一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


ワークリ!!第3回目、今回のテーマはART◎

帰っちゃった人もいて写ってない人もいるけど、集合写真わーいわいっ
DSC06110.jpg

今回のメインゲストは、アーティストのchiaki koharaさん。
プレゼンターは、ペインターの西さん&アートメディエーターの冠さんという
アート業界で活躍する、若手の3名に登壇いただきました!


参加者の方々は絵本作家さん、現役美大生、クリエイターとして活動する姉妹、クリエイター職に興味のある大学生など様々、参加者の中で最年少は17歳の高校生。実は毎回、ワークリには高校生が参加してくれていて地味にうれしいのです。

DSC06011.jpg

1番手は、アートメディエーターとして幅広く活躍する冠さんのお話。

DSC05996.jpg

豊島区のアート団体の立ち上げ運営、フジテレビのアート番組のコーディネート、展覧会のキュレーションなど…本当にいろんなお仕事をしています。


▲冠さんが携わった、世界が変わるバラエティー「アーホ!」MC:中川翔子、千原ジュニア、岩渕貞哉©世界が変わるバラエティー「アーホ!」
参加者の方々がわかりやすいように、仕事内容を図にして説明してくださいました^^





そして2番手は、ペインターとして活動する西雄大くんのプレゼン。

DSC06014.jpg
インパクトのあるダイナミックな作品が多く、西くんならではの独特なラインや、表現には多くのファンがいます。



50cm×50cmの作品が、3万円〜で買えちゃうらしく、お手頃すぎてびっくり!
オーダーメイド大歓迎とのことで、描いてほしいモチーフも依頼できるそうです。

私もイベントあとに早速発注しちゃいました。
   
アーティスト活動の大変なところ、面白いところ、泥臭い裏話までお話してくださって、とても面白かったです。




そして最後は、メインゲストであるchiaki koharaさん。
chiakiさんは普段、関西に住んで活動されているのですが、東京に来られる日を確認&調整して、本日登壇いただけることになりました。学生時代からお世話になっていたので(カウントすると7年間か)今回ご一緒できて本当にうれしかった!

DSC06022.jpg

見た目のキュートさとは裏腹に、泥臭い努力を積み重ね、諦めずに続けたことが今の活躍に結びついたchiakiさん。
アーティスト活動について、熱い思いを語っていただきました。

実際つくられてきた作品やお仕事の紹介をしていただいたり、お仕事に対する価値観や経験談をお話くださったり
 
先日開催された アートのハッカソン「Art Hack Day」で優勝したchiakiさん。
その時に制作された、できたてほやほやのメディアアート作品も見せてくださいました。

DSC06043.jpg

chiakiさんは、Art Hack Day審査員の中村勇吾さん、ライゾマの斎藤さん、コルクの佐渡島さんに認められた実力の持ち主でもあります。
スペシャルサポーターしおたん先輩が動画を流してくれました。いつもありがとうございます。




プレゼン後は、アーティストのお仕事を学ぶワークショップ!
今回はFabCafeとタイアップ企画で「FabCafeのアートワークを提案しよう!」というものでした。


みなさんそれぞれ、30分間でアイデアを出して、最後には順番にプレゼンしてくださいました。

DSC06046.jpg

DSC06091.jpg

DSC06059.jpg

視点が人によって全然違って、面白いアイデアがたくさん!
各アイデアに対して、登壇されたchiakiさん、冠さん、FabCafeディレクターのそのか氏がコメント。

参加者と登壇者の掛け合いが面白く、距離も縮まって、仲良くなって帰っていく姿がとてもうれしかったです。

DSC06096.jpg

今回もアットホームな雰囲気がつくれてよかった〜
これもすべて、登壇者のみなさま、参加者のみなさまのおかげです。ありがとうございました!



運営側の私とそのか、登壇者のchiakiさん、サポーターの舞さんで記念写真。

DSC06117.jpg

SHAKE ART!に関わったメンバーで^^卒業後もこうやってお仕事できるのもうれしいです。
本当にありがとうございました。


Twitterでもたくさんの感想やコメントありがとうございます。  

次回のテーマはゲーム!?動画!?楽しみにしていてください。
今後ともさまざまなクリエイターさんや企業さんとコラボして、素敵な会をつくっていきます!
引き続きワークリ!!!をよろしくおねがいします!^^




 

  • -
  • 20:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/01/31 07:37





   

PR

Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM