先日、Goodpatchさんのオフィスにて『はたらくデザイン #1 - デザインカンパニーで働くデザイナー編』を開催しました。

_32A1008.jpg

今回「はたらくビビビット」が初めて主催するイベントということもあり、開催1週間ほど前から少し緊張していましたが(すぐ緊張するんですw笑)運営メンバーに恵まれたこともあり、楽しく進行することができました。

当日はいつも通り、ツイッターでリアルタイム実況〜   参加者や登壇者の方々も、イベントの様子をつぶやいてくれていました。    
当日はGoodpatch広報のはこさんと私で、司会&モデレーターをつとめました^^

_32A0850.jpg

_32A0867.jpg

当日参加してくれたデザイナー志望の学生さん34名、話を聞きながら真剣にメモをとっていました。

_32A0859.jpg

Goodpatchの方々も後ろで見守ってくださってましたよ。  
当日偶然オフィスを通りかかった(←)土屋代表と、CTOの平井さんからもお話いただけたりと
気づけばとても豪華なイベントとなっていました。w

_32A0865.jpg


講演タイム、前職時代から知り合いのすみれちゃんが
UI/UXデザイナー兼マネージャーとして、Goodpatchでとても活躍されていて感動。
さらに素敵な女性になっていました。同世代で尊敬する人の一人です。

講演テーマは「UIデザインのお仕事」

_32A0880.jpg

当日講演に使用したスライドもアップいただいています^^





その後は、Goodpatchではたらく女性デザイナー4名でディスカッション。

・学生時代はどのような活動をしていましたか。
・なぜUIデザイナーになったのですか。
・お仕事失敗談を教えてください。
・今のお仕事のやりがいを教えてください。

上記のような質問に対してそれぞれ回答いただきました。

_32A0894.jpg

_32A0903.jpg

質疑応答タイムでは学生からの質問が沢山集まりました。デザイナーのみなさん大人気。笑


そして最後のコンテンツ、ポートフォリオ講座。
Goodpatchのデザイナーさんのポートフォリオを見せていただきながら解説したり、ポートフォリオ制作のコツをお話したりました。

_32A0955.jpg





最後のコンテンツ、交流会は大盛り上がり。学生同士が仲良くなったり、Goodpatchのデザイナーさんにポートフォリオを見せる学生がいたり、イベント終了時間になっても、帰ることなく交友を深めている学生が沢山いました。

_32A1005.jpg

_32A1033.jpg

_32A0981.jpg

     
ツイッターでも嬉しい感想がたくさん寄せられました^^!

個人的にいろいろと反省点はありましたが(特にトーク面)学生のみなさんから
喜びの声をいっぱいもらえたのでよかったー!ちょっと安心しました。
今後もさまざまな業界の企業さんとコラボして、イベントを展開していきたいと考えているので
学生向けのデザインイベントを開催したいと思っている企業さんは、ぜひお声がけください。

Goodpatchさん、参加者のみなさん、お力添えくださったみなさん、本当にありがとうございましたー!
 

Comment





   

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM