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ








博報堂から届いた就活生用の資料が くびふり顔ぶれビジュアルで
自分のtwitterやfacebookのアイコンにそっくりで笑いました。


本当にパクリじゃないです。笑
でも世間の人が ぱっと見たら明らかにパクリにみられるんだろうな。涙


天下の博報堂さんがメインビジュアルで使ったことにより 私の感覚を馬鹿にされることはなくなったと思いますが
普通にポートフォリオに使おうと思ってたので この件あって使えなくなりました。笑

ばいちゃ←






さてさて3日間限定の飲食店 「high Corne」も終ってしまったのですが

とても楽しく思いで深い、ためになった3日間となりました。
(ここからは なべくん&ぴーあゆの写真を混ぜてお届け)





展示させていただいたマエダユウキ君の作品。




わたしのてんしちゃん達♡←



こんな感じで、コロネのお持ち帰り用は包んでました。



わたなべゆうきの輝く写真達。。。(ナベ君こういう写真をしっかり撮って残してくれてるのが気がきくよな)



遊びにきてくださった森原先生ご家族。
 


ゆうとくん 小さくて激かわ。 もう赤ちゃんや子供がたまりません。
母性本能というのかわからないけど 最近の子供が異常にかわいく見える。






でれでれするわたし←






働くなべやん、男子ひとりなのに頑張ってくれてました。馴染んでくれてありがとうw




クッキングママ達。女子力〜



パンもしっかり作ってるのですよ。
パンだけでも美味しいと twitter状で話題に!?笑





お金様…(会計担当のひら様)


計算が超大変なのに 本当に超頑張ってくれました。






最後はみんなで余った食材や道具を山分け〜
綺麗に無くなってびっくりした、じゃんけん大会の連続でした。おもしろかった〜



そして最後に会計のひらから売り上げの報告。
とても嬉しい結果でした。目標だった15万まであとちょっとだったのにな〜w

実はこの課題 各チームの売り上げや順位で成績が決まるというw
単位とれてれば成績まったく気にしない人間なのでなんでも大丈夫ですが
一応貴重な結果の順位についてはまた後ほど…



最終日は建築のみんな、先生も一緒に集合写真。

半年間ほんとうにおつかれさま!
長かったような短かったような、
モチベーション上がったり下がったりあったけど
授業このチームでいろいろする時間は楽しすぎました!
チームのみんなありがとう!後輩ありがとう!先生方 ありがとうございました!

hacobu kitchinも本当にお世話になりました。とても素敵な飲食店でした。
今度普通に食べにきます!
(ていうか 壁の白を若干はいでしまったので 私は近日中にhacobukitchinにお邪魔し修復作業しますが)

本当に貸してくださった方々も優しくて癒されました…ありがとうございました。











楽しい時間を終え思い出に浸りたかったのですが、この日は春に行われるアートイベントのプレ企画に招待されていて、
そちらに続けてお邪魔してきました。







京都 映像芸術祭
MOVING



http://www.moving-kyoto.jp/


サイトが見やすくて とてもおしゃれ。
こちらもSHAKEで行うイベントやART KYOTOと 関連イベントとしておこなわれるもの。


このMOVINGの招待制のプレ企画があり
SHAKE枠からは はるかちゃんに行ってもらい 私はぎりぎり連絡をして遅れてですが参加させていただきました。

プレ企画ではMOVINGで作品を展示する作家さんたちや、京都のアートシーンに関わる方々が参加してトークショー。
トークは第1部と第2部があったのですが 私は遅れての参加で全然聞くことができず…



だけどその後の交流会で
ANTEROOMの方、ニュートロンの方、映像作家さん達、映画祭関係の学生の方
沢山の関係者の方々とお話できて 皆さんユニークすぎて めちゃくちゃ笑ったwww爆笑www

楽しすぎる時間を過ごさせていただきました。



またすぐにでも会いたい、MOVINGの関係者の方々…

Antennaの田中さん癒し系、&ARTの中本さん最高、とにかく最高です!笑



全てを含め 楽しみがいっぱい^^





本日はバレンタイン、
わたしのスケジュールは
今からオールでデザイン&編集♡

早朝からパレット会議♡

お昼撮影♡

お昼後半/打ち合わせ♡

帰ったら明日の講演会の資料作りとパワポ作り♡


きゃっきゃ うふふなバレンタインですね←
花束がほしいわ(何故か欲しがってる)




美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ



 

http://digicre55.sakura.ne.jp/high-corne/

highCorrne.

ついに ついに始まりました
3日間限定の飲食店、手作りパンと選べる具材が楽しいhighCorrne.

昨日は ばたばた搬入を終え、無事オープニングパーティをむかえることができました。






キッチン担当で頑張る仲間達…!

私はホール&展示担当だったので展示の準備をばたばた急いで行い…



建築科の後輩ちゃんたち、めっちゃ良い子ばかりで内装の制作を本当に頑張ってくれてました。




キッチンもパンの生地をこねるところから始めるので とても大変ですが
ケースの準備からパンをこねるところから具材の準備まで めっちゃ頑張ってくれてました。








私のデザインを見て作ってくれた内装のデザイン…無事オープン前に準備も終え…


記念写真撮らせていただきました…
こちらもだらしないところがあり迷惑かけちゃったりしたけど
しっかりしてて明るい後輩ちゃん達に救われたよー ありがとうございました。



そしてついにお店もオープンし




お客さんも沢山来て、カウンターはありがたいことに混み混みwww






マエダ君の優しいイラストの初のライブペイントも行われ… 





しおたん先輩やゆきえちゃんも わざわざ足を運んでくれました。
作ったのは自分じゃないけど コロネを美味しーって言ってくれてとても嬉しかった、



私をdisりにきてくれた人達。←
ずっと新しく変えた首フリアイコンについていじられてました。(元を言えばポッチャマ監督が悪い)

わざわざ自分達の首ふったぶれた画像まで準備してきてくれて 素晴らしいお土産ありがとう( ꒪⌓꒪)笑






遠方から来てくださった知合いの方、遊びにきてくれた先輩後輩友達、
仕事終わりによってくださった皆さん、
本当にありがとうございました… 超忙しかったけど 自分のいるところに人が来てくれたり
会いに来てくれる事って本当に嬉しくてしあわせなことだと
しみじみ感じました…とても素敵な時間、楽しかった…。






2時間のパーティも無事終え、みんなで『お疲れさまー!』って拍手。
コロネも美味しくいただきました。

(マッシュのポニーテールが超好み)



キッチン女子力組、美味しいコロネをありがとう。







最後はみんなで集合写真。

本当に新鮮で楽しい時間でした、全員そろうのがパーティだけっていうw
あと2日間ありますが、コロネ美味しいと評判ですので
どうぞ気軽に遊びにきてください。宜しくお願いします。。。






★おまけ★


ライブペイントをしてくれたマエダ君とマエダくんの作品をキラキラ
(…のわりにあまりうつってないw)







そういやあまりにもニューアイコンについていじられるのでお答えします。

Q、自撮りですか? → A、地鶏です。

Q、なんであんなアイコンに?
A、普通にキメ顔の正面気持ち悪いし、だからぶらしたんです。←

Q、どうして?
A、眠かったから首ふったねん。

Q、つまり何が言いたいかというと?
A、世界のみんながしあわせになりますように… LOVE&PEACE♡






2年間落ち着いてた感覚が再発した。




美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ



 
http://creradi.seesaa.net/article/251218140.html

『クレラジ×SHAKE ART!×先生』
第13回「クレラジ×SHAKEART!×先生」は カメラには慣れている!?アート系トーク番組とは?

寝ずに2日間走り回った後の収録だったので若干顔色と目つき悪い気がする。←


辻さんや戸塚さんとのトークが楽しくて 
すごく為になる時間になりました。

アートスピーカーと呼ばれる人を どのくらいの人が知ってるのだろう。

作家活動をしながらもアートスピーカーとして活躍する辻大地さんに注目。
そしてぜひ辻さんが行っている『art☆fun』という番組も見ていただけたらウレシイです。


そして今回は2月だけあってバレンタインデートーク …
3年間誰にもあげてないというネタで盛り上がる(?)いろんな意味で

昔はクラスの男子全員にあげてたりしてたのになあああ…(ただのたらしです)
ケチなわけじゃないので言ってくれたらあげます(遠い目)







UST放送もこちらから聞けますー!
私が会話中に噛む事で有名な(←)「クレラジ×SHAKEART!×先生」
なんとこちらのラジオ局の番組で人気なラジオ番組の5本に入ってるらしく。www
びっくりです、w
そして今月号のLeafにも情報掲載されてるらしいです。笑

なんか普通に戸塚さんと楽しんで話しちゃってるのですが、その普通な感じがいいのか…

いろんな分野の人に出会い、話すこの場所で新たなことが沢山生まれています。





3回生になって単位が全然とれてなかったので
3日間連続で出席する集中授業をとり
なんとか単位をゲットした感じです。よかった…

4回生であと7つも授業とらなきゃならないとか、1回生のとき1つも落とさずとったのに信じられないです…




集中授業に出ながらも途中抜け出して資料作ったり印刷したりでばたばた…





大学に展示されてた陶芸院生の星野菜月さんの作品が素敵すぎて ずっと眺めてた。
とても優しい気持ちになる作品です






授業抜けてる間に監督が私のプリントに書いたポッチャマ、私らしいが…もう意味不明←
ショルダーバックがポイントらしいです。





建築の後輩たちが作ってくれたhighCorneの看板。。。。
手描きでこんな忠実に作ってくれてめっちゃ感動した…いいこばっかりで嬉しい。涙
搬入まであと2日だもんな…すごいなこわいな 皆さんがんばりましょう。





くちばしニュートロンで藤井大丸さんと打ち合わせの時に大槻香奈さんの展示を見て
美しい大きな原画、優しい色、何度も何度も見た。
優しい少女の表情と鮮やかな街の絵に凄くひかれました。




docomo ショップで発見した等身大優子。かわいさのあまり激写。
キャンペーン終ったらくれないか…←






私の記憶力がないせいもあるけど 毎日毎日いろんなことが起きすぎて、
昨日何をしたか覚えきれない。わたしの小さな脳みそは混乱しているのかもな、
紙に書いたスケジュールを何度も見返している。


飲食店をひらく課題を今やってるけど
今年、本当に飲食店を開くことになりそうです。← もしかしたら2店ほど。。。
経営の面は別ですがお店のアートディレクション、アートプロデュース担当です。
京都の街のど真ん中、ギャグじゃないです←

アートと食のコラボは沢山あるけど
ギャラリースペース/内装/外観/料理/小道具…
何か独特な良さが出せるお店考えたいですね… いろんなお店リサーチしまくります。
本格的に動き出したらがっつりと。






先日ANTEROOMで101王子と語り、京都で生きる覚悟を決めた私。
ここでならまだ新しいこと、京都から直接世界目線で発信/活動できることが沢山ある。

京都で生きるときめたからにはガンガン挑戦しようと思います。




就職… 決着つけたい。
就職は手段で、目的はまた別だ。

もっと もっと 高いところにある。


高校の時から憧れて受けたいと思ってた企業も、受けないことになりそう。

自分の矢印が変わった。






美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ



 

http://100yen-gc.com/

100YEN GIRLS COLLECTION
 

no.11更新しました!今回のテーマはkitchen × Gothic punk。

今回のソフィも衣装も背景の作品も凄く華やかで美しいです。
イメージはVivienne Westwood?な感じでしょうか。
 


http://100yen-gc.com/gallery/no11

ボール、ネット、スプーン、フォーク…キッチン用品で作られてるとは思えない洋服…
北川ディレクターやっぱりすごい、今回の撮影もテンションあがりまくりでした。

そしてそろそろ展覧会やその他企画についても動きだします。
明日がその打ち合わせです。
もう課題的には終ってますが 100YEN GIRLS COLLECTIONはまだ続きます。

でも撮影自体は残り1回…こんなふうに発表できるのもあと1回、淋しくなるなあ…

超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超

いい時間でした…。

ずっとこういう女の子を撮ったり飾ったり
アート要素の強い演出を加えた写真をとるのが憧れだったのです。
自分でちょっと撮ったりはしてたけど
まさか課題でこれができるとは思ってなかった…月に2回も…しかもソフィがモデルで…


地味にフォトグラファーとしての技術も上がった…はず!


とても素敵な機会、ありがとうございます。常にチームの皆さんには感謝。






昨日はフリペの取材で一乗寺にある Mariluをお訪ねしまして…











セレクトショップ Marilu http://www.marilu66.com/

とても素敵なSHOPで欲しい服やアクセサリーでいっぱい…
給料入ったらイヤリングと食器買いにきたいな…

どのような企画で掲載されるかはお楽しみに…




地味にinstantinople.のがま口財布を買っちゃいましたが。笑

取材に行ったらそのお店の魅力にもはまり、そこにあるものが欲しくなっちゃうからやばいんだよね。出費が。w


とても素敵な店員さんでゆったりマイペースに取材させていただきました
ありがとうございました。









前から毎日TO DOリストを作って作業するようにしてたけど
最近はもっと時間の管理に力を入れて頑張ってます(受験生のようw)



もう生活ペースも決めて、全然身体によくないけど
朝6時まで作業して→明日やることを先にまとめて書いて寝て→また起きて朝一にその表を見て動く。

睡眠時間も中途半端にとるより3時間とかでまとめてテンポよく寝たほうがいい。
沢山寝るのは身体に毒だ!って言い聞かす。


twitterとかでスーパークリエイターの方々が
いつも朝まで作業してる様子を見て、恐ろしくなった。
『ちゃんと寝ないと早死にするぞ!』って言わるけど 私の頑張りなんて比べものにならないほどちっぽけだ。

ただの努力じゃ限界が決まっちゃう、越えれるもの越えていきたい。



今凄くやりたいことがあるんだ。

だから今はもっとがむしゃらになれる。


あと1年、あと1年。


絶対に負けられない、自分に、そして人に。




美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ




PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM