1月10日は京都で、1月31日は東京で、
ビビビット主催の学生クリエイター向け就活イベント「キャリア展」を開催しました。!

ogp_tokyo-1024x536.png

fc8abb4e3ff3c4e92d948f06ac1a2a54-1024x706.png
URL:https://www.vivivit.com/career_expo_tokyo_2017

新卒クリエイターを採用している30以上のIT会社、ゲーム会社、デザイン会社が、当日参加してくださいました。


私はイベントのスタッフもしつつ、キャリア相談ブースで学生の悩み相談を受けていました。
c0130546f462726015a6019e80dd636e-1024x465.png
こちらは京都会場のフロアマップ!図で見てわかるように企業説明ブースと、各企業に入社した先輩のポートフォリオが見れる観覧ブースと、学生が作ったポートフォリオをチェックしてもらえる添削ブースで分かれていました。

map-730x1024.png


当日の様子はこちらで詳しく紹介してはいますが、写真でずらっとお見せしちゃうと…

IMG_4448-min-1024x683.jpg

開場10分前、外にまで続く長い行列が・・・・!みなさん順番に受付を済ませていきます。

IMG_5367.jpg

IMG_5368.jpg

開場後は気になるブースに座っていただき、時間がきたら全ブースの企業さんの会社説明が始まります。

IMG_4403-min-1024x683.jpg

IMG_5377.jpg

IMG_4430-min1-1024x683.jpg

IMG_5375.jpg

みなさん真剣にお話を聞いています^^


ポートフォリオ添削ブースでは、ポートフォリオを作っている学生が、気になる会社の担当者の方々に作品やポートフォリオを見てもらっていました。

IMG_5390.jpg

IMG_5405.jpg

こちらミクシィさんブース。愛しの日野っちと、癒しの太田さんが学生さんのポートフォリオチェック中。日野っちまだ学生なのにこんな場に呼ばれて優秀やな。。。
IMG_5386.jpg


ポートフォリオ観覧ブースは常に混みあった状態!各企業で内定をもらったポートフォリオたち、やはりみなさんきになるようです。
IMG_5389.jpg


京都は約300名、東京は約360名の美術系学生のみなさんにお越しいただいたおかげで
イベントはとても活気に溢れていました。

キャリアアドバイザーとして参加した今回。
現代ならではの学生の悩みや、環境の問題、地方の問題など
リアルな情報を沢山知ることができて、とても勉強になりました。

人の悩みを沢山聞くことで、自身のたりていない知識や経験に気づくことができるので、こういった機会はほんとうにありがたいです。レベルアップした自分で、次のイベントものぞみたいと思います。

それにしても、関係者である自分がいうのもなんですが、
美術学生をここまで集めることのできる就活イベントは、今まではなかったのではないか!?と思っています。
美大はそもそも就職活動をする文化が少ない学校ですし、先生もそこまで言わないんですよね。なので、就活が始まったタイミングで動く美大生はごく一部。そのごく一部の中の、ごく一部の人がこの日に参加してくださっていたので、今後はもっと沢山の人達にこういった取り組みに参加してもらえたらと思っています。

あとは福岡での開催も残っていますし、別企画のイベントも春に開催予定ですからね!
今回これなかったという方はぜひ次回ご参加してくださいーーーー!

参加者のみなさま、企業のみなさま、学校関係者のみなさま、ご来場ありがとうございました!

Comment





   

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM