約4年近くいたこの場所から離れる時がきました。


2012年12月31日をもってSHAKE ART!を引退することとなりました。
そして今日が、その最後の日。
1年生の5月に舞さんの企画したイベントに参加したのが団体立ち上げに関わったきっかけ、
本当にあっという間だったけど、ここで沢山成長させてもらいました。
1年生の時の自分を見たらびっくりするほど未熟でどうしようもなくて、、、
振り返ると自分の変化にも大きく気付く、わたしは変わったけど変わってない。




最後ってことで、今までのSHAKEの思い出を少しだけ写真と一緒に書く。長いので見る人は覚悟してください。笑


SHAKE ART! 〜 飛び出せ!美大生!〜



このブログで何度も登場してる写真、舞さんの企画した『SHAKE ART!』というイベントで
集まった様々な関西の美大の人達。
ここには苑子やせっちゃん、あべべさん、ずみさん、ダニーさん、にこさん、やっきーさん
、鳥彦さん、、、今見たら沢山の知合いの人が参加していたよ。


当時のSHAKE ART!のサイト、これも見やすくてすきだったー


34010500_2496235596.jpg

サイトが出来た時は超うれしかったな、、、自分の名前もあって、テンションあがったもん。



当時ミーティングで何か発言することさえ怖くて ずっと黙っていたけど、笑
夜になると、当時代表の舞さんからSKYPEチャットがとんできて『これできるー?』『明日ここにいくんだけど一緒にくる?』
ってお誘いの声ももらったりして、そのときだけは妙にハキハキしててw
『仕事あったら何でもふってください!!!!』っていっつも言ってた。
そのおかげでいろんなことがやれたしチャンス掴めたし、今思えば良い口癖だったと思う。




digme outで開催したアート合コン。ここでもやっさんや、まるちゃんさん、寒川さんが参加してくれてたり。
20100227_1866527.jpg

大阪のファッションビルE〜maでの展示企画の話をくださった、きっかけをくれた堂山さんにも出会えたり。









初期のミーティング?風景、イエモンサロンでお茶。

20100523_2009009.jpg




SHAKE ART!で初めての企画展、

20100530_2019476.jpg




20100530_2019484.jpg

artDive内で開催したのですが、超好評でした。これから勢いづいた感じがします。





青少年活動センターでのミーティング、初期はオフィスなどもなかったのでいっつもここをお借りして話し合いを月1でしてました。

初期メンのシータやかのよちゃんもいるよ。

20100323_1907180.jpg

20100501_1974101.jpg

できたばかり?オープン前の?0000garelly。

初めてメンバー4人全員にお会いしてインタビューしたり、いろいろと活動に関してお聞きしたときの写真。
このときも1年生で、インタビューの仕方もわからないし怖いしで、ただただお話を聞いていました。w



20100606134534fcd.jpg


第2回目のアートダイブでのスタッフ集合写真、
京都アートフェスタartDiveは、1〜2回目までSHAKE ART!も企画運営に関わらせていただいてて、
アークフィリアのスタッフさんたち大好きなんだな〜、今も開催されるたびに遊びにいってます。





3年前の夏、中澤はるか(当時1年生)と伊藤さくら(当時2年生)が入ったばかりのミーティング後。大好きなニュートロンでお茶。

20100817_2135160.jpg




京都藝術や0000のイベントで盛り上がっていた2年生の夏。

20100817_2135165.jpg

地元の芸術祭、別府混浴温泉世界の時に存在を知り、会いたくて仕方なかった遠藤一郎さんに初めてお会いできて、、、
SHAKE ART!と一緒に写真とらせていただきました。

20100818_2135751.jpg

0000企画のイベントを見に行って出会えた記念に記念写真も。 この写真まいさんかわいいなw







『会いたい人にはどこまでも会いに行く』2年生になって加速した行動力、



ずっと憧れていたアートディレクターの佐野研二郎さんと、今注目のキギのアートディレクターの植原さんに東京の講演会でSHAKE ART!のフリペを渡しにいった。
震え声で、でも見てもらいたくて渡した、その時の思い出ぶかい写真。




SHAKE ART!企画『美大で1番受けたい授業』ひでつうさんの特別講義会。
たまたまCINRAの杉浦さんもこちらに来ていて一緒に打ち合わせとお食事と。

20101121_2249144.jpg

20101121_2249145.jpg

この写真見て驚いたけど、そういえば杉浦さん準備も手伝ってくださってて、、;;;どこまでも素敵な方です。





こちらサイゼリアにてSHAKE ART! MTG。(当時はオフィスとかないので本当にいろんな場所でやってたw)

20110117_2319051.jpg


初めての梅田イーマでのSHAKE ART!展覧会「ガーリィスパイス」、
美しい女性作家さん達とスタッフと、お話をくださった堂山さんと集合写真。
20110117_2319073.jpg



阪急三宮で1週間ほど行ったSHAKE ART!のアートフェア『enjoy art』、

20110218_2357333.jpg

企画のイメージビジュアルの色と合わせて紙の服をつくって展示させてもらったり、
自分のつくった作品も展示販売させてもらったり、スタッフも大変できたが良き思いで、、、最終的に売り上げもすごいがって良い企画でした。当時2年生。

毎日立ちっぱなしで大変でしたが、ワークショップとかイベントも盛り沢山。
クラスの友達にも参加してもらったり、たのしかったーーー
20110219_865029.jpg






2年生の時、年末に代表を交代したいと舞さんにお話をいただいて、交代前の3ヶ月くらいは
不安で心臓がいたくて仕方なかった、
初めての自分の代表としての大きな仕事、全部仕切って進めたフリーペーパーSHAKE ART!vol.5

入稿1ヶ月前は、2日に1回苑子のシェアハウスにお邪魔して編集合宿をして、起きてから寝るまで編集して、また起きた瞬間編集始めて、
怖くて仕方なかったのでひたすらつくってた、とにかくSHAKEのことばかりやってた。



当時、編集中の写真。しょっちゅうPhotoBoothで遊んでました。笑





5号で表紙を飾ったchiakiさんの撮影、その子のがんばりとchiakiさんの頑張りがしっかり形に繋がった。

20110412_2413424.jpg

5号まで5000部しか発行してなかったんですが、chiakiさんの号が好評すぎて1週間程度で全部なくなってしまいw
それから足りないんじゃないか、もっといろんな人に見て欲しいって話をして電子書式化してみたり、1万部に発行部数を増やしたり。。。!






代表を交代して、いろんなものをリニューアル。

WEBサイトも新たにつくって今の形に。
親愛なるチアイ監督とよっさんにも相談してオープニングムービーをつくっていただきました。
映像も音もSHAKEにぴったりすぎ。SHAKE のイメージのサークルとボーダーがすごくかわいくって、
20110626_2504529.png


20110626_2504531.png

20110626_2504533.png

20110626_2504541.png

チアイ監督にはSHAKE 企画でめちゃくちゃお世話になりました、改めてありがとうございます。

これが出来た時は超感動したなーーーー、












ありがたいことに交代してすぐに、いろんな機会をいただいたり、沢山連絡ももらい
わからないことは多かったのですが、いろんな人がひっぱってくれて本当に恵まれていました。
20110506_2438575.jpg

代表を交代し初めてのイベントはRefsignさんで行った 『SHAKE ART! OFFICE』
これも何度も佐野さんとやりとりして3ヶ月くらいかけて企画して
スタッフの展覧会と、トークショーとパーティをおこなったもの。。。。



Refsingさんの展示では、普段プロデュース側のSHAKE ART!スタッフの個人の制作物を展示したり、好きなものを置いて、スタッフを知ってもらう機会をつくって、















フリーペーパー団体のmocoやcrewの皆さんにも協力してもらってトーク、お互いの団体のコンセプトや考えなどをお話したり、、、、
会場はkara-Sをお借りして、大西さんや、けんちゃんさん…このときは何もかもが初めてすぎて、本当にいろんな大人の人に助けてもらいました。












SHAKE ART!にオフィスができる!? ナガクサさんに初めてお会いして、オフィスのお話をもらって、、、

20110427_2428450.jpg

舞さん、森山さん、長艸さんと飲みにいったなー
ここからCAVEが生まれ、いろんな人の集まるシェアオフィスができました。









スタッフが1番多かったとき、女子力が高い、、、、w

20111216_2945130.jpg



20110731_2553794.jpg

しかしこんなのは見せかけで← フリペ入稿前の編集合宿は超ぼろぼろになりながら制作していて。
いつも入稿前には地下室のオフィスに集まり編集合宿。まる2〜3日地下室から出ないことなんてざらにある。。。
 


苑子のシェアハウスにもよくあつまってたねw











取材もいろんな場所に行きましたが、これは懐かしのANTEROOM取材。

20110717_2533308.jpg

松倉さんと佐野さんを取材してたら、住人のひでつうさん登場、
20110717_2533317.jpg

取材あとはみんなで御飯、たのしすぎたな〜




ANTEROOMのキッチンでSHAKE ART! OFFICEの打ち上げもしたり、






いろんな問題が起こっちゃったけど、やっぱりやれて良かったと思う。
精華で行った講演会『日本・原発・美術』小崎さんと三潴さんの講演会。

20110927_2793819.png



20110927_2793662.jpg

120人くらいの人があつまってくれて教室はいっぱい。










烏丸michikusaARTのLAQUE搬入前、当時のスタッフのみんなと。地味にわかいー

20111031_2864649.jpg


この時は北田さんと毎日のように打ち合わせとかして2〜3ヶ月で準備して行った企画。

企画運営/ビジュアル制作/広報/9日間毎日会場に出勤。。。。
イベントに関わることをすべてして、とにかく大変でしんどかった。。。。だけど1番やれてよかったと思う大好きな展示会。

冊子もつくって入稿したよ。

20111012_2828006.jpg


20111030_2863247.jpg

20111031_2864604.jpg

自分のつくったビジュアルが、ポスターが、地下鉄や町に貼られていて嬉しかった。










昨年、12月の梅田Emaでの2回目の展示企画『BOYS BE ARTIST』



搬入後にスタッフ+堂山さんでの集合写真。




AntnnaMediaで開催したSHAKE ART!スタッフの展覧会『SHAKE ART! Gallery』


搬入日に撮影したスタッフ集合写真。





3年生の春、スタッフで初めて?撮ったプリクラ。 女子力www

269490569.jpg



129621063.jpg







2年生のとき、初めてSHAKEART!で参加した関西最大級の写真展『関西御苗場』

20101017_2209164.jpg

PENの表紙でちょこっとSHAKE が登場したときがあって喜んでました。笑





SHAKE ART! vol5の撮影後の記念写真。




誌面でつかったスタッフの切り抜き写真。りのちゃんがDHCのCMみたいで。笑




自分のつくったTシャツと一緒に出演した、グラフィックさんの広告の撮影日。



知合いみんなで出演。たのしかたー^^





ほんとうにバババって紹介になったけど、綺麗な写真じゃないけど、現在のSHAKE ART!スタッフちゃんたち。







載せてるもの以外でもSHAKE ART!はいろんな企画やイベントを行い、関わってきました。
(ちょっと去年までのもので古いけど、こちらの私のSHAKE ポートフォリオhttp://i.wook.jp/000211/211998/?pagecode=1 でSHAKEの活動がちょっと詳しくわかります。また来年自分の活動は全て終えたものを更新します)


この1回のブログには載せきれないほど沢山の思いを抱え、活動してきました。







ここで学んだもの経験したことは本当に多く、とくに3年生のときは毎日をSHAKEにつぎ込んで生きてた。
寝る時間もとれず事務作業して制作して取材にいって営業にいって、、、、

泣いたことも怒ったことも数えきれないほどあるし、正直たのしいことばかりじゃなく、華やかな活動にみられがちですが、私の仕事なんて事務作業ばかり地味なことばかりで。
団体成長させて自分達にしかできないことを起こせてる…そんな誇りだけが自分の中の支えだったときもあった。
大好きなアートや作家さんに関われて、いろんな人に会えて、形(イベントやフリーペーパー…)にも出来て、
本当にこの活動は生き甲斐だったなあ。。。。




デザインだって営業だって編集だってイベント企画だって、いろんな分野で学んだことは多かったけど


何より大きく得たのは『気持ち/感情』の部分。




作家さんへの愛情が、大きな気遣いや丁寧なメール、丁寧な連絡に変わる。

どんなにおしゃれに誌面を飾ろうとしても、誌面の記事を理解してないと、取材先や作家さんへの強い思いがないと良いデザインは出来上がらない。

イベントを好きじゃない人がイベントをしたって、楽しいイベントが出来上がるはずがない。
伝えたいことがないのにフリーペーパーや媒体をつくったって、受け取る側が心を動かされるわけがない。

アートが好きじゃないのにアートプロデュースが出来るわけがない。




この活動を通して、人に迷惑かけてしまったことも沢山あるし、ミスをおかしたことだってある。
その中の原因のすべてに関係者への『思いやり/気持ち』の不足が影響していた。
また他のスタッフも、SHAKEへの思いや、アートに対する思いがそれぞれのモチベーションの高さに繋がっていると思う。


SHAKEの立ち上げの時、自分が最年少だったので、今回の私の引退でSHAKE ART!の初期メンバーはいなくなるのですが。
初期の泥臭かった活動を(今も十分泥臭いけどw)知ってる人がいない時代に入るので淋しさもありますが、
SHAKEの新世代メンバーには、今の自分達にしかできない良さをどんどんつくって
新たなSHAKE ART!を動かしていってほしいと思っています。



私は本当に熱くるしい先輩でしたが、付き合い支えてくれた ついてきてくれた皆には超感謝してる。

今のメンバーは素直で良い子すぎて これからの打たれると思ういろんな波にぶつかると思うと辛い、、、、
けど、どうにか逃げずに乗り越えていってほしい。




新SHAKE ART!を皆さんこれからも宜しくお願いします。
わたしもずっとファンだよ、いつかまた皆と仕事がしたい。



大好きな このSHAKE ART!名刺とは今日でお別れです。


未練はない、むしろ今後も凄く楽しみです。わたしにはやらなきゃいけないことが まだまだ沢山あるんだから。

今が最高に楽しい!!!!って思い続けられる自分でい続ける、
そうやってこれからも頑張っていきます。絶対にアートに関われる仕事をし続けたいんだ。




2012年のまとめもしたいけど、書くことが多すぎて無理でした。笑
なのでお世話になった大好きなSHAKE ARTに最後の御礼だけでも。

こんな自分を育ててくれたSHAKE ART!、ありがとう
関わってくれた人、興味をもってくれた人、わたしを支えてくれた皆さん
本当にありがとうございました。




ここに出会えてしあわせでした。 さよなら2012年。

来年はもっと沢山の人達に出会い関われる

素敵な1年になりますように。



!記念すべき第10号が ついに発刊です!


http://shakeart.jp/shakeart/archives/1068
↑設置情報はこちらから、随時更新していきます。



特集は『Applied fine art!  〜工芸を語る それぞれの手〜』



染め、織物、陶芸、ガラス工芸など。。。
あまり知られていない、様々な大学に存在する工芸作家さんをご紹介したり。




毎号お世話になっているDMO ARTSさんの作家さんを紹介したり、
今回は作家さんのアトリエをお訪ねしてきたよー◎








『REAL SCENE - 京のデザイン現場』は私が企画デザインを担当。

京都でご活躍されてるデザイン会社やデザインチームを3組 取材させていただきました。
普段なかなか聞けないこと、京都で活動されてる理由や学生の頃のお話をしていただいてます。





京芸の学祭で話題だったファッションショー LOG、
展示もショーも凄く魅力的だったとのことで(うちのスタッフも参加してたり、遊びにいってたり)
今回特別に4ページ掲載させていただきました!LOG魅力がつまってます、
 





そして記念すべき10号ということもあり、スペシャル企画も。
卒業した先輩達をとりあげたり。自分の代表引退のメッセージがあったり。

先輩のその後.png





メッセージ協力してくださった皆さん、ありがとうございました。
書きたいこと無理矢理詰め込んで書いたため、ぎりぎり見える小さい文字でメッセージ書いてます。
マニアックな方はぜひぜひご一読を。笑











大学入学してから約4年間、私は多くの時間をここ(SHAKE ART!)で過ごし、沢山成長させていただきました。

ここに出会わなかったらどうなっていたのか、
作家になってたのか、デザイナーになってたのか、多分企画屋にはなってなかったと思います。笑




SHAKE ART!もついに10号が揃いました、こうビジュアルが並ぶとなんだか じーん…と感極まる。
うちのフリーペーパーも常に変化しつづけていて、
あのとき良い!!!って思っていたものも久しぶりにみたらダメ出ししたくなる点もいっぱいあったり、逆に今にない泥臭さが凄くよかったり。

どの号も沢山の人の協力があってできあがったもの、思い出が沢山つまってる。




素直さや諦めないことももちろんですが、
何より美術や関西、ここの人達が 大好きな気持ちが大きなバネです、

フリーペーパーの流行もいまやピーク、これからはもっと存在価値/必要性が問われると思います。
うちのフリペも毎号60万円ほどかけて、1万部48ページで発行しています。こんな高額をかけているのだから、
しっかり思いも情報も届けて 誰かの役に立たなきゃ…って。


本自体が減ってきている時代だけど、10年たってもSHAKEがあったなら嬉しいな。
SHAKE ART!の仲間で将来いつか何かやろうって、
そんな話が出来て そんな仲間に出会えたことも幸せだと思います。




引退まで あと2週間。
今出来ることをやろう。







美大生brog ranking▽
参加
↓ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ



\✧SHAKE ART! vol. 9/


最新号発行おめでとうございます!

 

フリーマガジンSHAKE ART!最新号がついに発行されました!

今回のSHAKE ART!はパワフルで派手で元気いっぱいの夏らしい一冊。
本当にやりたいことを詰め込ませていただきました。笑
いろんな方々の協力もあり無事発行することができました。ありがとうございます。




今回自分が担当した誌面企画&デザインは関西学生クリエイター特集、

ずっと学生のデザイナー特集をやってみたいと思ってたので実現してめちゃくちゃ嬉しいです。
取材させていただいた美大生や総合大生の方々の個性が1ページ1ページに出てると思うので
ぜひじっくり見ていただきたいです。
今回は掲載させていただいた皆さんに わざわざ精華にきていただきスタジオ撮影をしたり、
たくさんお時間もいただき何度も確認連絡したりと本当に対応ありがとうございました。



昨年、同志社企画の展覧会で初めて作品を拝見し一目惚れした江畑さんの作品。
卒展特集でも前号で掲載させていただいたのですが、いつか大きくとりあげさせていただきたいと思っていたので今回ACTIONのページでそれが実現してとても嬉しい。

直接取材に私は行けなかったので、またちゃんとお話を お聞きたい。





ただ今大阪心斎橋のdigmeoutでWHOLE9の展覧会が開催中ですが、こちらの記事も取材・デザインさせていただきました。







その他にもいろんな作品や作家さんの活動インタビューを掲載させていただいてますので
ぜひ見かけた方は手にとってください!






関係者の皆様、支えてくださった多くの方々、そして掲載させてくださったみなさん取材受けてくださったみなさん本当にありがとうございました。


本日から関西を中心に全国にいろんな場所にどんどん配布させていただきます。






この一冊がきっかけで何か新たなきっかけや出会いが生まれますように。

そして自分自身も何かに繋がり進める1冊になればと思っています。



美大生brog ranking▽
参加
↓ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ


ついに待ちに待ったこの日がやってきました!!!!


http://www.shakeart.jp/


SHAKE ART! vol.8  2012 . 04 . 01発行!

【告知】2012年4月1日、SHAKE ART! フリーマガジン最新号vol.8ついに発行します。

今回の特集は『美大芸大卒業制作展』

その他も沢山の記事が掲載されています!

今回のデザインは新アートディレクターのなおちゃんを中心に
後輩がめちゃくちゃ頑張ってくれました!






新世代へ繋がるシーンを世界へ【ART KYOTO 2012】





ファッション×アートのショースペース【DMO ARTS】





クリエーター同士である3組の夫婦をご紹介【married creators life】



↑クリエイター夫婦企画では憧れの松倉さん夫婦に取材もさせていただけ はっぴー
(私は打ち合わせと日程がかぶり、残念ながら取材にお訪ねできませんでしたが)





そして今回私がデザインさせていただいたページはこちらです。

毎度おなじみ【100YEN GIRLS COLLECTION】をアート×ファッションの企画として掲載させていただいたよ。笑
スタッフの皆様、承認ありがとうございますw



後、昔からやってみたいと思っていたアートグッズ特集。
私も大好きな京都の雑貨屋さんに取材に行かせていただきました。




いやー 今回は自由でおしゃれなページ担当だったので ひたすらデザインの時間が楽しくてしかたなかった。
あとはACTIONのページも編集しました、ぜひ手にとって見ていただければ嬉しいです。




今回で大きく代替わりしたSHAKE ART!、1〜2回生の後輩や新スタッフの子が凄く頑張ってくれました。
前号との変化を見て、良い点も悪い点も何か気づきがあれば意見ください。笑
素直なご感想お待ちしております。





明日4/1発行です!
精華大学、大阪三越伊勢丹DMOARTS、思文閣会館CAVE、COCON KARASUMA 3F kara-Sには
すぐに設置されますので早く欲しい方はそちらからお願いしますw

また設置箇所はtwitterやFacebookなどで告知していこうと思いますので
どうぞ宜しくお願いします!








http://shakeart.jp/shakeart/archives/811

SHAKE ART! のサイトにも最新号のフリペの情報を掲載。
フリペの設置情報はこちらにもすぐ掲載していきます。

電子書籍もできたらこちらのページから飛べるようになりますので少々お待ち下さい
(計画的判断で1ヶ月後とかですがね←)


関西の若手の作家さんや美大生のアート情報がぎっしり掲載されています。
パワフルな1冊、是非ゲットしてくださいね〜!



届いたら配布や郵送作業死ぬほど頑張ります。
精華と造形の入学式配りまくります〜 新1回生の反応も楽しみです^^!



美大生brog ranking▽
参加
↓ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ








SHAKE ART! vol.7 ついに本日発行です!

 

http://shakeart.jp/shakeart/


48P/フルカラー/1万部発行

今回の表紙は誌面でもインタビュー掲載させていただいている作家の須藤絢乃さんの作品。
イベントからフリーペーパー内まで須藤さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございます。





今回は全体的に少しお正月っぽさが強く入ってるかも(?)
ファッション企画やアトリエ企画、毎回おなじみの美女企画など様々。






トップ企画は【How to be___?】
作家さん達の小さい頃から作家になるまでのお話をお聞きしました。ここのページは私が編集(デザイン)





アトリエ特集ではSANDWICHの名和晃平さんにインタビューさせていただいたり、
ニュートロンファクトリーの石橋さんにインタビューさせていただいたり、とても素敵な誌面になりました。
憧れの場を載せることができて嬉しい、ありがとうございました。






新スタッフも増えて みんな沢山働いてくれるので仕事の負担もだいぶ減り、スムーズになりました。
ほぼ2週間で作り上げた1冊、イベント続きの合間でよくがんばったなあ、、、スタッフ皆様お疲れさまです。


他にも魅力的な企画や作品でいっぱいです。

今からどんどん配布していきますので皆さんぜひチェックしてゲットしてください。

↓ここに設置情報載せるよー↓

http://shakeart.jp/shakeart/archives/689



今回も沢山の協力があってできあがった1冊。
もうSHAKE ART! 7冊めかあ…早いな、びっくりするわ。

またこの一冊がきっかけで何か素敵な出会いがあれば嬉しいです。
SHAKE ART!が何かの小さなきっかけになりますように。




















美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ




________________コメント返し__________________


しおりさん>>>

コメントありがとうございます!
ばたついてまして ブログ全然更新できてませんでした…
イベントにわざわざ東京から来て下さるのですか!
本当にありがとうございます、、、
東京も今の時期アートイベントで盛り上がってると思いますが
そんな中でもこちらに来ていただけるなんて嬉しいです。
私なんかでよければぜひお話させてください、本当にたいした人間じゃないのですが、
こんな私のためにお時間作ってくださりありがとうございます。
何かありましたら【ayupy.goto@gmail.com】にご連絡ください。
応援ありがとうございます、本当に嬉しいです。



りりーさん>>>

りりーさんお疲れさまです^^
こちらこそありがとうございます。
りのちゃん天使みたいですね◎


ゆいさん>>>

私はもともと超ごちゃごちゃデザインだったのですが
最近ちょっとぬけてきましたね。笑
ただ面白みがなくなってきてるので、まだまだ未熟です…
私もいい物が生み出せるよう頑張ります。

ありがとうございます^^






_________________________________________


ブログを書くのが遅れましたが 烏丸michikusaARTが始まりました!



 


























素敵な作品が並びます…(写真はラクエ四条烏丸のみ)
もちろんすべて販売してますので、ぜひ皆さん買いにきてくださいね!笑


今日で3日目ですが本当にいろんな方が遊びにきてくださり応援してくださり
元気をいただきます…ありがとうございます。



搬入作業は朝まで続いてオールでそのままイベント初日が始まったり
プチハプニングも盛り沢山で、テンパったり泣いたりもありましたがどうにか解決していってる…

キュレーションやデザイン等お褒めの言葉をいただいて嬉しいかぎりです…
でも今回の企画に関しては頑張った自分を褒めてあげる←
長かったなあ 眠れぬ日々よ。


毎日私はラクエ地下のショップ展示スペースで販売員しながら作業してますので
皆さん会いにきて下さいねー!

搬入で初めてお会いした作家さんも素敵な方ばかりで嬉しかった…
小室さんもわざわざ東京からきてくださったりありがとうございました。







搬入作業は北田家で、そのこ、ひかるん、なおちゃん、ちーさんが
集まってキャプション制作などしてました。
こちらも搬入前にぎりぎり間に合った感じで。。。;




北田渉さんの美術系学生(?)おしゃれインテリア←

緑好きで緑がいっぱい〜


北田さんと誕生日が1日しか違わないことを知り怖くなった…
(私が4月9日誕生日で、北田さんが4月8日っっw)

女の趣味も一緒ですが大島優子は譲りません←








搬入の時のSHAKEART!スタッフ写メ、みんな忙しい中
きてくれてありがとう〜

新スタッフもいっぱいいて、わっかいな〜かわいい しっかりした良い子ばっかりです。









京都市地下鉄にも烏丸michikusaARTのポスター80枚ほど貼っていただいてます…

街に自分のデザインしたビジュアルが並ぶというちょっとした目標が達成できた。嬉しいです。


自分のデザインしたフライヤーを写メってTwitterにアップしてくれてる方も沢山いて(検索して見てますw)

街の中でイベントを行うといろんな人の反響が聞けておもしろいな〜




なれない販売員業務に連勤に、
朝から晩まで働くので身体の疲れがなかなかとれませんが
もっと丁寧に接客できるように成長して、慣れていければいいな。

作家さんの素敵すぎる作品達も旅立ちますよーに!!!!





さあ、アテンド中あいまをぬってブログ更新です。
今日も笑顔でがんばってきます…!









美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ




 

http://michikusa-art.com/


『烏丸 michikusaART』本サイトオープン!ついに告知できる日がやってきました

__________________________________________


子供の頃、誰もが好奇心に溢れて「道草」を大いに楽しみ、様々な刺激を受け、新しい発見をしたものです。

しかし、大人になるにつれてこうした体験は忘れられ、普段の生活に新しい発見を見いだせなくなってきています。

『普段の生活の中にふとアートがあれば、日頃歩いているところにアートがあれば、

それがまた日々の生活の新しい刺激になるのではないか?』・・・

今回の「烏丸michikusa ART」で アートを通じて、子供の頃の「道草」の喜びや偶然、新しい発見を、京都の中心である烏丸で感じてください。



【会期】2011年10月29日(土)〜11月6日(日) 各日11:00〜21:00

【会場 】ラクエ四条烏丸(地下1階/2階/3階)、COCON KARASUMA(地下1階/1階)


【入場】無料

【特別プレゼント】会期中、毎日先着100名様に特製ポストカードをプレゼント!※ポストカードは毎日変わります。ポストカードは各会場の特設ブースで先着50ずつお渡しします。(ラクエ四条烏丸:地下1階特設ブース、COCON KARASUMA:1階観光案内所 )


■展示作品の販売も実施いたします。詳しくはスタッフ/各作品アーティストにお尋ね下さい。



【参加作家】


北村美樹-Kitamura Miki-

小室貴裕-Komuro Takahiro-

須藤絢乃-Sudo Ayano-

栗棟美里-Kurimune Misato-

遠藤良太郎-Endo Ryotaro-

古賀睦-Koga Mutsumi-

水本和宏-Mizumoto Kazuhiro-

渡邉剛志-Watanabe Tsuyoshi-

奥田耕司-Koji Okuda-


【お問い合わせ先】info@michikusa-art.com

主催:烏丸michikusa ART 実行委員会

協賛:NTT都市開発株式会社(ラクエ四条烏丸)

協力:COCON KARASUMA/京都市交通局/株式会社リーフ・パブリケーションズ(月刊Leaf)/株式会社アド・プラネット(フリーペーパー京都:コロン)

メディア協力:SHAKE ART!

WEB:  http://michikusa-art.com  /Facebook:http://www.facebook.com/michikusa.ART / twitter:https://twitter.com/#!/michikusa_art

 

 

烏丸michikusa ART実行委員会

【企画】代表:北田渉(同志社大学経済学部 4回)

    副代表:後藤あゆみ(京都精華大学デザイン学部デジタルクリエイションコース3回)

【WEB】岡本りさ(京都市立芸術大学 美術科 構想設計4回)

【デザイン】後藤あゆみ(京都精華大学デザイン学部デジタルクリエイションコース3回)

【イラスト】荒木美加(京都造形芸術大学イラストレーション 3回)

【その他運営】SHAKEART!スタッフ


_________________________________________


SHAKE ART!のWEBサイトにも掲載しています。

http://shakeart.jp/shakeart/archives/554


今回は企画とビジュアル制作も行いました、ビジュアル制作にかけた時間たった1日、、、w

みかちゃんのイラストが素晴らしくってどうにかなりました、



イベントの準備のために北田さんと徹夜の日々、、、

やっと告知出来た、ちょっとだけほっとしてるけど、でも

まだ始まってもないし終ってもない、ポスターの入稿もフライヤーの入稿も待ってる。


まだまだ気が抜けないですが、しっかり誠意持って頑張ります。




こんなデザイン案もあったのですが↑(冊子の表紙と裏表紙のデザイン)

イベントの冊子も本日できます、

12000部発行されます作家とイベントの紹介しています。

各美大やギャラリーに設置、京都コロンというフリペにはさまれ配布されます。



最終的にこんな感じ。

(私がイベントで作るもの水色多いな、今回の水色は北田さん押しだけど)



今日は 烏丸michikusaARTのポスター完成させます、

京都市の地下鉄に沢山はっていただける予定です。どんなふうになるか楽しみ。




国文祭とあわせて行うイベント、県外や海外からも沢山お客さんが訪れる。

国文祭初日は、中国から関西にくる飛行機の予約がかなり前からうまってるらしい。

もちろん作品も販売してるし、売れてほしいな、 

見に来るだけでなく、ぜひ買いにきてください。









美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ




 
http://shakeart.jp/shakeart/archives/469


SHAKE ART!主催

三潴末雄氏、小崎哲哉氏による対談トークショー「日本・原発・美術」

ついに昨日京都精華大学でトークショーが行われました。






















約2時間にわたるトークショー。

真剣にメモをとる学生が沢山いて 小崎さん三潴さんの言葉は頭に焼き付けておきたいことばかりで。

会場には130人のお客様が来て下さいました、今までのSHAKEART!企画の講演会では
1番の動員数を記録。
終わりのころには会場が人でいっぱいになってました。

広報課さんが精華ブログで講演会のことを記事にしてくださってます
http://seika-sekai.jp/?p=12320

講演会の内容はこちらで関連tweetをまとめましたhttp://togetter.com/li/193369

内容を少しでも知りたい方は上のURLから見てみてください。






講演会前日は大泣きして、不安でいっぱいになってたけど

当日は朝から大学を走り回り広報課や学生課、陶芸の宮永さんの所など回って

準備できるのが3時すぎまで自分だけだったから焦りに焦って
携帯も何故か止まってしまい いっぱいいっぱいになり混乱してたけど
3時半にスタッフも集まりなんとか進んで 呼び込みして

超ばたばたばたばたしてたけど
無事トークショーがスタートして。。。。



今回は本当にいろんな方にお世話になり、ご迷惑もかけ
反省点もいっぱいだけど今回を通して気付けたこと知った事が沢山あって
なんか すごい緊張感だったなあ。

終えて目覚めた次の日も緊張感が残ってた。



打ち上げは三潴さん、小崎さん、井村さん、宮永愛子さん、三川さん、SHAKEスタッフ、関係者の方々で。





ずっと真面目な話をしていたのにお酒が入ってからは超くだけた話しばかりして
三潴さんや小崎さんの中学生の時のお話とか、小崎さんの若いころの話とか


会話の中で勉強不足も痛感したので もっと知っていかなきゃいけないな、
この世界に関わって生きていきたいのなら。




本当に沢山の方々に支えられて講演会を行うことができました。
来場してくださった皆さん本当にありがとうございました、
参加してくださったお客さんひとりひとりとコミュニケーションがとりたかったけどさすがに難しくて
ただ、講演会終えてからお見送りで一人ひとりの顔を見ながら「ありがとうございました」と言えたからよかった。



落ち着いたらまた自分の中で反省会だなあ まだちょっと落ち着かないや。

もう少しゆっくり










美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ


 

http://shakeart.jp/shakeart/archives/469

SHAKE ART!新企画は講演会

日本のアートシーンを動かす 三潴末雄氏、小崎哲哉氏による対談トークショー

「日本・原発・美術」



ゲストは三潴末雄氏、小崎哲哉氏。



三潴氏は
MIZUMA ART GALLERYのディレクターであり、巡回展覧会ZIPANGUhttp://zipangu.org/のキュレーターでもあります。小崎氏は『REALTOKYO』と『REALKYOTO』発行人兼編集長、ウェブマガジンという場を持ち様々なカルチャー情報を発信しています。そんな日本のアートシーンを動かすお二人が、ZIPANGUのことや非西洋アートの可能性、そして原発問題をテーマにトークを繰り広げます。
皆様のご来場を心よりお持ちしております
 


【スペシャル特典】トークショーに来場された方にはスペシャル特典で9月28日から京都高島屋7階グランドホールで始まるZIPANGU展の無料入場チケットをプレゼント致します。

※参加希望の方は申し込みが必要です。http://shakeart.jp/shakeart/archives/469申し込みフォームにて参加申し込みのほう行ってください。

 

【開催日程】2011年9月26日(月)17:30〜開場、18:00〜開始

【会場】京都精華大学(http://www.kyoto-seika.ac.jp/index.php

【協力】imura art gallery、MIZUMA ART GALLERY、京都精華大学

【主催】SHAKEART!

 

Guest profile

三潴末雄(Sueo MIZUMA) http://mizuma-art.co.jp/

東京生まれ。成城大学文芸学部卒業。1980年代からギャラリー活動を開始。94年ミヅマアートギャラリーを青山に開廊。2000年からその活動の幅を海外に広げ、国際的なアートフェアに参加。02年、中目黒にギャラリーを移転。08年、北京に「Mizuma & One Gallery」を開廊。09年、市谷田町にミヅマアートギャラリーを移転。ジャラパゴス展、ジパング展、off the rails展等をキュレーション。

 

小崎哲哉(おざき・てつや)  http://www.realtokyo.co.jp/   http://www.realkyoto.jp/

1955年、東京生まれ。ウェブマガジン『REALTOKYO』及び『REALKYOTO』発行人兼編集長。文化情報誌『03 TOKYO Calling』副編集長、インターネットエキスポ日本テーマ館『Sensorium』エディトリアルディレクター、アート雑誌『ART iT』創刊編集長などを務め、CD-ROMブック『マルチメディア歌舞伎』や、池澤夏樹、アッバス・キアロスタミ、クロード・レヴィ=ストロースらが寄稿した写真集『百年の愚行』などを企画編集した。京都造形芸術大学客員教授。

 

__________________________________________________________






やっと告知できたああああああ あああ あ。。。

とりあえずちょっとだけ安心、これからどんどん人を招かなきゃ。


日本のアート業界を動かすおふたり、

三潴さんは会田誠をはじめとする超有名現代アーティストの作品などを集めたMIZUMA ART GALLERYのディレクターで、

今 大阪高島屋で行われている 循環展覧会ZIPANGUのキュレーターでもあります。


小崎さんはカルチャー情報を掲載したWEBマガジンの編集長を務め、様々な容態での編集に携わり

ART iTの創刊号の編集長もつとめていたり様々な活動をされている方。



お二人とも東京の方なので普段なかなか聞く事のできないお話が聞けると思います。


そしてなんと今回は来場された方にスペシャル特典でZIPANGU京都展の入場無料チケットをプレゼント!

※普通に行ったら800円いります。


お話も聞けて、無料入場チケットもいただけて素敵すぎでしょ。

ぜひ皆様参加していただけたら嬉しいです。



私、個人的にも京都でZIPANGUを見れるのがめちゃくちゃ楽しみ。
現代アート、アートがよくわからない人を沢山つれていきたい、

衝撃を受ける作品がきっとたくさんある、今まで知らなかった魅力に気付けるはず、

これが日本のアートシーンだ。







美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓



こちらもぽちっとな↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ

click please♥






 


8月14日 ついに発行しました!
最新号 SHAKEART!vol.6、こちらが今回の表紙になります。


精華大4回生キタムラさんのイラストが表紙と目次に!
ご協力ありがとうございました。

そしてキタムラさんのイラストに
岩本アートディレクターの手によってかけられたヨーグルトちゃん。
すごく斬新で新鮮なおもしろい表紙になったと思います。





今回のSHAKEART!6号は『留学生特集』です!









様々な国へ留学を経験した日本の美大生インタビューと
海外から日本に来られた4名の美大生のインタビュー。

デザインは英字新聞イメージ、新聞を読むように
フリペを縦にして読んでもらいたいっていう遊び心がつまった
岩本さんデザインのページです。





そして前回に引き続き DMO ARTS。

DMO ARTSの魅力を綺麗に魅せたゆりさんデザインページ。







今回の押し、
裏表紙にもなっているデパート循環展覧会『ZIPANG』
キュレーターの三潴さんインタビューと
企画者の井村さんインタビュー

会田誠さんのインタビューや
SHAKEART!との企画の講演会についても書かれています!






そして今回私が編集担当させていただいたページはこちらです。

1つは『ARMADA』




デジクリ卒の超偉大な先輩、塩内さんが代表している
クリエイティブスタジオARMADAについてのインタビュー。




そして『HOTEL ANTEROOM KYOTO』






こちらも写真とデザインと全体の編集を担当、対談の文章は舞さんに書いていただきました。



どちらもハイセンスなもの取り上げさせていただき編集させていただけたこと大変感謝しています。

アンテルームは写真にすごくこだわりました
そしてその写真を引き出せる良いデザイン中身の伝わるデザインを考えた、

デザインでかっこつけすぎず、アンテルームの良さを引き立たせる。




ビジュアルもですが文章もたくさんあって
5000部から1万部になり
40ページから48ページに増量し

今号かなりボリュームのあるものになったと思います!



スタッフの皆もお疲れさま!
本当に本当にありがとう、

あとはフリペの設置と配布頑張っていきましょーう!


設置場所の情報などはすべてこちらにあります
http://www.shakeart.jp/



部数も倍になったので もっと多くの方々に手にとっていただきたい
たくさんの人に読んでほしいです。

6号の電子書籍は発行から1ヶ月後に公開します。
どうしても手にできなかった人はこちらから見ていただければ嬉しい。

どうぞSHAKEART!最新号をよろしくお願いします!








美大生brog ranking▽参加
ワンクリック!投票お願いします↓



こちらもぽちっとな↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ

click please♥







Ayupy Goto | 

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    ayupy
  • 達成感。そして今後の2人のスタートに愛を込めて。
    えーらく
  • 黙って喋れ。
  • 月に一度の旅
  • ぼく、ドラえもん
    meg.
  • アートを支えるひとたちのことば。
    ユキ
  • もう 帰ってきちゃだめなんだ。
    KURA
  • ばたばたとまとまる
    101
  • スキップとハッピー
    なべ
  • 女子大生…と いうこと。
    しおり(@ohno13)

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM