一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


IMG_6101.jpg

東京都に在る「かえつ有明中学校」の200名の生徒さん向けに、3時間に及ぶキャリア教育ワークショップを行いました!


私以外にも様々な職種の方が参加し、各テーブルごとで生徒さんに向けて仕事内容や働き方をプレゼンテーション。


私は「デザインとは何か」「クリエイター・デザイナー・アーティストの働き方とは何か」「なぜ“クリエイター支援”という仕事は必要なのか」といったお話をしました。
私のプレゼンを聞いた生徒が、話を聞けていなかった友達に説明してくれたり、
私の仕事が気になるとたくさんの生徒さんがワイワイ集まって質問してくれて、
元気いっぱいな子供たちから沢山パワーをもらいました。

自分が中学生のとき、何考えてたっけ・・・と振り返ったり
とても懐かしい気持ちになりました。


IMG_6100.jpg


私のクリエイター支援事業の活動のひとつに、中学生や高校生向けに“クリエイターの仕事や働き方”を学んでもらう機会を提供したいという思いがあったのですが、まさにその目的にマッチした今回のような機会をいただけて、とてもうれしく思います^^

子供が自身の将来の専門を選定してしまう前に、実際の仕事を体験してもらう機会が子供教育には必要だと思っています。
経験せずに興味本位で選択した専攻のミスマッチから、未来に希望が持てなくなり、投げ出してしまう子供は少なくない。クリエイティブに限らず、さまざまな仕事をなるべく沢山体験して「得意」や「好き」を見つける。そんな機会をもっと作っていきたいですね。


ワークショップで伝えきれないこともあったので、またリベンジしたい!か
えつ有明中学校の関係者のみなさん、生徒のみなさん、ありがとうございました!

12771935_1209110752454463_768880151835702818_o (1).jpg
最後に生徒さんたちからもらった感想の手紙、とてもうれしかった:)
宝物にします。

  • -
  • 15:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM