一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

12640308_1195882903777248_8520586246977565894_o.jpg

3〜4ヶ月に一度のペースで、大分県別府市の実家に帰っています。
今回は特にイベントがあったわけじゃないけど、お正月帰れなかったし、妹がもうすぐ卒業して大分県からいなくなるので、今のうちに帰っておこうと思い、1週間ほど滞在してました。

IMG_5427.jpg

新しくなった大分駅の駅前に現代アート作品が舞い降りてきたということで、記念撮影。笑
テレビ局の方に取材されて、姉妹でニュース番組デビュー

「この宇宙人たちはどこからやってきたと思いますか?」
想像力が試される質問だった、全然だめだった。←


大分県県立美術館 OPAMの展示を見に行きました。
ちょうど良いタイミングで「大分芸術文化短期大学 美術科」の卒業制作展が開催されていたよ。

田舎だからってばかにしちゃいけません!
関西の美大卒展くらい、作品のクオリティが高くてびっくり。

IMG_5437.jpg

特にデザイン科のレベルが高い印象でした。
ここを卒業した人たちは、どこへ就職するのだろうか。。。!

IMG_5443.jpg

IMG_5435.jpg

そして、とても良い出会いがありまして
美大生ラボ」という作品を卒展で展示していた学生さん「阿部 愛美」さんと接触!



「はたらくビビビット」で記事化させていただきました!
美大生の就職率は50%未満?「美大生ラボ」で、美大生と美術大学の今を知ろう!


1時間ほどお茶して、地方の美大生の就職事情や活動事情についていろんなお話を伺った。
美大生のリアルな声が1番ためになるし、勉強になることばかり。
テクノロジーが発達し、インターネットサービスが充実しているといっても、まだまだ地方に情報が届いていないし
問題が山積みであることを改めて実感しました。

こうやってちょくちょくいろんな都道府県をまわって
地方の美大生と交流をとって、状況を把握したい。






妹と念願のBRIDGEランチ。
IMG_5463.jpg

おしゃれ空間に癒された。


そして2匹の愛犬に、お洋服を買ってあげたよ。
ピグレットとプーさん。

IMG_5468.jpg

IMG_5480.jpg

一匹はお気に召さないようで、すぐに脱いじゃった。かわいいんだけどずっと着るのは難しいね。笑


IMG_5449.jpg

写真には撮ってないけど、家族でカラオケにいったり、家族でご飯にいったり
穏やかで楽しい日々でした。
おだやかなのが1番、笑顔でいられることが1番幸せだ。

次帰ってきたときには妹がいないと思うと寂しいな。遊び相手がいない。
地元の友達は誰が大分県にいて、誰がいなくなってるのかわからないから、声をかけるのが難しい。←


そういえば、

妹ちゃんは大分大学卒業後
愛媛県の中学校の美術教師としてはたらくことになりました。
もともと美術才能とか特になかったけど(←)だれよりも努力していた。ずっと勉強していた。
力がなくても、自分を信じて絵を描き続けていた。

美術の先生なんて、なろうと思っても
県で1人採用されるかされないかのレベルで難しいのに。
本当によくがんばったね。

同じ美術の道を歩めてしあわせです。
胸をはって生きよう。

  • -
  • 12:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM